第30話 共和国にて case-10

パプリカはその後もタベルナでの仕事を隠れ蓑にして、共和国での日々を過ごしていった。


「剣闘大会まで後2週間ほどですな。」

セイフォンはなにやら誇らしげにしている。



「貴方はどうするつもりなの」

パプリカはコーヒーを片手に座っている。



「検討中でござる。おそらく参加するでござるが。」



「少し有名になりすぎじゃない?」



「正体はバレていないので大丈夫でござるよ。」

呑気なものだ。セイフォンはあれから何度も大会に出場して勝利を収めていた。

東国風の剣士は珍しい上、女性なので一部の層からの人気だ。


「それよりも例の噂を聞いているでござるか?」


「噂?」


「剣闘士等が反乱を企てているんじゃないかって噂でござるよ。」


「それなら私も聞いたわ。でも、そんなことが可能なのかしら。」


二人はこの共和国での生活にも慣れ、この国の統治についてより詳しくなっていた。

はっきり言って奴隷が反乱を起こしてもすぐに鎮圧されるのがオチだろう。



「いろんなところの恨みを買っているという意味では間違いないのだろうけど。」

パプリカは遠い方向を見ている。



「そろそろ潜入任務も終わるでござるな。それがしはそれが名残惜しいでござるよ。」

彼女はパプリカに抱きついた。セイフォンはこの数ヶ月の間、束の間の充足感を味わっている。



「ちょっと、暑苦しいわよ。」

パプリカはセイフォンを押し退ける。



「それがし、祖国を離れてからこんなにも心を通わせる友人を得たのは久しぶりでござった。」

セイフォンはパプリカに懐いていた。



「私も貴方の料理が食べられなくなるのは残念だけど...」

パプリカは頭の中に様々な料理を思い描き、本当に残念そうにしている。



「パプリカ殿の魔法を早く見てみたいでござる。数多の強者たちを葬ってきた技を。」

彼女はワクワクしているようだ。



「貴方hs組織の中では、私なんかよりもかなり上位の存在じゃない。」



「それは白兵戦でのこと。世界にはそれがしの技でも倒せない敵がいくらでもおります。それをパプリカ殿は一度もしくじったことがないどころか、到底暗殺など考えられないような強者でも問題なく倒してしまう。それがしは組織の中で一番の能力者はパプリカ殿と考えているでござるよ。」



「でもかなりの制約があるわ。」



「それは些細なことでござるよ。」



彼女はそういうと最近の組織の中での動きについて説明した。誰がどういう能力を持っているのかやどの地域の魔族が厄介なのか、そして一体なぜ自分が組織に所属しているのかも。



------------------





マキシマスは困惑していた。

この数ヶ月で剣闘士たちの中でまとめ役になっていた。



マキシマスは連戦連勝により、その剣闘士の階級が平民まであがっている。

そして彼は年若い青年剣闘士たちからの人気が日に日に高まっているのである。

それはなぜか?



彼が上手に彼らに武芸の指導をし、さらに剣闘中にはテレパシーを使って上手に相手を倒すからである。

無論、考えに同意しないものは叩き切った。またテレパスの能力は内密にしたもらっている。



彼のおかげで命拾いした者の数もそれなりに増え、その人柄からも人気がでる始末というわけだ。



この国は2週間後に大きなイベントを控えている。それに乗じて騒ぎを起こし、この国から逃げないかと仲間たちに言ってみたところ、あれよあれよと作戦が進んでいる。



『マキシマス、能力持ちの情報はこんな感じだ。』

一人の男がテレパシーを使っていくつかの情報を共有した。



「結局、剣闘大会には参加せざる負えないな。」

マキシマスは可能であればただ騒ぎを起こして、その混乱に乗じて逃げ出そうと考えていたが、混乱を起こすにはやはり大会に参加して勝ち上がり名声を手にする必要があると悟った。



もしくは、決勝戦に参加してくるアリヤバンを自分の手で殺すのもありかもしれない。

なにかしら含みのある試合になることは間違いないが、復讐を果たす好機であることは間違いないのだから。



「マキシマスさん、お水です。」

一人の青年が彼に話しかけた。



「すみません。邪魔でしたでしょうか?」

一瞬考え事をしていたマキシマスの表情を見て彼は怯んだらしい。



「スルタクス。ありがとう。」

マキシマスは彼に微笑みかけた。青年は15歳ほどであった。

彼の髪の色が祖国で死んだ妻を思い出させた。もし、自分たちに子供がいればと考えることもある。




「どちらにせよ。最後まで足掻いてみせるさ。」

マキシマスは水を飲み干す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る