ある時は文芸部――しかして、その実態は――

はくすや

附子とプリンと保健室 ①鴫野亜実の憂鬱

 あたしの名は鴫野亜実しぎのつぐみ御堂藤みどうふじ学園高等部一年H組、部活は文芸部に籍をおいている。

 読書などほとんどしたことのないあたしが文芸部なんてちゃんちゃら可笑しい。しかしいろいろ縁あって辞めることもなく今も週に何度か部室に顔を出している。

 今日はある理由があって不本意ながら昼休みに部室を訪れることにした。

 それにしても憂鬱だ。

「失礼しま~す」あたしは部室の扉をノックしておもむろに開いた。

 中には部室の主とも言うべき但馬一輝たじまかずき先輩が一人でいた。

 予想していたが但馬先輩と二人きりになって部室にいるのは非常にストレスを感じる。

 部員の多くがそう思うからこそ但馬先輩がいるであろう部室から遠のくのだ。

 しかし今日、但馬先輩は奥のボロいソファーに横になっていて、あたしが声をかけてもなかなか起きなかった。

「但馬先輩、具合悪いのですか? でしたらまた改めます」

「ん、鴫野しぎのか?」

 起きなくても良いのに但馬先輩は熊のような大きな体を起こした。

 いつもかけている大きな黒メガネを外した目は死んでいる。

 起き上がった但馬先輩は慌てて近くに置いていたティッシュ箱からティッシュを掴み出しはなをかんだ。

「但馬さん、風邪引きました?」

 あたしはジト目を向けた。「風邪引きさん」とはできるだけ距離をおきたい。

「まあ、ちょっとな」声が少し嗄れている。「のどが痛くて、鼻水が出て、だるいと思っていたら昨日熱が出た。そして今日は声がかすれて咳が出て、痰もからむ。節々が痛いな」

「もろ、風邪じゃないですか! しかも悪そう!」

「すまんけど水用意してくれんか? そこにペットボトルがあるだろ」

 天然水のペットボトル一ケースがあり、箱はすでに開いていた。

「こんなのありましたっけ?」

「これから暑くなるだろ。脱水予防で用意しておいた」

「先輩が運び込んだのですか?」

「ん? 誰かに運ばせたな。誰だったかな? 最近物忘れが激しゅうなって」じじいだ。

「あ、もういいです」あたしはペットボトルを一本但馬先輩のそばに置いてすぐに離れた。

「そんなバイ菌みたいな扱いをしなくても」

「うつりたくありませんから。うつさないで下さいね」

「つれないなあ……」

 但馬先輩はどこからか薬を取り出して飲んだ。そしてペットボトルの水を美味しそうにごくごく一気飲みだ。

 まさに野獣。弱っていても迫力は半端ではない。

 襲われたらあたしは何もできないだろう。せいぜい急所蹴りだ。

「それ漢方薬ですか?」沈黙が耐えられないのであたしは訊いた。

「ああ、これか」但馬先輩は空袋をあたしに見せた。「麻黄附子細辛湯まおうぶしさいしんとうだ」

「魔王武士砕身刀……」あたしは復唱した。「すごい武器ですね」

「お前、適当に文字変換したな。よく見たまえ」

 但馬先輩は空袋をあたしの目の前に突きつけたが、あたしは見もしないで後ろに飛び退いた。

「見よ!」

 但馬先輩が寄る。あたしは引く。

 但馬先輩が迫る。あたしは逃げる。

「元気じゃないですか」

「薬が効いたな」

「そんなすぐに効くわけないでしょ!」

「可愛い後輩にいじられて目が覚めた」

「良かったですね、感謝してください」

「ありがとう」

 漫才はさておき、あたしと但馬先輩は必要な距離を置いて腰かけた。但馬先輩はソファー、あたしはスチール椅子だ。

「ちなみに麻黄附子細辛湯はこう書く」

 あたしが漢方薬の空き袋を見ないものだから、但馬先輩は近くにあったメモ用紙代わりのプリントの裏に字を書いた。

附子ぶしというのはトリカブトの一種らしい」

「毒じゃないですか!」

「薬と毒は紙一重。何らかの鎮静効果を持つものは麻痺させる効果を持っている」

「なるほど」

「この附子がブスの語源だとも言われている」

「ブス?」

「君みたいな美少女には縁のない言葉だろう。不細工のブスだ」

「どういう関係なんですか?」

「トリカブトの毒で顔の筋肉が麻痺して不細工になるところから来たらしい。知らんけど」

「知らないなら言わなくて良いです」

「『附子』は漢方では『ぶし』と読むが、毒の場合は『ぶす』と読む。『毒』と書いて『ブス』と読むのもここから来ている。毒島ぶすじまさんて人がいるだろ」

「なるほど、なるほど」どうでもいい。

「さらにちなみに附子は狂言にもなっている」あたしは嫌な予感がした。「狂言の『附子ぶす』、知ってるか?」

「知りません」と答えるしかない。

 知っていると答えれば言ってみろと言われるからだ。

 しかしあたしの「知りません」を聞いて但馬先輩は楽しそうに笑った。

「ならば教えよう」

「良いです、また今度で」

「今度聞くのなら今でも良いではないか」

 但馬先輩の「良いではないか」攻撃が始まった。但馬先輩はうんちくを聞かせるのを趣味にしている。

 あたしを含めて後輩たちはその餌食になっていた。だからふだん部室は但馬先輩しかいないのだ。

 そんな先輩を頼ることになるなんて、あたしは不幸だ。そして憂鬱だ。


――――――――――――――


 但馬先輩のうんちくを無視したいひとは一つ飛ばしてエピソード3に行ってね❤


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る