第1話 夏休みに来た転入生


汗が額を流れ落ちる。

クーラーの風が直接当たらない席。私は下敷きで自分の顔を仰いでいた。


今日も一日が始まってしまった


そう思いながら私は携帯の通知を確認しようと思い、携帯が入っているリュックのポケットへ手を伸ばしたすぐ、担任が教室に入ってきてしまった。


「もうちょっと遅く来てもいいのに…」


私はボソリと呟くと、携帯を取ろうと伸ばしかけていた手を引っ込めた。


担任の後ろに、知らない青年がいる。

誰だろう。転入生?この時期に?

高校3年生の夏に転入生が来るなんて、なかなかないだろう。


青年は少しタレ目で髪の毛はサラサラだった。背は低めで少し細めな体型だった。



「えーっとホームルームの前に少し。

今日からこのクラスに転入してきた水上(みずかみ)さんです。簡単な自己紹介してもらってもいい?」

「はい」


担任に自己紹介を促された青年は、少し緊張しながら教壇の前に立つ。


「水上です。えっと、テニスやってます。あと…ピアノも少し弾けます。短い間かもしれないけど、よろしくお願いします。」


ピアノと聞き、クラスメイトからわぁと小さな歓声があがった。

水上くんはぺこりと頭を下げて、指定された席に向かって歩き出す。

周りの女子はひそひそと彼の容姿について話していた。


まぁ私には関わりのないことだ。


そう思い、窓の外を眺めていたらいつの間にかホームルームが終わっていた。







「ねぇ、星野さん」


不意に私の頭に知らない声が降り注いだ。


「えっ…?」


見上げると、今朝の転入生だった。水上…くんだっけ。

「えっと、水上くん?だよね、どうかした?」

私は笑顔で彼に話しかけた。すると彼は私の目を見て真っ直ぐに


「僕、君が知りたいんだ」


と私に言い放った。


「え…?」


突然声をかけられ、しかもその内容が私を知りたい…?なんで私なの?転入してきたから、みんなのこと知りたくてみんなにこう言って回ってるのかな?なんて考えている私を見て、水上くんは私に笑いかけた。


「ごめんね急に。初めて出会った相手にこんなこと言われたらビックリするよね。ごめんね。」

「えっ、いや…うん」


私はなんて言えばいいのか分からず、曖昧な返事をした。

彼になんて言おうと考えている時、担任の先生が水上くんを呼んだ。どうやら渡したい書類があるそうだ。


「ごめん、ちょっと行ってくるね。」


彼はそう言って、小走りにかけていった。

一体さっきのはなんだったのだろう…。



「何何〜星野あの子と知り合い!?!?めっちゃイケメンだったじゃん〜」

さっきの出会いを不思議に思っていた私に、友達の宮口(みやぐち)が声をかけてきた。


「え、いや私も知りたい。私たち知り合いなの?」

「えっ、?星野何言ってんの…」

「いや、私もわかんないんだって。急に声かけられたの!!!」

「えぇ…そうだったんだ。え、こわ」

「えそれな?怖いんだけど…」


私は宮口に彼について聞こうとしたが、もう授業が始まってしまうから。と、席に戻られてしまった。


それにしても、一体さっきの水上くんの言葉はなんだったんだろう…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る