応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 初めまして、自分も中学時代は不登校でした。
    朝が起きられない、確か小児科で起立性調節障害と診断されました。あとは、人間関係の悩みだったり。
    今では30代の自分です。不登校に対する見方や考え方等々、変化しました。
    良かったポイントは、寄り添う姿勢を持つ、傾聴に近いことが書かれていたようなので、ゲートキーパーの自分からしても良いね、そう思います。
    ゆっくり焦らず、大切ですよね(^-^)


  • 編集済

    現在、受験生です(中3)←(カクヨム内では好評してないんですけど、作品に感動しちゃって……)。
    私のクラスには、不登校の子が6人くらいいてクラス内は結構ガラガラです。
    その中に小一からの幼なじみがいて、一応学校には来れているけど中々朝からは来れないって感じなんです。他の不登校になっている子とも話すことがあるんですけど、やっぱり、それぞれしっかりと自分の気持ちを持っていて、不登校になることは駄目なことでは無いし、自分を責める理由には鳴らないんだと感じています。
    高校生活、頑張って下さい!

  • いいご家族ですね。僕は高校2年生になりますが、不登校にはなったことはありません。しかし、自分は他者から見てもかなり変わってる人と言われるので、結構苦労しました。僕も自分のペースで無理なく行動に移すことは大切だと思います。