第6話 冒険者パーティ

 ザイン村へと向かう道に戻るとアルは小さな変化に気付く。

 

「そういえば、ジケニアの町を出てから結構歩いてるのに、あんまり疲れないな」


  虚弱体質のアルにとって、長時間歩くことは本来なら避けなければならない状況である。


 これも能力値絡みと予想したアルは、改めて【チェック・ステータス】を唱え、ステータスを確認する。


「あれ、よく見ると物理系も数値が上がってる」

  

  以前は、STR《筋力》、VIT《耐久》、AGI《敏捷》、どの項目も数値が7未満で、正常値には届いていなかったが、今は違う。


「物理系、どれも正常値の範囲内だ。これってもしかして虚弱体質が治ったんじゃないか!?」


 興奮のあまり、アルは衝動的に駆け出した。


 グングン加速していき、景色の流れるスピードに心がときめく。


  冒険者などからすれば、決して速いとは言えないスピードだったが、これでもアル史上では最速だった。


  全速力に近い速さで100メートル程走ると流石に息が切れてきた。


「はぁ、はぁ……凄い、スピードと、体力だ!これなら、もう、虚弱体質なんて、言われないぞ!ははっ!」

  

  村を食人巨蟲に襲われて以来、坂道を転がり落ちるように悪いことが続いていたが、ようやく前向きな出来事を経験できた。


「はぁ、でも、ちょっと、休憩だ、ふぅ……」


 アルは道端の木陰で体力が回復するまで休むことにした。


 全速力の反動と興奮で、心臓の鼓動が馬の駈足かけあしのようなリズムを刻んでいる。


「大丈夫かな。し、心臓が飛び出しそうだ」


 そんな心配をよそに、数分も休むと心臓や呼吸がすっかり元通りとなった。


「普通の人はこんなに回復が早いのか。なんて便利な体なんだ!」


 体の変化に喜びを隠しきれず跳ねるように立ち上がると、アルが歩いてきた方角から近寄る大量の足音が聞こえた。


 しばらく警戒しながら足音の方角を見ていると、幌馬車ほろばしゃを引き連れた冒険者の一団が近寄って来るのが見えた。


「あれが、冒険者パーティってやつかな。かっこいいなぁ」


 物珍しさから冒険者一団をジッと見つめていると、先頭を歩くスキンヘッドで大柄な男と目が合う。


「あ?なんだガキ。ジロジロ見やがって」


 筋肉でパンパンに膨らんだ上半身をレザーアーマーに押し込めたな男に睨みを利かされてアルは怯んだ。


「あ、いえ、すみません。何でもないです」


 アルがサッと目線を外したのも束の間、スキンヘッドの男は号令を掛けた。


「隊列止まれい!」


(げ……やばいな)


 スキンヘッドの男は、脂汗でテカテカと光る顔をアルの顔に近づけてから、足先まで舐めるように観察する。


「おい、ガキぃ。こんな所で1人か?何してやがる?」


 男の視線が一瞬、左腕で止まったような気がしたが、気にせず答える。


「ぼ、僕は故郷の村に戻るところです」


「ほう?村だと?俺の記憶が正しきゃこの先の村は1つだ。お前はザイン村の出身か?」


「は、はい!そうです!」


(嫌な予感がする……。もう厄介ごとは勘弁だ。頼むからどっか行ってくれ!)


「そうか。ってことは、食人巨蟲マンイーターに襲われた村の生き残りか」


 村の生き残り、そのワードに反応したアルは、反射的に目線を合わせる。


「え、知ってるんですか?」


「あぁ。俺たちゃ今任務中でな。ジケニアの町から来た『狂火乱武』ってパーティだ。俺がリーダーのギガだ」


(ジケニア!そうか、だからザイン村が襲われたことを知っているのか)


「任務内容は『ザイン村の周辺調査』と『ザイン村を襲った巣の特定』なんだが……ん?お前、ザイン村が襲われたと聞いて驚かないんだな。お前の方こそ、襲われたことを知ってんのか?」


 アルはここまでの経緯を簡単に話した。


 ザイン村で襲われたこと。ジケニアの町で治療を受けたこと。今は村の様子を見るために戻っている最中だということ。


 念のため、左腕のことは伝えずにおいた。


「そうか。ならついでだ。俺たちと一緒に来い」


「いえご迷惑でしょうし遠慮しておきますそれでは!」


 早口で挨拶を終えるや否や立ち去ろうとしたところ、ギガに右腕を掴まれた。


「いや、迷惑じゃねえ。むしろ村のことを知ってる奴がいた方が、何かの役に立つかもしれねぇ。いいからガタガタ言わずに後ろの馬車に乗れや!」


(僕のことはほっといてくれよーっ!)


 アルの願いは叶わず、無情にも屋根付きの貨車へと押し込まれてしまった。




◆◆◆お礼・お願い◆◆◆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読んでいて――


『ヤバイ人と目を合わせてはいけないってことだな!』


――と思ったら、★評価、フォロー、♡での応援をお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る