第2話 苗床

村長の言葉が途切れるのと同時に、アルの視界はぐるりと回って背中に衝撃が走る。

  

(イテテ……何だ?何が起きたんだ?今僕は地面に倒れているのか?)


 上体をゆっくりと起こすと、村長の叫ぶ声が聞こえた。


「アル!大丈夫か!?立つんじゃ!」


 声のする方へ顔を向けると、だらりと下がった右腕を左手で庇った村長が、顔に脂汗を浮かべながらこちらを見ていた。

 

「村長!」


「最悪じゃ。3体もおるわい」


 村長は方向を示すように顎をクイッと動かし、アルに敵の位置を知らせる。


「村長!腰の剣を僕に貸して!」


「ん?おぉっほっほ……そうかそうか。もうお前も成人だったな!強くて優しい子に育ったのぉ。ワシは嬉しいぞ」


「なっ!?」


 その場に似つかわしくない優しい声に、アルは拍子抜けした。


「アルよ。お前は逃げなさい。こいつらはワシが引き受ける」


「だ、だって村長、腕が!」


 3体の食人巨蟲マンイーターはギィギィと不気味な音を発しながらこちらの様子を見ている。


「お前は生まれつきの虚弱体質。剣もまともに振れなければ、魔法すら撃てまい。そんなお前が……」


「分かってるよ!!そんなの!だからっ…だから僕が囮になるって言ってるんだ!」


 食人巨蟲マンイーターはアルの大声にビクっと体を反応させた。


「アル……生きていれば希望はある。例えハンデを抱えていたとしてもじゃ。若い者が簡単に死ぬことを考えてはいかん」


「だって……」


「ワシら老いぼれはな、お前のような希望を守りたい。それが老い先短い人生に残された唯一の仕事なんじゃ。頼む…後生じゃ。逃げてくれ」


 食人巨蟲マンイーターは何かを悟ったのか、カサカサと体を震わせ、臨戦態勢に入る。


「それになぁ、アル。ワシは今となってはこんな老いぼれになってしまったが、昔はそれなりに名前の知れた冒険者だったんじゃぞ?まだまだこんな雑魚に負けはせんわい!」


 村長が全身に力を入れると、筋肉が岩のように丸く膨らみ、体全体がひと回り大きくなった。


「おい、虫けら」


 村長は食人巨蟲マンイーターに向き直り、どすの利いた声で話しかける。


「よくもワシの村をめちゃくちゃにしてくれたな。おぉん?人類……舐めてんじゃねぇぞ!」


 勢いよく村長が飛び出したあとは、速すぎてアルの目では追い切れなかった。


(村長も食人巨蟲マンイーターも残像しか見えない。もう僕では役に立たないんだ!くそ!)


 心で言葉を吐き捨てながら、村長に背を向けて全力で走った。


「くそ!くそ!くそぉ!」


食人巨蟲マンイーターぁぁぁッ!!!)


 アルは走りながら自分の無力さを呪った。


 自然と涙がこぼれ視界がぼやけ始めると、足が木の根に引っ掛かってしまった。


「うわっ!」


 アルの体は前方に投げ出され、うつ伏せで倒れた。


 どれくらい走っただろうか。恐怖と怒りと疲労で体が思うように動かない。


――ギィ…ギィ


(あぁ……終わった)


 食人巨蟲マンイーターの声が聞こえた途端、心臓が飛び跳ね、血の気が引いてく。


 ここまで全力疾走だった。体の弱いアルにとってこれほど風を切って走ったことは、初めてだったかもしれない。間違いなく百点満点の走りだ。


「ギギギィ」


 声がすぐそこ、アルの真後ろまで来ているのが分かった。


(これから僕は死ぬのか?喰われるのか?怖いよ。怖い……あぁ…!怖い!)


 死の恐怖で頭が狂いそうだった。


(くぅぅっ!でも……でも!怖いけど、最後くらい!敵の顔を拝んで死んでやる!)


 上半身を捻ってうつ伏せから仰向けにひっくり返ると、バッタのように縦に長い巨大な顔がそこにはあった。


「うっ!」


 突然腹部に強烈な痛みが走ったかと思うと、体内に何やら熱い液体が入り込んでくる感覚があった。


――食人、巨蟲


―――食人――巨――蟲


――――絶対―――許さ―――な――


 感情の無い食人巨蟲マンイーターの顔を睨みつけながら、アルの意識は遠のいていった。



◆◆◆お礼・お願い◆◆◆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


読んでいて

『村長は筋肉ダルマだったの!?』

『アルのお腹に注入シーンを読んでお腹痛くなってきたわ……』


と思ったら、♡での応援、★評価、フォローをお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る