第2話

「なんじゃなんじゃ、ワシはアルンお嬢ちゃんと話したいんじゃ!老い先短いワシの楽しみを取ろうというのか!」


「んなこと言ってられるうちは睡眠時間が短くなる程度の実害しかねえんだから、他の趣味見つけろ!それか爺ちゃん、婆ちゃんから今も愛情が注がれてるのか確かめるためにアルンに仕事を頼みに来たのか?」


「そうじゃな。それも一興いっきょうか……。よしお嬢ちゃん、ワシと妻との夫婦関係が良好か確かめ──────」


ろくな結果でねえから早く帰れ!ほら、早く!」


 突如として訪れた青年、カルドラは祖父の腕を掴み懺悔室ざんげしつから引きずり出して、というより空き巣を追い出すかのように教会の外へ。余程居てほしくないのか、かなり強引だった。


「やっと出て行った。ったく」


「今日も来たの?あんたも暇ね。よければアンタを占ってあげるけど?」


 実は私が任されている仕事は二つある。一つは来訪者の懺悔に耳を傾け寄り添うこと。そしてもう一つが今の話、愛情の程度を調べる占いだ。


 専用の天秤てんびんを用いて、依頼者と調べて欲しい相手の名前を聞けばおのずと結果が見えてくるというモノ。


 どちらも料金制ではないが、コイツからなら取ってもいいかもなんて思う。


「助けてやったのにお礼も無しか?」


華麗かれいな祖父捌きを見せてくれていたなら、万分の一の確率であるいは」


「薄いのは爺ちゃんの頭だけにしてくれ……」


 コミカルな雲がふよふよ浮かびそうな溜息を吐き出す彼と言葉を交わしながら、私は懺悔を耳にする場から脱する。


 年は私と同じく17歳で、金髪碧眼へきがんの整った顔立ち。可愛い女の子像の象徴とも呼べる特徴を統べる彼は、先程のお爺さんの孫にあたり、名はカルドラという。


 後は彼を閉め出せば、今度こそ今日の仕事は終わりだ。


 時間はまちまちで朝も昼も夜も唐突に訪れる彼。職業不詳ふしょうで、いつもいつもその日にあった中身のないくだらない出来事を話しに来る、よく分からないヤツだ。



 ……そう、分からない。



 彼のことも、自分の気持ちもよく分からない。


 でも、この場所に訪れる来客にでもなく、私の父とでもなく、私とだけ話しに来る彼のことを私はもしかすると……なんて思ってみたりする。


 それこそ自分で自分を占えば結果は一目瞭然いちもくりょうぜんで判明するのだろうが、そんな真似は絶対にしない。


 この感情がもしもそうであればおきてに反してしまうから。



 判断する者は中立で無くてはいけない。だから誰も好きになってはいけない。



 これが唯一父からキツく言い聞かせられた縛りなのだ。


 破ることは許されない。


 破ればどんな断罪が待ち受けているのか知らないが、愚かな真似をするつもりは一切なかった。


「もう閉めるからさっさと出て」


「仕方ねえなぁ。後で絶対爺ちゃんをシバキ回してやる」


 固い誓いを言葉にしてカルドラは去って行く。


 大した事は言ってないのに、夕雲ゆうぐもを背にした彼の後ろ姿は無性に格好良く見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

懺悔と告白に愛を添え 明日葉ふたば @Asitaba-Hutaba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ