第45話 必ず来てくれる

白い棺――。


意識を失ったラビ――。


血を流すプジラ――。


目に映る命の輝きは、くすみ始めていた。


ノピーはどこにいるのだろう。



「はあ、アスドーラ……ぅぷっ」


ザクソンはジャックの手を振りほどき、口を抑えてうずくまった。

彼は最後の魔力を使い切ったため、魔力酔いに陥っていた。


「……はあ、はあ。『蘇活せよアディズシタティオ』だ。『蘇活せよアディズシタティオ』で、ノピーを助けてくれ」


「『蘇活せよアディズシタティオ』だね。うんッ!」


アスドーラは、白い棺を前にして少しばかり恐怖を感じていた。

魔力を反射し、光すらも反射する棺の中にノピーはいるのだろう。


もしも……。

もしも生命の輝きがなくなっていたら……。


「……ア、アスドーラ。早く、しろ。この棺が、本当に機能しているのか、私も、自信がない」


アスドーラは躊躇いがちに頷き、目の前の棺へと手をかざした。


蘇活せよアディズシタティオ


生徒たちが固唾をのんで見守る中、棺の周囲にはキラキラと透き通る空気の層が表れた。

ジワジワと棺を飲み込んでいく。

これでいいのか?

アスドーラの視線にザクソンは頷いた。


そうして現れた、エルフの少年。

白い肌が青ざめていて、ピクリとも動かない。

そんな彼の全身をアスドーラの魔法が包みこんだ。


そして、スゥッと消えていった。


「ノピー・ユーノマン!起きろッ!」


ザクソンは、床を這いずりながら少年の肩を揺らした。


「起きろ!起きて名前を言えッ!」


何度も揺らし、耳元で叫ぶが、彼の目は開かない。


「大丈夫。まだ大丈夫」


ザクソンの側で、アスドーラは言った。

彼の目には映っていたのだ。

生命の輝きが。

魂が。


「……ぁ」


胸が荒く上下して、ノピーのくぐもった声が小さく響く。


「ノピー!?」


すると突然ガタガタと震えだし、全身が硬直した。

目を見開いて、ギリギリと歯がこすれ、首には青筋が浮かび上がり、顔が真っ赤に染まる。


「アスドーラ、『回復せよアディクペレティオ』だ!」


ザクソンの声を受けて、アスドーラはすぐに魔法を使った。


回復せよアディクペレティオ


ノピーの全身がぼんやりと光を帯び、次第に震えが収まり、硬直が解けていく。

呼吸は浅く早く、苦しそうなままであったが、ゆっくりと瞼が開き、焦点の合わない目がアスドーラを捉えた。


「名前だ。名前を……言わせろ。はあ、はあ」


アスドーラは頷くと、ノピーの手を取った。


「ノピー。名前を教えてよ。もちろん、僕は知ってるけど、大丈夫か確認のためにさ」


「……ノピー・ユーノマン」


生徒たちの中から、ポツポツと拍手が起きた。

良かった。助かって良かった。

まばらだったそれは、次第に大きくなる。


ザクソンもほっと胸をなでおろし、とうとう起き上がることもできなくなってしまった。

けれど、生徒を助けることができて、心底安堵していた。


「……どうした」


唯一、気づいたのはジャックだけであった。

手を握ったまま、動こうとしないアスドーラの異変に、眉をひそめていた。


アスドーラは何も言わず、ノピーを見つめていた。


生命の輝きは確かにある。


ゆらゆらと不安定だが、そこにある。


けれど……とても小さくなっていた。

しかも、今もなお、頭上から吸い取られ続けている。


とても危険な状態で、何度魔法を繰り返しても、対症療法にしかならないことを悟った。


「ノピー。僕を信じてくれるかい?」


世界最強のアースドラゴンでさえ、失われた生命の輝きを取り戻すことはできない。

全てが世界に還ってしまえば、もう二度と取り戻すことはできない。


だから今、決断した。


唯一と思える方法を、試すことにした。

上手くいくのか分からない賭けであった。


ノピーに信じてもらえるなら、必ずやり遂げる。


「……頼むよ。まだ、僕は、死にたぐな゛い゛。だずげでよ゛。アスドーラぐん」


「……任せて」


アスドーラは、笑顔をみせる余裕もなかった。

唇を震わせ、頷くことしか……。


失神せよテネコーペ


少しでも苦しむことがないように眠らせた。

そしてアスドーラは、収納魔法という名の亜空間に友だちを閉じ込めた。


「お前……何してんだ」


狼狽するジャックに、アスドーラは答えた。


「これしかないんだよ。これできっと、魔法から離れられるはずなんだ」


「確かなのか?」


「たぶん……」


アスドーラはこれまで、何度も収納魔法を使ってきた。そして何度も転移魔法を使ってきた。

亜空間という存在について、人よりも多くを体験していたから、分かることがある。


亜空間には、魔力があるのだ。

とても濃い魔力がある。


そしてアスドーラは、その魔力の主を知っていた。


この世界を創ったドラゴンのものである。


どういう理屈か、どういう仕組みかは分からないけれど、亜空間にはドラゴンの魔力が満ちている。

そうであるならば、それは、この世界で瘴気と呼ばれる存在であるはず。濃い魔力は人にとって毒であると、いつかノース王国のロホスが言っていた。


生物は耐えられないはずなのだ。

本来は。


ノピーが語っていた、トランクケースに迷い込んだ少年の話。

彼は恐らく、半日はドラゴンの魔力にあてられていたはず。

それなのに死んではいなかった。


つまり、亜空間に満ちる魔力は、この世界でいう瘴気とはならずに、別の何かになっているのだろう。


アスドーラはそう推測し、自分の魔力を信頼した。


ノピーを苦しめる魔法から、必ず守ってくれるだろうと。

自分の魔力を信頼し、亜空間に閉じ込めた。


トランクケースの少年の話から導いたタイムリミットは半日。

それを超えれば、廃人どころではなくなるかもしれない。

だから、半日位内にすべてにかたをつける。


「まあ、他に手はないしな。次はどうする?」


ジャックの切り替えの早さに驚いたが、今はその方が助かる。

誰も正解など知らない中、暗中模索して出口を見つけなければならないのだ。

しかも時間というおまけ付きで。


アスドーラは、カチカチとうるさい時計になんとなく目を向けた。

次は何をすべきか。

時間はない。


時間は……。


「学校だけじゃないってことは、あり得る?」


アスドーラは自問していた。

まさかそんなことはあって欲しくないと思いつつ、可能性を排除するために。


そんなことはつゆ知らず、ジャックが答える。


「町全部がこうなってるって?さすがにそりゃあないだろ。どんな大魔法だって話だろ」


そうであってほしい。


でもよく考えると、そんなはずはないのだ。


亜人たちが死にかけている折に、騎士団がアスドーラを殺しに来た。

勅命で――。


そう、国王の命令なのだ、


意図は分からないけれど、国王が学校だけを狙うなんてことあるのだろうか。


町全体なんて小規模な話ではなく、国全体ですらあり得る。


アスドーラは中庭へ走った。

校門を抜けて、町の様子を見るべきだと思ったからだ。


「……そんな」


だがその必要はなかった。

空を見上げると、まるで雲のように大量の魔力が流れていたのだ。


「おい、まじかよ。パノラ見るな!」


遅れてやって来たジャックは、パノラの目を塞いだ。

中庭を埋め尽くす死屍累々を、パノラの目に入れまいとした。


「何がどうなってんだよ!アスドーラ!」


半狂乱になりながら、呆然とするアスドーラへ向けられた、やり場のない不安。


それはアスドーラも同じだ。


教室の時計は9時15分を指していた。


45分後には、ネネが出発する。


流れる魔力を見上げ、唇をかみしめた。

頼むから間に合ってほしい。


アスドーラは振り返った。


「ごめんジャック。みんなは助けられないや」


「は?」


本当はみんなに謝りたかった。

倒れている亜人たちへ、ごめんねと言いたかった。

君たちは何も悪くない。できることなら助けたい。


でも無理だ。


だからごめんねと、ジャックに告げて転移した。


※※※


「ネネ?おはよう」


「……おはよう。おばさん」


いつものように朝ごはんを食べ、いつものように掃除をして。

いつもとは違う服を着て、いつもとは違うカバンを壁に立てかけた。


この家とも、おじさんおばさんとも最後の日。


そして、アスドーラとも会えなくなってしまう日。


「ネネ?ちょっと買い物を頼まれてくれない?」


「……え?うん。いいよ」


「お願いね」


追い出されるようにして外に出た。

しかも一人で。


「……うん?」


いつもなら、必ず誰かがついて買い物に行くのに、今日は一人。

ネネは首を傾げながらも、メモに書かれたリスト通りに店を巡った。


ああ、この町ともお別れか。

買い物カゴを持ち、いつもの帰り道を歩く。

店の軒先を眺めていると、湧き上がる愛惜の念で、足取りが重くなる。


アスドーラと行った店。

アスドーラと歩いた道。

アスドーラと出会った場所。

アスドーラとキスをしたこの町。


トボトボと歩き続け、見慣れた家が近づいてくる。


いっそのこと逃げたい。

身を隠して、アスドーラに匿ってもらったら。

なんて思ってみるが、彼を困らせるのは本意ではない。


「あ……忘れた」


小走りですれ違う騎士を見てハッとした。

また登録証を忘れてしまった。

つい先日も、登録証を忘れて冷や汗をかいたのに。

あの時はアスドーラが守ってくれたけれど……。


「しっかりしなきゃ!」


しっかりしなきゃダメだ。

ボーっとしてちゃだめ。


最後はちゃんと笑って、さよならをしたいから。


気合を入れて歩を進めた。


「おい。おいッ!」

「大丈夫か?」

「こっちもだ!」


背後から突然、怒声にも似た叫びが上がった。


「あなた!」

「医者だ!医者を早く!」

「どうなってんだ一体!」


四方八方から上がる、どよめきにネネは不安を覚える。


ドサリ――。


「……ぇ」


目の前を歩いていた獣人が、突然倒れた。


「おいそこどけ!」

「誰か助けて!」


家や店から飛び出した人々が、通りを歩く誰かに助けを求める。

けれど誰も助けようとはしない。


「……亜人か」

「余計なことはしねえほうがいいや」


人間たちは、見て見ぬふりをして、その場から離れていく。


目の前の獣人は、小さくうめき声を上げながら、地面を這い、近づいてくる。

ネネは呆然としていた。


家から這いずって来る獣人。

店から引きずり出されたエルフ。

助けようとする人間に運ばれる亜人。


「亜人には近づくな!病気かも知んねえぞ!」


人間はそう言うと、道の真ん中に立つネネを睨みつけた。


「失せろ魔人が!どっか行け!」


一体何が起きているのか。

倒れているのは亜人ばかりで、人間は誰も倒れてはいない。


ハッとして駆け出した。


「おばさん!」


きっと大丈夫だ。

たまたま亜人が倒れただけで、おばさんは大丈夫なはずだ。


ノブに手をかけ、引っ張ってみるが、鍵が掛かっていて開かなかった。

どうして鍵なんか。

焦燥するネネは、ノブを思い切り引っ張る。

それでも開かない扉に、怒りを滲ませて強く引っ張った。


バギッ――。


獣人の怪力で鍵は壊れ、扉が無惨に揺れる。


「うわっ!ネネ?なんで扉を……」


おじさんが血相を変えて駆け寄ってくる。


「おばさんは!?」


「え?ああ、ちょっと体調が悪いって寝てるよ」


おじさん越しに目に飛び込むのは、飾り付けられたテーブルとたくさんのお菓子だった。

いい香りがする。

きっと高かったろう。


なぜ外に出されたか分かった。

最後の日だから、こうしてお別れをしてくれようとしたんだ。


「……内緒だったんだけどなあ」


ネネはおじさんに買い物カゴを無理やり押し付け、寝室に駆け込んだ。


「おばさん!?」


「……ねねら、いりょふろ」


呂律が回らず、顔が真っ青になっていた。

これのどこが、ちょっとなのか。

ギリギリと奥歯を噛み締め、おじさんを呼びつけた。


「どうしたんだネネ」


「おばさんを医者に見せないとッ!」


「だからちょっと体調――」


「違うんだってば!通りでみんなたおえてうんはお」


「……ネネ?」


「……はあ、あ、あら、お、おいさん」


突然だった。

舌が回らなくなり、おじさんの顔がぐにゃりと歪み渦のようにねじれたのだ。

血の気が引いていくような感覚の後、足から力が抜けた。


「ネネッ!ど、どうした?ネネ?ネネ!」


「……お、おいあさんに」


どんどんと力が抜けて、全身に金属でも流し込まれたように重たくなる。

どうしてか、何もしていないのに魔力が出ていってしまう。


「な、どうしたんだ2人して……まさか、獣人だけ?嘘だろこんな。ちょっと待ってろ!」


おじさんは、壁にぶつかりながら走り去っていく。

その後ろ姿も、ぐにゃりと歪んでいた。

キューッと視界が狭まり、呼吸が苦しくなっていく。


水にインクを垂らすかのように、途方もない恐怖が広がって、涙が溢れた。

だらりと空いた口で、何度も何度も叫ぶけれど言葉にならない。


自分の声が、恐怖を増大させてしまう。

本当に、このまま死んでしまうのではないかと。


それでも叫ばずにはいられなかった。


アスドーラ、助けてと。

叫ばずにはいられなかった。


「あーーーー!ゴホッゴァッ」


仰向けのまま叫び続けたせいで、唾液が気管に入り、弱っていた呼吸が一気に苦しくなる。

胸から奇怪な音がしたが、ネネは叫び続けた。


「がぁぁ!ゴォホッ、ゲホッ。あぁぁぁ!」


そしてついに彼は来た。


「ネネ!」


※※※


ネネの家の前に転移したアスドーラは、周囲の悲惨な状況に歯噛みしたが、すぐに気持ちを切り替える。


贖罪は後でいい。

今はネネを助けたい。


扉を開けようと正面に目を向けると、パタパタと扉は揺れていた。

床には壊れた鍵が落ちており、買い物カゴと食材が散乱している。


「がぁぁ!ゴォホッ、ゲホッ。あぁぁぁ!」


まさかと思い家の中へと飛び込んだ。

この機に乗じて暴漢が侵入したのかと思ったアスドーラであったが、家の中には誰もいない。

飾り付けされたテーブルとお菓子しかない。


首を傾げて、開け放たれた隣の部屋を覗き込むと、ベッドにはネネのおばさんが横たわっていた。


そして床には、浅い呼吸で苦しそうにしているネネがいた。


「ネネ!」


アスドーラはネネの体を起こして、背中を強く叩く。

吐瀉物はないが、念の為の処置だ。


「……ゴホッ、ゲボッ、ぉえぇぇ」


ネネの体が屈曲し、胃の中身を吐き出そうと震えた。

背中をさすりながら、耳元に口を近づけ、決然とした声色で語りかけた。


「必ず助けるからね」


「……ぉぇぇぇ。はあ、はあ。来て、くれたゆ、だへ」


「おやすみネネ。『失神せよテネコーペ』」


ぐらりと項垂れたネネを抱き上げ、亜空間に入れようとした時。

ネネの表情を見て、手が止まった。


彼女は笑っていた。


本当に自然な笑顔だった。


「……必ず助けるよネネ」


アスドーラは唇を噛みしめ、亜空間へと彼女を押し入れた。


ドタドタッ!


家の中に飛び込んで来た足音に身構える。

だが、そこに立っていたのはネネのおじさんだった。


「医者はダメだ!教会に……君は。どうしてここに」


息を切らしながら、いるはずのない人物を目にして動揺しているようだった。


「助けに来ました」


「助けにって一体……」


暫く見つめ合い、アスドーラはおじさんを失神させた。

説明する時間も、不審に思われる時間も、何もかもが無駄だから。


「ごめんなさい」


眠っているおじさんに頭を下げて、家を出ようとしたが、踵を返してベッドに横たわるネネのおばさんを抱き上げた。


「おばさんも助けますので、待っててください」


もう一度頭を下げてから、おばさんを亜空間へ入れる。

そしてまた、学校へと転移した。






――――作者より――――

最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

作者の励みになりますので、♡いいね、コメント(ふきだしマーク)をいただけると助かります。

お手数だとは思いますが、☆マークもついでにポチッとしていただけると、本当に嬉しいです!

(目次ページ下辺りにあります。アプリ版はレビュータブにあります)

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る