第17話 昼食

王族のステルコスに「耳長」と揶揄され、先生にめちゃくちゃ期待されて、上手くいかず、さらには恥をかかされたのだ。

それでも頑張って授業を受けていたが、簡単には立ち直れないようで、ノピーは俯きがちに座っていた。


「ノピー、大丈夫かい?」


「……う、うん」


落ち込むノピーを見て、アスドーラはこう思っていた。

腹痛かな?と。

死に直面したわけでもなし。まさかあの程度でガックリするはずはないと、アスドーラなりの理屈から導いた結論だ。


ノピーは大丈夫だと言う。

ならばと、気になっていた事を尋ねた。


「みんな教室から出ていくんだけど、どうしてかな?」


「……ああ、お昼だと思うよ」


「お昼、お昼ご飯だ!」


そもそもアースドラゴンに欲はない。

空腹や睡魔が襲うこともなければ、子孫を残せと性衝動に駆られることもない。

それはひとえに、アースドラゴンが最強であるから。


だからといって、できないわけではない。

44億年、ずーっと暇してたアースドラゴンが何をしていたかと言えば、ほぼ寝ていたわけで、できるにはできるのだ。


そしてなにより、ここは学校。

そして今は、人間である。


人間として普通の学校生活を送るべく、やはり食事は必要だろう。


とかそれっぽい理屈をこねるアスドーラであったが、結局重要なのは興味だ。

人間が食事をしてるところを見物したいし、料理というものを見て味わってみたかった。


どうしても行きたい!

目を輝かせるアスドーラを前にして、断ることができようか。

お腹空いてないんだ、という言葉を用意していたノピーであったが、言葉を絞り出した。


「……行く?」


「うんッ!」



やって来たのは、教室と同じ一階にある食堂である。

広々とした空間に、生徒たちがわんさか集まり、楽しそうにテーブルを囲んでいる。


そして!

食べているではないか。

食事をしているではないか。


「ほぉぉぉお」


「アスドーラ君、こっち」


「うん!」


ノピーに手招きされて、長い列の最後尾に並ぶ。


「混んでるね。一応売店が3階にあるし、2階には自炊できる場所があるけど、どうする?」


「ここがいいねえ」


「分かった」


それから数分後、ノピーがポケットから革袋を取り出してゴールドを3枚取り出した。


「この箱にお金を入れるんだ。3ゴールドだよ」


「……お金、かかるんだねえ」


「……う、うん。代わりに払っておこうか?」


「ありがとう。あとで返すね」


こんなに人が多い場所で、収納魔法に手を突っ込むのはなあ、と渋っているとノピーが気を利かせてくれた。


カバンは常に身につけておこう。

そう自戒していると、何やらいい香りが漂ってくる。


「アスドーラ君、食べたいものある?」


「……ノピーと同じものがいいなあ」


「お、え?あ、うん。じゃあこのトレーを持って、僕の真似をしてね」


「うんッ!」


手渡されたのは、数か所のくぼみがある銀色のトレーで、ちまちまと前に進むたびにノピーは、何かをよそっている。


「アスドーラ君?」


「……あ、うん」


いい香りなのは間違いない。

けれど見た目が……匂いに反して、よろしくない。


ベチャッ粘質な液体の中に、カラフルな楕円形のつぶつぶがいっぱい入っている。

他には、ドロっと重みのある白っぽい何か。

焦げ茶色の薄くてぶよぶよした板状の何か。

最後は草。


人間はこんな物を食ってるの!?

アスドーラは驚愕しつつも、周囲の学生をチラ見する。


「……食べてる、だと?」


ひとり狼狽するアスドーラだったが、ノピーが見つけてくれた席へ座る。


「じゃあ食べようか」


ノピーがそう言ってフォークを手渡すが、アスドーラの心は準備が整っていない。

目の前に置かれた料理とにらめっこしつつ、ノピーが食べ始めるのを待つ。


パクリ。


「……うーん、見た目はアレだけど美味しいね。あれ?食べないの?」


「ううん!食べるよ」


パクリ。


アスドーラはまた驚く。


「スゴイッ!」


パクパクと勢いよく料理をかきこむ。

見た目はアレだ。

しかしスゴイ。

なんせ味がする。香りがする。食感がある。

ゴクリと飲み込むと喉からお腹にポチャンと落ちる、そんな感覚までした気がした。


食べるという行為が愉快であったし、味や香りで楽しくなるという感覚が新鮮であった。


アスドーラが無我夢中で食べまくっていると、向かいの席にいた人や並んでいた人々が、だんだんと減っていることにノピーは気づく。

なんだろうか。

周囲を観察していると、とある生徒がとある生徒へ耳打ちした途端に、慌てた様子で走り去っていく場面を目撃した。


これは何かおかしい。

不安に思い始め、アスドーラに声をかけようとした頃。

さっきまでの喧騒はどこへやら。食堂内は随分と静かになった。

中途半端に手を付けたトレーと、空席になったテーブルがいくつもできるほど、食堂からは人が消えていた。


「……あ」


思わず声が漏れた。

食堂入口にいる、あの男を見てしまったのだ。


「はっ。貧乏人には似合いの場所だなあ」


居丈高にやって来たのはステルコスと取り巻きたちだった。

列の横を歩きながら、トレーによそわれている料理を見て、また笑う。


「ハッハハ。犬のエサか。なるほどなあ。ここは食堂というより餌場か」


誰かが何かを言おうとしたが、取り巻きに威圧されて引っ込んでしまう。


一体なんのためにやってきたのか。


ステルコスたちは、ズカズカと食堂内を練り歩きながら、座っている生徒を睨みつけて嘲笑うだけで、特に何かをする様子もない。


ズカズカと大股開きで歩くステルコスたちは、一歩一歩近づいていた。


「なんか臭えな。クンクン、あーお前か耳長」


最初から見えていたのか、それとも今見つけたのか定かではない。

けれどここに亜人は、ノピーだけ。

標的になるのは必然であった。


ノピーはだんまりを決め込み、俯いていた。

隣ではガツガツと料理をかきこむアスドーラ。


その様子を見てステルコスはニヤリと笑うと、ノピーのトレーを取り上げた。


すると、よそわれた料理を鷲掴みにして、アスドーラのトレーへと叩きつけた。


「ほれ食えワンコロ」


アスドーラはピタリとフォークを止めて、顔を上げる。


「……ああ君は、ステルコス君だねえ。一緒に食べるのかい?」


ギロリとアスドーラを睨みつけて、ステルコスは残った料理をすべて移し入れた。


「お前のだ。食え」


アスドーラはチラリと隣を見て、自分のトレーに視線を落とす。


「聞こえないのか下民。食えと言ってるんだ」


シンと静まり返る食堂。

衣擦れの音すらしないほどの静寂が、時間を止める。


すると俯いていたノピーが、アスドーラの手を掴み言った。


「……も、もう行こう。そ、そそんなの食べなくていいよ」


アスドーラは、ノピーの震える手を見て、黙って頷く。

ノピーに引っ張られ、ステルコスの横を通り過ぎる。

その時、ボソリと不穏な言葉が耳に入った。


「弁えろよ耳長。人間の国だからな」


ノピーは黙ったまま、アスドーラを引っ張り教室へ向かっていった。




それから午後の授業を終えて、本日は終了。

あとは寮に戻るだけなのだが……。


ノピーまだ落ち込んでいる。

早くいつもの調子を取り戻してほしいなと思っているアスドーラであったが、どんな言葉を掛けるべきなのか、経験不足のせいか判断できずにいた。

当たり障りのない会話をする?

例えば天気とか、筆記用具の話とか?

どれを選んでも、復調するとは考えにくい。

であれば、話さないほうがいいのでは。

あれこれ考えていると、ノピーが言った。


「……こ、ここみたいだね」


今ふたりがいるのは、校舎地下にある寮の廊下。

ノピーが立ち止まった部屋の扉には、3つの名札が架かっていた。


「アス・ドーラ」

「ジャック・デラベルク」

「ノピー・ユーノマン」


扉を開けると、そこはとても広々としていた。

壁際にそれぞれ設置された二段ベッド……。


「あ」


「……またお前か」


室内探訪を始めたアスドーラは、入室一歩目で挫折した。

ベッドで仰向けになり、本を読んでいる男がいたからだ。


「うるさくするんじゃねえぞ」


宿でも同室だった赤髪のジャックである。

早速カマされたアスドーラは、妙に悔しくて言い返してやろうとアレコレ考えてみるが、不甲斐ないことに切れ味の悪い言葉しか思い浮かばない。

結局思いついたのは……。


黙ったまま親指を立てることだけだった。


喋りかけてほしくないのならば、関わらないでおこう。

気にしても仕方ないと割り切り、反対側のベッドへ。

近づいてみると、ベッドの下の段に置かれた大量の本を発見した。それから、上段の安全柵には2着の服が架けられている。


アスドーラは、ハンガーをひょいとつまみ上げた。どうやらジャケットやらシャツやらが一纏めにされているようで、ジャケットの胸元には紋章と文字が縫い付けられている。


文字の部分をノピーに見せると、何が書いてあるかを教えてくれた。


「アス・ドーラって書かれてるみたいだ。じゃあこっちは……うんやっぱり僕の制服だね」


襟元に緑色の線が入っている。それ以外の装飾はなく、紺色の制服はとてもシンプルであったがアスドーラは感嘆の息をこぼしていた。


「ほぉぉぉお。みんなこれ着るんだねえ」


「……こっちは教科書みたいだね。あ、アス・ど、ドーラ君のもあるみたいだよ」


「ほぉぉお!教科書だあ」


ずっしりと重くて分厚い本がいくつも。

絵柄も表紙の硬さも大きさも、種々雑多であった。

パラパラとめくるだけで、独特の香りがする。

とあるページには何やら図が描いてあり、とあるページにはびっしりと文字が書いてあり、とあるページには誰かの絵が載っていた。


眺めるだけで、なぜだか頭が良くなっていく気がしたアスドーラは、夢中で本に目を通していた。


「あ、あの、あ、アス・ど、ドーラ君?」


ノピーが声を掛けたのだが、先程から呼び方がおかしい。

アスドーラもそれに気づいた。


「ベロでも噛んだ?アスドーラだよアスドーラ」


「い、いやでも、これにはほら。アス・ドーラって書かれてるよ」


「ふーん。なんで分けるんだろうねえ。僕はアスドーラなんだけどなあ」


「……そ、そうなの!?えーっと、名前だけってこと?家族名はない?」


「ないよ」


「はー。良かった」


胸に手を当てて、大きな息を吐き出したノピー。

一体何が起きているのか。

アスドーラが怪訝な表情を浮かべると、ノピーが答えてくれた。


「アスドーラ、だったら別に普通なんだよ。だけどアス、だけで区切ると、お尻って意味の俗語になっちゃうんだ」


「……え?てことは」


「うん、お尻・ドーラ君になっちゃうね」


「……」


「……」


ポカンと見つめあい、ふたりは沈黙した。


そして次の瞬間には、思わず吹き出していた。


「ブッハハハハ」


本当にしょうもない、どうでもいいことだった。

名前の響きが俗語っぽいというだけで、言いにくそうにしていたノピーもおかしいし、アスの意味を知らずに、言いにくそうにしている理由が、ベロを噛んだと思っていたアスドーラもおかしい。


けれど、ふたりには心底笑えたらしい。

互いに涙を流しながら笑ってると、反対側のベッドから釘を刺される。


「……おい、静かにしろ!」


そう言われても、ツボに入ってしまってどうにもならない。

ふたりは体をくの字に曲げて、飛び出そうな笑い声を手で抑えるのだった。






――――作者より――――

最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

作者の励みになりますので、♡いいね、コメント(ふきだしマーク)をいただけると助かります。

お手数だとは思いますが、☆マークもついでにポチッとしていただけると、本当に嬉しいです!

(目次ページ下辺りにあります。アプリ版はレビュータブにあります)

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る