第12話 待ち伏せた相手は



 多種多様なビニルの花が咲き乱れる。そのいずれもが雨に濡れ、きらきらと街灯の光を反射させる。


 世継学園高等部の校門で、あやめは行き交う傘を眺めていた。お気に入りの黒い傘を差し、ある人物がやってくるのを待っているのだ。


(彼の行動は調査の対象外でしたから、こうするしかありませぬ)


 夏が去ったばかりとはいえ、夕方でしかも雨が降っているとなるとだいぶ肌寒い。あやめはいつまで待っていれば会えるだろうかと学校の中を覗く。


「――おや? あなたは確か、貴家さんのカノジョさんじゃありませんか?」


 視線の先に見覚えのある少年がいた。世継学園高等部の制服である紺色のブレザーを崩さずに着ている彼は、あやめに気付いて手を振った。


「あぁ、井上さま」


「うわぁ、僕にまで『さま』付けですか。貴家さんから聞いていたけど本当なんだね」


 苦笑を浮かべて、井上はあやめのそばまで来ると立ち止まる。


「なになに? 下校中にデートですか? そう歳が変わらないでしょうに、あなたも余裕があるのですね」


 冷やかしと嫌味の混じる台詞。


「いえ、違います」


 あからさまであるので、さすがにあやめでもその意図はくみ取れた。笑顔を崩すことなくきっぱりと答える。


「照れなくてもいいんですよ。貴家さんを思いっきり誘惑して、成績を庶民レベルまで引き下げてくださいよ。そんで、遊んでいたことを悔やめばいい」


 おっとりとした口調からだんだんと早口に変わる。暗い感情が詰まった笑みを浮かべて言う井上に、あやめは首を横に振った。


「ですから、違うのです」


「?」


「ワタシがお待ちしていたのはあなた様なのです。井上さま」


 あやめが告げると、井上は目をぱちくりさせた。よほど意外だったのだろう。口を開きかけ、閉じたあとは黙っている。


 あやめは続ける。


「お聞きしたいことがありまして、訪ねたのです。お時間はありますでしょうか?」


 貴家から井上が彼と同じ世継学園に通っていることは聞いていた。だから校門で待っていればきっと会えるだろうと考えたのだ。他の情報を得られなかったので、ここで待ち伏せするしかなかったというのももちろんあるが。


「……え? 今日、これから?」


「はい。それほどお時間はいただきませぬ」


 井上がなんと答えるか不安になりながら、あやめはじっと彼の顔を見つめた。


「ってか、二人っきりはまずくないの? 仮にも貴家さんと付き合っているんじゃないの?」


 困ることでもあるのだろうか。井上はあやめから視線を外して問う。


「誤解されているようですが、ワタシは貴家さまのカノジョではありませぬ」


「――じゃあ、なんなの?」


 凄みのある声。作られたにこやかな仮面からは想像ができない声。冷ややかな瞳があやめに向けられる。


 あやめはわずかに身体を震わせた。


(やはり無謀だったでしょうか……)


 井上を訪ねることにしたのは縁の命令ではない。貴家が告げた幼馴染み一葉について知るために、あやめ自身の意思で下界に来たのだ。


(しかし、委員会(モイライ)が混乱状態にある今、自分でどうにかせねばなりませぬ。監査部(ノルニル)を頼ることもできないですし)


 なんとか自力でやらねばと心を奮い立たせ、井上を真っ直ぐ見つめて笑顔を作る。


「お友達、ですよ」


 自分と貴家の関係を表す適当な言葉がすぐに見つからず、あやめはしぶしぶそう答えた。


「友達だって? へぇ」


 井上はあやめの顔をまじまじと見る。


「――あなた、先月末から貴家さんのことをつけていましたよね?」


「!」


 いきなりの問いに、あやめは顔を強ばらせた。


(何故、そのことを?)


 貴家が気付いている様子はなかった。知り合うきっかけとなったあの日を除いては。それであるのに、井上はあやめが調査を開始した日をほぼ正確に言い当てている。驚きを隠すことができない。


「すぐに反論しないところからすると、僕の問いを肯定しているということでしょうか」


 愉快そうに喋る井上の目は笑っていない。


「…………」


 目を反らしたら負けだ、そう思うあやめであったが、耐えられなくて視線を外した。


「――いいですよ、緒方さん。あなたから誘ってきたのですから、お受けしましょう。こんな天気です。外で立ち話もなんですから、どこか店に入りましょうか」


 言って、井上は歩き出す。


「……はい。場所はお任せいたします」


 あやめは頷くと、井上のあとを追った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る