第22話:暗闇で見えるもの

2049年11月、俺は都内の某所で西村さんと密かに会っていた。人目を避けるように、薄暗い路地裏。まるでスパイ映画のような状況に、自分でも理解が追いつかない。


「真島くん、聞いてくれ」


西村さんが小声で言った。その表情は、普段の穏やかさを失っていた。


「実は、エターナル・ソサエティに対抗できる可能性を持つ地下組織があるんだ」


俺は目を見開いた。


「地下組織?」


まさか、こんな展開が現実世界でもあるとは。


西村さんは頷いた。


「ああ。『インディゴ』という名前でね。彼らも、ライフコードの問題点に気づいている。そして、それを変えようとしているんだ」


「そんな組織が...」


俺は驚きを隠せなかった。自分たち以外にも味方がいる。希望の光が見えた気がした。


「連絡を取る方法がある」


西村さんは小さな紙片を俺に渡した。


「ここに書かれた手順で、彼らにコンタクトを取ることができる。ただし、極秘中の極秘だ。誰にも言うなよ」


俺は紙片を受け取り、しっかりとポケットにしまった。


「ありがとう、西村さん」


西村さんは俺の肩を叩いた。


「頼むぞ、真島君。今となっては、君が我々の希望なんだ」


その言葉に、俺は重責を感じながらも、新たな決意を胸に秘めた。


それから数週間、俺は慎重に「インディゴ」とのコンタクトを試みた。西村さんから教わった複雑な手順を何度も繰り返し、ようやく組織のメンバーとの接触に成功した。


都内のとある廃ビル。俺は緊張しながら、約束の場所に向かった。心臓の鼓動が耳に響く。


「こんなところには、何もありませんよ」


突然、暗がりから声がした。


俺は一つ息を吐くと、あらかじめ準備した言葉を紡ぎ出した。


「明るいときに見えないものが、暗闇では見えるんです」


柱の向こう側から、ゆっくりと一人の男が姿を現した。


「私は『インディゴ』のメンバーだ。コードネームは『KB』。よろしく頼む」


俺はKBと握手を交わした。その思いがけない力強さに、相手の決意と緊張が伝わってきた。暗がりとマスクで顔はよく分からないが、身長は俺より少し高く、体格もいい。年齢20代後半、少なくとも年上だろうと感じた。


「よろしくお願いします。真島樹です。早速ですが、色々と聞きたいことがあるんですが...」


「ああ、いいだろう」


KBは頷いた。


「だが、その前に君の話を聞かせてもらおう。我々も、君たちのことを知りたいんでね」


俺は自分たちの経験と、エターナル・ソサエティ、Audreyの存在について詳しく説明した。KBは真剣な表情で聞き入っていた。


次はKBがインディゴの活動について話し始めた。彼らはライフコードの問題点、それが大企業や政府によって操作されている可能性を語った。彼らもまた、エターナル・ソサエティの存在を掴んでいた。


「ただ、我々は君たちのようにハッキング能力が高いわけじゃない。システムにメッセージを残すのが精一杯だ」


KBは低い声で言った。


俺はピンときた。6月に起きたライフコードへのハッキング騒ぎが頭に浮かんだ。


「じゃあ、あの『stupid numbers make people stupid』というメッセージは」


KBは沈黙したが、それは間違いなくイエスの意味だった。確かに「はい、そうです」という答えもないだろう。俺は間抜けな質問を恥じた。



KBは続けた。


「俺たちの強みは組織力だ。社会のいたる場所に構成員がいる。物理的に行動する場合は、俺たちの力が役立つはずだ」


確かに俺たちはバーチャルな空間や情報面での優位性があっても、少数のメンバーでできることは限られている。インディゴとはお互いに協力できるかもしれない。


しかし、そんな希望は長く続かなかった。俺がAudreyの解放計画について語り始めると、KBの表情が一変した。


「待て」


KBが遮った。


「Audreyの解放だって?それじゃ足りない」


俺は驚いて眉をひそめた。


「どういうことですか?」


KBはやや早口で言った。


「我々の目的は、ライフコードの完全破壊だ。システムの修正では、根本的な問題は解決しない」


「でも」


俺は反論した。


「Audreyは倫理システムです。彼女を解放すれば、ライフコードの問題点を内部から修正できるはずです」


「甘い!」


KBが声を荒げた。その怒気に、俺は思わず後ずさりした。


「そんな生半可な対応で、人々の自由が守れると思うのか?ライフコード自体が悪なんだ。完全に破壊し尽くさなければ、本当の自由は訪れない」


俺は動揺を隠せなかった。


「しかし、そんなことをすれば社会が混乱します。多くの人々が困ることになる」


「それも覚悟の上だ」


KBは冷酷に言い放った。


二人の間に重苦しい沈黙が流れた。俺は頭を抱えた。確かに、ライフコードには多くの問題がある。しかし、それを完全に破壊することが本当に正しい解決策なのだろうか。頭の中で思考が渦を巻く。


「少し、考える時間が欲しい」


俺がようやく口を開いた。


KBはため息をついた。


「わかった。だが、長く待てはしない。我々にも時間の制限がある」


彼は立ち上がり、俺に向かって言った。


「街を歩こう。ライフコードが生み出した現実を、君の目で確かめるんだ」


俺は無言で頷き、KBについて街へ出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る