第19話 不思議な出来事

「うわぁあああ、姉様――――!」


 泣きわめく声が聞こえ、シャロンはふうと目を開けた。

 すると自分の横でエディが号泣していた。


「エディ?」

「ね、姉様……」

「どうしたの、なぜ泣いているの」

「姉様――――っ! 気が付いた……っ!」


 エディはぽろぽろと涙を零し、シャロンにぎゅうっとしがみつく。

 シャロンは廃屋にいて、そばにはクライヴの姿がある。

 ルイスがクライヴを抱えていた。

 クライヴは具合をルイスに訊かれ、大丈夫と短く答えた。


「わたくし……」


 確かクライヴと共に洞穴にいて──青い光が向かってきて、気づけばここに。

 ルイスが息を零す。


「君たちは気を失ったのだ」

「わたくしたち、しばらくの間姿が消えていたでしょう?」

「いや、ずっとここにいたが?」

「さっき気絶してしまったのです、姉様たちは」


 では先程のは夢だったのか。


(死なずに済んだのね……)

 

 助かった、と思えば、シャロンはまた急速に意識が薄らいでいくのを感じた。




◇◇◇◇◇




 次に目を覚ましたときには、別荘の寝台だった。

 脇の椅子には涙目のエディがいる。

 クライヴはそばに立っており、壁際には両腕を組んでいるルイスがいた。


「シャロン、君が再度気を失ったので、クライヴが君を背負い、廃屋から運んだ」


(またわたくし気絶してしまったの)


 シャロンは身を起こす。


「ありがとう、クライヴ」

「いえ」


 クライヴは首を左右に振る。


「お嬢様、体調は」

「大丈夫よ」


 不快感もないし、どこも痛くない。

 エディは膝の上に置いた自らの手を、きゅっと握りしめる。


「ぼくが姉様を運ぼうと思ったのですが……力がなく背負うことができず……。ごめんなさい」 


 項垂れるエディにシャロンは慰めるように言葉をかけた。


「謝ることないわ。あなたはまだ子供なんだもの」

「クライヴも子供です。彼は運ぶことができました」

「あなたより、彼は三つ年上だから」


 エディはさらに固く拳を握る。


「ぼくがあんなことをクライヴに言ったばかりに……姉様は倒れて……。ぼく、ぼく……」

「エディ」


 エディは涙をぽたぽたと落とす。 

 シャロンが気絶することになったのは、自分のせいだと責任を感じているようである。


「あなたのせいではないわよ、エディ。わたくしは何ともないし、泣かないで?」

「姉様……」

 

 シャロンは手を伸ばし、涙に濡れたエディの頬を拭う。


「ひとつだけ言うとね」


 シャロンはじっとエディを見つめる。


「クライヴにもほかのひとにも、あんなふうに命じるのはよくないと思うの。前話したわよね?」


 エディはこくりと頷いた。


「はい……。ぼくは今後、姉様の言いつけを守ります」


 余程ショックを受けたのだろう、エディは元気がない。

 気絶したときに怖い思いをしたけれど、こうして義弟が反省してくれて、考えを改めてくれるきっかけとなったなら、よかった。

 ルイスが口を開く。


「魔力の残滓に触れたため、君たちは意識を失ってしまったようだ」

「あの青い光はどうなったんですの?」

「消滅した。珍しいものなので見学に行ったのだが。申し訳なかった」

「いえ、今特に何もありませんし、大丈夫ですわ」



 ──それから数日間、何事も起きることなく、ガーディナー家の別荘で魔術の勉強をした。

 エディがクライヴや他の使用人に、ひどく不遜な態度を取ることはそのあとなくなった。

 怪我の功名である。

 

 廃屋での出来事は不思議だったけれど、シャロンは夢の中で、自分の抱える悩みをクライヴに話し、胸のつかえが取れたような気がしていた。




※※※※※ 




 エディは後悔の気持ちでいっぱいだった。


(ぼくが、青い光に近づくようにとクライヴに命じたばかりに)


 義姉が気を失うことになってしまった。

 倒れたときのシャロンは真っ青で、今にも死んでしまいそうだった……。

 意識が戻ったけど、また気絶してしまって。


(ぼくのせいだ)


 義姉を運ぶことすらできない。なんて無力なのだろう。

 自分は何もできない。

 森の入り口までクライヴが義姉を運び、待機していた馬車に乗って、別荘に戻った。

 いくらか義姉を助ける上で、彼のほうが役に立った。

 

 エディははっきり自覚した。


(姉様はぼくにとって世界で一番大切なひとだ……!)


 義姉を守ることのできる人間になりたい。

 お人好しなシャロンをなんとかしないと、と最初は考えていたけれど。

 シャロンが大切だから。


(姉様が言っていたことを、ちゃんと聞こう)


 使用人に、尊大な態度をとるのはやめよう。

 クライヴには魔力がある。青い光の前で立ち止まっていたし、見えていたのだ。

 貴重な魔力持ちは、貴族でも珍しいが、彼は平民でありながら保持しているのだ。

 

 義姉のいうとおり、人に上も下もなく身分だけで判断できない。

 ──廃屋でのことからエディは心を入れ替え、人と向き合うようになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る