第2話 呪われた運命

 悪役令嬢の行く末については、詳しく言及されていないので、どうなるかわからないが、マシな『国外追放』にかける。

 死亡や廃人状態ではなく、なにしろ生きている。

 

 決意を固め、シャロンが確認した紙をポケットにしまえば、突如馬車ががたん、と止まった。


(?)

 

 窓から外を見る。

 数日前に地震があり、道が一部崩れていたため、今日は迂回した。いつもとは違う道を通っていたのだけれど。何かあったのか。

 すると外では護衛が何者かに襲われていた。


(!?)


 扉が開き、護衛が切羽詰まって叫ぶ。


「シャロン様、賊です! お逃げください!」


 賊!?

 シャロンを馬車内から出してくれた護衛は剣を握り、襲い掛かってくる賊に立ち向かう。


「シャロン様、お早く!」


 棒立ちになっていたシャロンは、慌てて駆け出した。

 自分がここにいれば邪魔になるだけだ。

 必死で走るが、後ろからひとりが追ってきている。

 焦って足がもつれ、転んでしまうと、賊がシャロンの前に立ち塞がった。


「デインズ公爵家の一人娘だな。たんまりと身代金を手に入れられるぜ」


 残忍に笑う大男に、シャロンはぞわっと鳥肌が立った。

 腕を取られそうになったとき、誰かが男の手を切り付けた。


「っ!?」

「来て」


(え?)


 シャロンより少し年上の、目を見張るほどの美少年が、シャロンの手をつかんだ。

 身を起こし、彼と走る。

 混乱状態であったが、シャロンは路地裏に入った彼に言った。


「待って……これ以上走れないわ」

 

 少年は頷いて、足を止める。

 シャロンは肩で息をした。


「助けてくれて……ありがとう」

 

 少年は首を横に振り、じっとシャロンを見る。 

 アッシュブロンドの髪に、ラピスラズリの瞳をした美しい少年だ。

 

 すると追いついてきた大男が、路地裏に現れた。


「このガキ!」


 剣を振り回す大男から、シャロンを庇うように少年が前に立った。

 危ない。

 少年は切りつけられ、血が舞う。

 目の前でひとが剣で傷つき、シャロンは恐ろしさに震え、悲鳴を上げた。


「きゃあ!」

「シャロン様!」

 

 そこに護衛が駆けつけてきて、大男に剣を突き付けた。


「ぐぅ……っ」

 

 賊は呻き、その場に倒れる。


「シャロン様、お怪我は!?」


 顔をのぞき込んでくる護衛にシャロンは返事をした。


「わたくしは大丈夫、でもわたくしを庇ってこのひと……!」


 腕から血を流し、少年はふらりとよろめいた。

 シャロンは少年を受け止めようとし、一緒に倒れそうになって、護衛に支えられた。


「馬車にお戻りください。賊は仕留めました」

「少年も公爵家に一緒に。手当てをしなきゃ」

「承知しました」


 護衛は少年を抱え上げる。

 馬車に戻ろうとしたシャロンは、冷や汗を拭ったとき、手に赤く光るものがあるのに気づいた。

 それは腕飾りだった。


(ブレスレット?)

 

 引き寄せられるように魅入る。

 とてもきれいだった。

 少年のものかもしれない。

 後で彼に聞こうと、シャロンは腕飾りをハンカチに包んだ。

 



◇◇◇◇◇




 賊は捕縛され、気を失った少年を馬車に乗せ、シャロンは公爵家に戻った。

 

 両親は留守だった。

 少年を二階の一室に運び、医師を呼ぶ。

 幸い、腕に少し傷を受けただけで、他に怪我はないようだった。


 手当て後、寝台で眠る少年のそばに、シャロンはメイドと共についていた。

 少し経てば、少年の瞼が動き、目を開けた。

 彼は周囲に視線を巡らせた。


「ここは……」

「デインズ公爵家のお屋敷です」

 

 メイドが彼に説明する。


「公爵家のご令嬢であられる、こちらのシャロンお嬢様が、怪我をしたあなたの手当てをしてくださったのですよ」

「大丈夫かしら?」


 シャロンが少年に尋ねると、彼は頷いた。


「はい」


 彼は寝台から出、シャロンの前で頭を下げた。


「手当てをしてくださって、ありがとうございました」


 シャロンは慌てて首を横に振った。


「いいえ。手当てをしてくれたのはお医者様よ。お礼を言わなければいけないのはわたくしのほうだわ。助けてくれてありがとう」

「いえ」

「あなたの名前はなんというの?」

「クライヴです」


 彼は心配そうにシャロンに問う。


「あなたにお怪我はありませんでしたか?」

「ええ。わたくしは平気よ」

「ご無事でよかったです」


 シャロンは、ポケットからハンカチに包んだ腕飾りを取り出した。


「あのね、路地でこれを拾ったの。あなたのものじゃない?」

 

 赤い石の嵌めこまれたブレスレット。

 血が付いていたので、怪我をしたときにこれが外れ、シャロンのほうに飛んできたのではないかと思った。

 彼は瞠目し、しばし押し黙ったあと首肯した。


「はい。そうです」

「とてもきれいな腕飾りね」


 シャロンは腕飾りに見惚れる。


「父の形見です。お気に召しましたか」


 シャロンは頷く。


「ええ。吸い込まれそうに美しい赤い石が飾られていて」

「ではあなたに差し上げます」

「え?」


 シャロンはびっくりして瞬いた。


「お父様の形見なのでしょう? 大事なものだわ、もらえない」

「あなたがそれを拾い、気に入ってくださったのなら、すでにもうあなたのものです」


 形見の品をもらって、果たしてよいのだろうか。

 シャロンが迷っていると、部屋の扉が開き、両親が入ってきた。


「シャロン、賊に襲われたと聞いたぞ!? 大丈夫なのか!?」

「なんてことなの!」

 

 護衛から事情を聞いたのだろう。父も母も、顔面蒼白である。

 シャロンは安心させようと笑顔を作った。


「わたくしは大丈夫ですわ、お父様、お母様」


 ぴんぴんしているシャロンの姿を見、両親はほっと息をついた。


「無事なようだな」

「よかったわ……」

 

 父は室内にいるクライヴにふと視線を向けた。


「シャロンを救った少年か?」

「はい、わたくしの恩人ですわ。彼がいなければ、わたくし、賊に攫われておりました」


 クライヴは礼をする。


「クライヴ・エメットと申します」


 少年の簡素な身なりを父は眺め、彼に問い掛けた。


「どこに住んでいる?」

「ウーナで暮らしていました」

「ずいぶん田舎だな。娘を救った褒美を取らせるから、なんでも欲しいものをいいなさい」


 するとクライヴはかぶりを振った。


「何もいりません」


 父は笑う。


「私の愛娘を、将来の王妃を助けたのだ。遠慮なく言えばいい」

 

 ためらいをみせ、クライヴは意を決したように、切り出した。


「では──俺をこちらで雇ってはいただけないでしょうか」

「君を?」

「はい」


 クライヴは目線を落とす。


「先日両親を亡くし、親戚を頼って王都にやってきたのですが……。親戚は引っ越したあとで。住み込みの仕事を探していました。こちらで雇っていただければありがたく思います。シャロンお嬢様の身の回りのお世話をさせていただければ」


 父はちらとシャロンに視線を流した。


「シャロン、どうする? こう言っているが」


(どうしましょう)


 助けてくれたクライヴに深く感謝をしているシャロンだが、屋敷で彼が働くことに躊躇する。

 なぜなら、こんな少年はゲームに登場していなかったからだ。

 これほどの美少年。登場していれば覚えている。

 

 悪役令嬢側の人間でないし、ゲームのどこにもいなかった。

 自らの命、ひいては世界のため、シャロンは悪役令嬢としてヒロインを幸せにする使命がある。

 

 未登場で異分子的存在の彼に、本能的に警戒心を抱いたのだった。

 自分の勘はあなどれない。

 前世、亡くなった日も、悪いことが起きるような気がして近所の神社に参拝したのだが、その帰りに転んで亡くなった。

 

 参拝したから転生できたのだろうか。

 が、なぜ呪われた運命の悪役令嬢なのだろう……?

 脱線して考え込んでしまえば、クライヴが静かに尋ねた。


「いけませんか、お嬢様」

「ええと……」


 彼は身寄りがなく、行き場がなく困っている。

 駄目だ、とはいいにくい。


 父と母の様子をうかがうも、ふたりは反対ではなさそうである。

 クライヴは礼儀正しいし、シャロンを救ったことで、両親の心証はいいだろう。

 ここで自分が決めれば、決まるはずだった。


「シャロン?」

 

 何か変わることがあればどうしようと思うけれども。


「彼の希望通りに」


 シャロンは父にそう答えた。


(大丈夫なはずよ)


 数年後、違う場所に彼は移っているかなにかで、ゲームの舞台には登場しなかっただけだ。

 克明に悪役令嬢側は描かれていなかったから、クライヴという人物は存在していたものの、ゲームに登場していなかったのかもしれない。


「では従者としてこの公爵家で勤めてくれ」


 クライヴは深々と頭を下げた。


「ありがとうございます」

「シャロンに危険がないよう、今日のように、これからも娘を守ってちょうだいね」

「はい。お嬢様をかならずお守りすると誓います」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る