どうってことはない話だとは思うんですが…

浬由有 杳

たいした意味はないのかも…でも気になること

どうってことはない話だとは思うんですが。

実は、私、昨年末から少々気になっていることがあるんです。


一人暮らしの男性って、夜、脱衣所の扉に鍵なんか掛けますかね?セコムした家で夕食後にゆっくりと風呂に入ろうって時に?


私は母と二人暮らしなんですけど、ふだんは、まず、トイレにだってカギは掛けません。そりゃあ、来客があれば別ですけどね。


前の職場で英語使ってた関係上、私、英語はけっこうしゃべれるんです。辞めてからも、某D〇〇のオンライン英会話で毎日25分ほど、ネイティブと会話するのが趣味なんですが…。


で、英会話講師が絶対におかしいって言ったんです。彼女、オーストラリア人なんですけど、常識的に考えて、一人暮らしの男性が、自宅で一人っきりなのにカギを掛けたまま、脱衣所で倒れてたなんて変だって。その時はそうかなあってくらいの感覚だったんですけど、なんか、日を追うごとに、日本でだって変かも、って気がしてきて。

この機会にちょっと訊ねてみてはどうかと思って、書いてみました。


あれは、確か、クリスマスの前の金曜日だったから、22日だったかな?

帰宅したとたん、母が血相変えて飛んできて、いきなり「お向かいさん、今朝、大変だったの」って。


なんと、買い物から帰ってきたら、家の真ん前に警察の車と消防車の車みたいなのが止まっていてびっくりしたって言うんです。で、サンルームからそっと眺めていると、消防局の人たち(?)が、ドリルみたいな器具を手にお向かいの横手あたりで何かしていて…。しばらくして警察の車だけ残して帰っていったそうです。もちろん、物見高い彼女は、お隣に電話かけて何があったのか聞きました。すると、お隣の奥さんが、「お向かいさん、中にいるはずなのに返事がないって通報があったから、また、警察が調べに来たんですって」と。


そう、お向かいさん、警察と消防車が来るのは、これで二度目。前回は、1年ほど前だったかなあ。

あの時は、家にいるようなのに会合に来ないので心配した組合長さんが奥さんに知らせて、奥さんが通報したんだっけ?


後になって奥さんから聞いた話では、ご主人は階段の下で意識を失って倒れていたそうです。すぐに救急車で運ばれて、3か月ほど入院されて。診断は、頭を打ったことによる脳内出血でした。本人は事故前後の記憶がなかったそうですが、階段で足を踏み外して落ちたんだろうって話になって。

まあ、その後、リハビリの甲斐もあって後遺症もなく最近では以前のように趣味の水彩画や旅行とか頻繁に出かけていたので、母とも、よかったねって言ってた矢先でした。


母なんか、前日の午後におしゃべりしたばかりだったので、亡くなったことにショックを受けてましたよ。


お向かいさんは60代前半で独り暮らし。社交的な人で、おしゃべりな母とはけっこう馬が合ったんです。気さくな、親切な人でしたよ。フットワークが軽くて、うちの電灯の付け替えなんてのもやってくれたし。

ご本人は、奥さんはまだお仕事現役だし、娘さんたちも仕事があるので、退職をきっかけに田舎暮らしを楽しもうと、一人で先にやってきたんだとか言われてました。


退院後、しばらくは奥さんや娘さんが泊まりに来ていたんですが、最近ではめったに来られることもなかったようで。

母は、「あんな病気をした後に一人暮らしはよしなさい」って、口を酸っぱくして言っていたらしいんですが。


今思えば、何か訳ありだったのかも。3年以上、ほぼ別居だったわけですし。よその家の事情をあれこれ詮索しようとは思いませんけどね。


それで、今回は、彼はカギがしっかりかかった脱衣所の中で見つかったそうです。ええ、ドリル持ってた人たち、脱衣所の中に入るために、家の横手の壁に穴を開けていたんですよ。発見された時はすでに冷たくなっていたとか。死因は心臓麻痺だったと聞きました。寒い日だったから、死因としてはおかしくはないと思います。


完全に死亡しているのが明らかで死因が自然死だとはっきりしている場合は、警察は救急車は呼ばないこともあるって知ってました?

私は、初めて知りました。

救急車は見なかったという母の主張を私はありえないって否定したんですけど、本当だったようです。


で、最初の話に戻りますと…


顔見知りの講師に、あいさつ代わりにその出来事のことを話したら、彼女が難しい顔で言ったんです。

「どう考えても不自然じゃない?セキュリティのしっかりした家で、自分しかいないことがわかってるのに、しっかりとカギを掛けて閉じ籠るなんて。それなりの年齢の男性が、だよ?」


もちろん、日本語じゃなく、オーストラリアン英語で、でしたけど。


そう言えば、あの家に前に住んでいた一家の奥さん、自殺したって噂がありましたっけ?夫婦仲が上手くいかないことを苦に。あの時は、うちとお向かいの間に、大きな車が止ってたなあ。おそらく、葬儀屋さん関係の。

その後しばらくして、母が言ってたのも思い出しました。いつもタケノコをくれていたそこの義理のお母さんが事故で亡くなったって…。


どう思われます?

自分しかいないとわかっているのに、男性が風呂場の脱衣所にカギをかけるのって、よくあることなんですかね?

それとも、やっぱり変だと思われますか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうってことはない話だとは思うんですが… 浬由有 杳 @HarukaRiyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ