第6章 最悪な誕生日 その②

 ルカさんとは新宿駅で合流し、山手線で池袋へ。池袋から東武線で本川越に向かう。


 暑い日だったけれど私は長袖を着ていた。私たちは着物をレンタルし、街中をブラつく。


 平日だというのに意外と人が多い。


「暇人多いな」


 ルカさんが笑うが私は少し罪悪感があった。高校を卒業後、結局何もしていない。世界一周旅行も語学留学も行けなかった。


 父は「気が向いたらまた語学留学でもすればいい」と言っている。


 時の鐘近くのカフェで2人、フラッペを飲む。ふとスマホを見ると父からメッセージが届いていた。


〈林原さんからメッセージが来たよ。転送してくれって〉


 父は香乃と連絡を取り合っていたのか。驚いた私は、慌ててスマホをバッグにしまう。香乃のことだからおそらく、律儀に誕生日祝いのメッセージを送ってきたのだろう。


 風鈴のアーチをくぐって川越氷川神社に入る。ここは縁結びで有名な場所だ。


「心愛とのことを願うよ」


 そういうルカさんに私は一抹の不安を覚える。ルカってネット用の名前だと言っていた。私はいまだにルカさんの本名を知らないのだ。


 ゆっくり息を吐きながら、おみくじをひく。吉か。悪いわけではないが、「待ち人来ず」「病、長引く」という文言がなんとなく気になってしまう。


 腕を切りたい気分になるが神社ではさすがにまずい。胸を締めつけられそうな気持ちを隠し、2人で笑いながら街を歩く。そして私は循環バスの中で、袖から見えないあたりを密かに切った。


 包帯を持ち合わせていなかったため、左腕から血が涙のように滴る。だがルカさんは気づいていない。


 泣きたい気分になった私は体調不良を装い、早めに帰宅することにした。


「誕生日おめでとう!」


 駅のホームでルカさんが、ラッピングされた小さい長方形の箱を渡してくる。


「ほら、あけて」


 促されてゴールドのリボンをほどき、白のラッピング紙をめくると、中から紺色のベロア地の箱がでてきた。開くと、中にはキラキラしたネックレスが入っている。


 アクセサリーに鈍い私は、どれだけの価値があるのかわからない。ペンダントトップは薄いピンクの蝶のような形をしている。


「あまり好きじゃなかった?」


「いえ嬉しいです! 少し驚いちゃって」


 ルカさんはネックレスをとって私の後ろに回る。


「髪あげて?」


 言われるままに髪をまとめてあげると、ルカさんは私の首にネックレスをつけてくれた。髪をまとめている間も、彼は私の腕の傷のことを何にも言わない。


 駅から家まで歩きながら香乃からメッセージが来ていたことを思い出す。ブロードウェイから一本入った細い道に入り、確認する。HeartのSecret。動画へのリンクが貼られている。


 ……確かにそうだね、私たちは別々の道に進んだ。でもそれは私が望んだわけじゃないんだよ。


 私は動画を閉じる。誕生日にこんな曲を送ってくるなんて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る