第4章 消したい記憶 その①

「大学へは行かないということか?」


 父は驚くが、失望したという感じではない。


「夢がある話だとは思うけど、海外は治安が悪いんじゃないかな?」


 そこは私も心配している。道を一歩間違えたら銃で撃たれるという話も聞く。



 だから間違わなければいい、安全な道だけを歩けばいいんだ。



「どこの国に行くの? どれくらいの期間かかるの?」


「うーん。英語が伝わる国から」


 具体的な話まで決めていなかった私は苦し紛れに答える。


「だったらまず、語学留学したら? 何の準備もなしにいきなり世界一周は無茶だろう」


 父のいうことはもっともだ。香乃は現地に行けばなんとかなると言ってたけど、準備しておいたほうがいいだろう。


 スマホを手に取り、香乃にメッセージを送る。


〈旅行前に語学留学はどうかって。父の案だよ〉


〈うーん。旅行程度なら手振り身振りでなんとかなるよ〉


〈それだと父が納得しないの。1ヶ月で学ぶコースもあるからどうかって〉


 私は父が勧めてきたマルタ島での語学留学プランを教える。


〈おー! 天国に1番近い島って言われてるところだね。どのみち行くつもりだったし、ちょうどいいか〉


 よし。ひとつだけ心配なのは留学費用だ。それとなく金額を提示する。


〈経済的な話は大丈夫。祖父から援助受けてるから〉


 なるほど、母親が働かなくても生活していけるのはそういうことか。ではお父様はどうしてるのかとも思うが、他人の家庭には口を出さない方がいいと私は黙る。


 翌日私たちは早速、担任の松中先生に話に行った。松中先生は40代の英語の教師である。授業がわかりやすくて面白いと生徒に人気がある一方で、一部のお気に入りをひいきしているという噂もある。


「ずいぶん無計画だな。世界一周旅行したあとはどうするつもりだ?」


 松中先生があきれていると香乃がすかさず言う。


「さぁ? 一生旅行してるかもしれないし、半年で飽きるかもしれません」


 そうなの? 私も少し心配になってきた。


 松中先生がたしなめるように言う。


「林原と橘が仲良いことは知っている。だが、仲が良いだけで将来を決めてはいけない」


「仲良いだけじゃなかったりしてね!」


 香乃が思わせぶりに返すが、先生は気にもせず続ける。


「男同士の友情は一生続くが、女同士はそうはいかない。女同士の友情なんてものは、進学や就職、結婚や出産であっという間になくなるぞ」


「くだらない! 話しても無駄ね! 心愛、行こ!」


 先生は何か言いたげだったが、香乃が私の腕を取り、その場を去る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る