明日の鎖〜心愛編〜

奥火ゆかり

第1章 彼女との出会い その①

 彼女の唇は柔らかくて甘い香りがした。私の顔を両手で包んだ彼女が、おでこをこつんとぶつけてくる。まだドキドキが止まらない。


 それまでは、なんとなく男の子を好きになってなんとなく結婚していくものと思っていたのに……まさか今ここで女の子とキスするなんて。





**



 私は黙って空を見上げた。中高一貫の女子校に通い、周りは見知った顔ばかりだが、いまだになじめない。グループで集まってお弁当を食べる昼休みが苦手で、毎日屋上に来る。


 3日降り続いた雨のせいで屋上にはいくつか水たまりができている。今日は晴れたから、階段でお弁当を食べなくてすむとホッとする。



 両親は私が4歳の時に離婚しており、それ以来私は母とは会っていない。当時の記憶はほとんどなく、母の顔も覚えていない。


 必要以上に私を心配する父は「変な虫」がつかないよう、私を女子校に入れて守りたかったのだろう。中高一貫校なら受験をせずのびのびと暮らせるというのは、あとづけの理由な気がする。

 


 女子校は確かに学内では”安全〟だが、実際には系列校の男子と付き合ってる子も多いと聞く。



橘心愛たちばなここあさん?」


 1人だと思っていた屋上で、急に誰かから話しかけられて驚く。振り返ってみると、林原香乃はやしばらかのが立っていた。


 林原香乃は高等部から編入してきた子である。ショートカットで顔つきがキリッとしている。


 ベージュのブレザーにギンガムチェックのスカート。そのスカートが短く見えるのは、香乃の背が高いからだろう。


 編入時にはバレー部からの勧誘があったという噂もある。


 明るくてボーイッシュな彼女は、編入生という物珍しさで目を引く時期を過ぎても、クラスの注目の的となっている。


 地味なポジションにいる私には遠い存在に見えた。


「橘さんて髪すっごくキレイ!」


 メイクが禁止されていた分、髪の毛には気を使っている。褒められて嬉しくないわけがない。


 私は立ち上がる。


「ありがとう。私の名前、知ってたんだ?」


「知ってるよ! 音楽の授業で歌上手いなあと思ってたから」


 私の歌を聴いていた人がいたなんて、ますますうれしい。


「橘さんは普段どんな音楽を聴くの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る