雇い主は偏食家だけど、朝ごはんは食べなきゃダメです

 翌朝。私は市電の始発に乗って、ゴルトベルクさんの泊まっているホテルへと赴いた。

 市電から見えるレンガ造りの街並みに、胸が強く高鳴る。いつも羨ましく見送っていた出勤電車に、私は乗っているのだ。


 ホテルの最寄り駅で降りて、ゴルトベルクさんの部屋番号を玄関脇に控えているボーイへと伝える。すぐに話が伝わって、私は彼の部屋へと案内された。

 案内してくれたボーイへお礼を言って、私は客室の前に立った。コートを畳んで腕にかけ直し、こん、こん、こん、と扉を三回ノックする。


『ゴルトベルクさん、おはようございます。波多野です』


 すぐにドアの向こうで、ごそごそと物音がした。音もたてずに重厚な扉がゆっくり開き、寝間着のゴルトベルクさんが現れる。白い羽織もの一枚のその姿に怯む私を見下ろして、ひょいと眉を上げた。


『おはよう。ちゃんと来たのか』

『はい。言われたとおりに参りました』


 どうやらこの人、私がちゃんと来ることをちょっと疑っていたらしい。にこ、と微笑み返すと、ふいとすぐに顔を逸らされる。


『入れ』


 単刀直入な指示に従って、私は客室の中に入る。異国からの長旅の荷物がたくさん置かれていた。けれどきちんと整理されているからか、物の多さにしては散らかった印象を受けない。


『これを読んで聞かせろ』


 そう言って手渡されたのは、新聞だ。発行日を見ると、先週のもののようだった。


『ここでの情報収集に買ったはいいが、俺たちでは読解できなかった』


 そう言って、彼は着替えのシャツとスラックスをベッドの上に広げた。慌てて紙面に目を落とし、私は立ったままざっと目を通す。


『ええと、どの記事を読めばいいでしょうか。すべて訳しましょうか?』

『大きく見出しのある記事だけでいい』


 じっと紙面に視線を滑らせて、記事の構成を把握する。この日いちばんの見出しは、年末の市場が盛況を迎えていることのようだ。


『年末恒例の、大きな市場が開かれることが記事になっています。新年を迎える前日まで、都心の大きな公園で五日間開かれます』

『残りの期間は?』

『今日を入れて、二日ですね』


 私がぺらりとページをめくると、ふむ、とゴルトベルクさんが考え込む気配があった。

 私は二面、三面の記事も読み上げる。年の瀬ということもあって、年越しにまつわる話題が多い。しばらくすると彼の反応もいい加減になってきた。


 そろりと視線を上げると、もう着替え終えた彼がすぐ近くの椅子に座っていた。私を見上げるその瞳の青くて、透き通って、綺麗なこと。思わずぽうっと見惚れていると、『分かった』と彼は言う。


『今から、その市場へと向かうぞ』


 そう言って、ひょいと私の手から新聞を取り上げてしまった。そのままハンガーにかけられたコートを腕に引っ掛ける。そのままずんずんと部屋を出ていくので、私も慌てて追いかけた。


 ゴルトベルクさんは、廊下に出て右隣の部屋をノックした。すぐにあの茶髪の男の人が出てきて、思ったよりも砕けた雰囲気で受けごたえしている。

 彼は既に着替えて、しっかり身なりを整えているようだった。


『おはようございます、ルドルフ様。今日は何ですか?』

『エーベル、おはよう。ハタノと市場調査へ行ってくる』

『やっと、仕事をする気になられたのですね。旦那様もお喜びになるでしょう』


 からかうように言うその人(エーベルさんと言うらしい)を、ゴルトベルクさんはじゃれるように肘で小突く。どうやら、それなりに親しい関係らしい。


『機が熟しただけだ。これから稼いで、来年の暮れには帰国する。おい、ハタノ』


 はい、と背筋を伸ばすと、エーベルさんが横入りして『ハタノさん』と何かを差し出す。慌てて受け取ると、ずっしりと重たい黒い革財布だった。


『今日の予算です。視察に行くのであれば、お金も必要でしょう』

『ありがとうございます』


 スリに盗られないように、スーツの内ポケットに入れる。もっともうちのじいやは心配性だから、私は靴の中にも高価な紙幣を仕込んでいるのだけど。

 ゴルトベルクさんはエーベルさんに『そういうことだから、行ってくる』と声をかけた。そのう、と私も声を上げる。


『その前に、朝ごはんはいかがですか?』

『いつも食べていないから、大丈夫だ』


 なんですって。私は絶句して、首を横に振った。


『いけません。市場は大変な人混みです。食べてから行きましょう』

『面倒だ。食べなくても平気だし、時間の無駄だ』

『ダメです。食べましょう』


 視界の隅で、エーベルさんが口元に手を当てて笑っているのが見えた。笑っている場合じゃないぞ、とエーベルさんも睨みつける。


『エーベルさん。ゴルトベルクさんはいつもこうなんですか?』

『船旅で酔って、朝食を吐いたのをいつまでも気にしているだけですよ』


 エーベル! と、ゴルトベルクさんが顔を赤くして言う。あら、と私はちょっと顎を引く。たしかにその事情があるのであれば、私もちょっと無神経だったかも?

 そんなこともないか。


『いいですから。朝も食べましょう』

『いらない。そもそも、この国の食事は口に合わん。味は薄いし、動物の肉と言えば極端に薄いか、骨っぽい魚しかない』


 ははあ、と私はしたり顔で頷いた。


『ゴルトベルクさん、あちらではどんなものをお食べになっていたんですか?』

『肉』


 エーベルさんが、笑みを我慢している顔で言う。


『この人、すごく偏食なんです。こちらに来てからも肉料理以外、あまり食べていません』

『あんな薄い肉、肉料理とは認められん』


 ゴルトベルクさんを、失礼にならない範囲でまじまじと見つめた。なるほど、この立派な体格は肉食で育てられた賜物なのかも。


『ちなみに、お米は食べられますか?』


 私が尋ねると、ああ、と気の乗らない声が返ってきた。


『ほとんど味がしないが、まあ食べられなくはない。しかし、パンが恋しい』


 なるほど、と私は頷いた。


『お野菜の、どんなところが嫌いなんですか?』

『煮込むと、少し甘くなるところ』

『なるほど』


 では、と私はゴルトベルクさんを見上げた。真っすぐその瞳を見つめる。

 何かを提案するときは、相手から目を逸らしてはいけない。


『僕の家で、ご飯を食べませんか』


 その提案に、ゴルトベルクさんとエーベルさんが目を剥いた。それに構わず、私はにこりと微笑み返す。


『味が濃くて、甘い野菜が入っていないもの、うちで出せますよ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る