私の特別

蘇芳

第1話

皆さんの特別はなんですか?

私の特別は炭酸。

炭酸と聞くとコーラや、ラムネなどの飲み物が思いついたり、温泉が思いつくそんな人もいるだろう。

しかし私の中で炭酸と聞いて思いつくのはただ1つ。クリームソーダである。

クリームソーダには様々な思い出がある。毎週日曜日、祖父母が私を連れて行ってくれたデパートの4階にあるファミレス。そこで頼むクリームソーダがとても好きだった。しゅわしゅわと口の中で弾ける炭酸ととろけるアイスクリーム。その感覚が好きで、そして家では飲むことが出来ないという特別感からか、いつも目を輝かせて注文していたとよく祖父母に話されたものだ。

そのせいか、私はファミレスでバイトをして、いつかクリームソーダを自分で作ってみたいと思うようになっていた。それを叶えたのが大学生になった時。ファミレスでのバイトを始め、時々注文で入ってくるクリームソーダを作っていた。作り方は案外簡単なもので、手順通り作れば誰でも綺麗に作ることが出来た。提供すると大抵は子供が注文していて、目を輝かせて喜んだり、わぁ!と声をあげたり。渡すこちらまで嬉しくなっていた。

出す方も出される方も幸せになるクリームソーダはいつまでも私の中の特別だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の特別 蘇芳 @momoryo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説