王命で敵対する公爵家の令息と結婚させられたのだけど……。あなた、無事に初夜を迎えられるようにって、惚れ薬を飲まされたの?

新 星緒

《王命で敵対する公爵家の令息と結婚させられたのだけど……。あなた、無事に初夜を迎えられるようにって、惚れ薬を飲まされたの?》

1・国王命令

「いい加減にしろーーっ!!」


 国王の怒声が轟き、誰もがビクリとして体を竦めた。かくいう私も。

 恐るおそる玉座に目を向けると、立ち上がった彼が、怒りで顔を真っ赤にしてフルフルと震えている。

 今は第一王子の誕生を祝う会の真っ最中。そんなめでたい席だというのに、突然の国王の激怒に王宮の広間は緊迫感に包まれた。


 即位してまだ一年弱の若い国王レイルズは温厚で寛容。声を荒らげたことなんて一度もない。その彼が激昂しているのだもの。血の気は引くというものよ。ましてや怒りを向けられているのが自分の親ならば――。


「ヒュブナーにカーマン」

 と、国王が目前に立つふたりの名前を呼び捨てにする。いつもは爵位をつけるのに。

「即位してから私は何度も何度も頼んできたよな。我が国のたったふたつの公爵家がいがみ合うのは、やめてほしい、と」


「はい……」

 国王の父親世代のふたりの公爵が、うなだれる。

 小国である我が国に、公爵家はふたつしかない。『東のヒュブナー家』と『西のカーマン家』。歴史書によると、両家は建国のときからの犬猿の仲だそうだ。


 でもレイルズ国王は、それをよしとしなかった。即位して最初にしたことが、両家の仲を取り持つことだった。とはいえ長年の軋轢や憎しみや慣習は、そう簡単には変えられない。


 ということで両家の仲は今でも最悪だし、常に反目しあっている。

 だけどどうやら、生まれたばかりの御子の前で嫌味の応酬をするふたりの公爵に、国王は限界に達してしまったみたい。


「いくら言ってもわからないのならば!」国王がふたりの公爵を順ににらみつける。「私も強硬手段に出る」


 強硬手段!

 まさか両家とも取り潰し!

 そんなことになったら……


 ……まあ私は庶民として頑張ればいいわ。なんとかなるでしょう、命さえあれば。幸い先月に成人になったところだしね。

 来月は挙式予定だけど所詮は政略、グイドには新しい花嫁を探してもらえばいい。むしろ、彼は心に秘めた想い人がいるみたいだから、ちょうどいいかもしれないわ。


 なにも問題無し!


 落ち着いて国王を見る。と、バチリと視線があった。

 なぜ今私と?

 首をかしげる。

 けれど国王はすぐに目前のふたりを見て低い声で言った。


「両家とも、来月長男長女が結婚するな」


 そうなのよね。競い合いすぎて、ヒュブナーの第一子たる私ローザリンデとカーマンの第一子たるディートリヒは一日違いで同じ聖堂で挙式を行う。私のほうが一日先だけど、それはくじ引きで決められただけ。先を引き当てたお父様は飛び上がって喜んだらしいわ。

 ついでに言えば彼と私は生まれた日も一日違い。悔しいことに、ディートリヒが先なのよ。


 でもこの流れって、結婚式の中止命令かしら。


「予定は変更だっ」とレイルズが叫ぶ。「結婚はローザリンデ・ヒュブナーとディートリヒ・カーマンで行え。これは国王命令だからな、背けば謀反で一族郎党国外追放だ!!」


 な、な……


 結婚!?

 私がカーマン家のディートリヒと!

 十八年間、ろくに口をきいたことがないあの男と!

 そんなの、冗談じゃないわ。

 それなら庶民になったほうがよっぽどマシよ。



 ……だけど一族が全員国外追放となると、命令に従うしかないかもしれない。


 そっとディートリヒを盗み見る。

 彼は不愉快極まりないと叫びだしそうな顔をして、私を睨みつけていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る