箱庭シミュレーションゲームの世界でまったり農場生活~作物を育てて幻獣育成だって楽しもう!~

竹神チエ

第1話 ゲームをはじめよう 

 前からやって見たかったゲームの最新版モニターに当選した。

 ゲームタイトルは「ヒナギク村の大地主」。

 箱庭シミュレーションゲームで、農業や酪農をしながら、思い通りの家や庭を作ることが出来るんだ。


 さっそくVRヘルメットに当選したギフトコードを入力、ユーザー名はチョコにする。これでわたしも理想郷の大地主!


 🍃


 ログイン。バーチャル世界にダイブする。

 目覚めたのベッドの上。ここからスタートがお決まりみたい。

 それにしてもカッチカチのマットレス。

 ベッドだって、上で跳びはねたらすぐ折れそうなほど安っぽい木製だ。


 理想は天蓋付きベッドかな。王族が寝てそうなやつ。

 あれって実際だと大げさで気恥ずかしいけど、バーチャルだし、一度体験してみたいんだよね。


 さてさて、そのためにもゲームを進めないと。

 半透明のウインドウが宙に浮かんでいる。


【レベル1:素人】


 素人って何だろ。ガーデンスキル?

 それにしても、最初はワンルームから始まるの知ってたけど何もなさすぎ。

 オフホワイトのありがちな壁紙。板間は茶色にくすんでいる。

 ベッドはある。例のすぐ折れちゃいそうなやつ。

 でも他に家具なし。あっ、窓すらないっ。

 まるで独房じゃないの。気が滅入るー。

 ひとまず外に出よう。本当の独房じゃないから、ちゃんと入口のドアはある。


 ピロンッ♬


 ドアを開けるとすぐ通知音。空中のウインドウにメッセージが表示。


【クエスト:畑にヒナギクの種を蒔こう!】


 いや、いきなり種を蒔こうって言われても。

 チュートリアルとかないのかな。操作わからん。


 でも何もない不毛の土地って雰囲気の地面に巨大な矢印が点滅してる。

 ここを畑にしろってことなの? でもクワやスコップなんてないし。

 モグラじゃないので素手ではちょっと……。

 

 そうしてたら、ウインドウに通知の赤ランプが点灯してるのに気づいた。

 どうやら建設アイテム一覧を見ればいいようだ。


「なーんだ、畑は設置できるんだ。……表現、設置でいいの?」


 ともかくゲームを進めよう。クエストクリアのために畑を設置して……って、さっそくコインがいる。10コイン。

 このゲーム、基本無料なんだけど。課金要素はあるわけで。どっちにしろまずは10コイン消費しないとゲームは進まないみたい。


 でもこのゲーム、24時間に1度、ログインすると5コインがもらえる。それから連続で7日間ログインするとコインやアイテムが当たるガチャチケットも手に入るから、コツコツやれば無課金でもなんとかなるかも。


 だけど、わたしはモニター当選者。

 最初から所持金のところには10万コインの表示。特権、特権♬


 というわけで。


 躊躇なく畑を10コインで購入。


 すると庭にあった矢印が手で押して動かせるようになった。やっぱ一番端かな。ワンルームの家と同じくらいの広さの庭の角に、矢印を移動。決定。


 ぼわんっとなって畑がひとうね出現。だいたいシングルベッドくらいのサイズ。でもまだ上にタイム表示が出ていて10秒とある。


 ……5、4、3、2、1!


 ピロンッ♬


【庭に畑ができました】

【経験値がアップします】


 おおっ、こんなかんじでいいんだ。

 経験値も増えた。

 でもまだレベル1かー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る