第7話

翌日、学校の図書室で中村陽路は、山鹿亜伊、石井壱与香、高瀬美紅菜、河合瑠璃と一緒に勉強をしていた。各々がノートや教科書を広げ、集中している様子が見受けられる。


陽路は、友人たちの前向きな姿勢と活気に触れながら、少しずつ心が和らいでいくのを感じていた。彼女の内面の孤独感が、仲間たちとの交流によって少しずつ軽くなってきた。


「ねぇ、陽路ちゃん、これ分かる?」と亜伊が陽路のノートに書かれた数式を指しながら尋ねた。


陽路は少し驚きながらも、笑顔で「うん、ここはこうやって解くんだよ。」と答えた。亜伊は理解した様子で、「なるほど、ありがとう!陽路ちゃんのおかげで分かったよ。」と感謝の言葉を述べた。


一方、河合瑠璃は静かにページをめくりながら、「陽路ちゃん、最近どう?元気そうに見えるけど。」と心配そうに声をかけた。


陽路は少し戸惑いながらも、「うん、ありがとう。ちょっと考えることがあったけど、友達といると元気が出るよ。」と答えた。


「それなら良かった!」と瑠璃はにっこりと笑った。「私たち、いつでも一緒だからね。」


その後、石井壱与香がふと冗談を言い、「陽路ちゃん、今度は一緒に遊びに行こうよ。リフレッシュするのも大事だよね。」と提案した。


陽路はその提案に心が温かくなり、「いいね、ぜひ行こう。」と答えた。


時間が経つにつれて、彼女たちは勉強を続けながらも、お互いのプライベートな話題や趣味についても話し始めた。笑い声が教室に響き、和やかな雰囲気が広がった。






次の日、教室に到着した日向一葉、山鹿亜伊、土肥夏、高瀬美紅菜は、机に向かいながら最近の出来事について話していた。今日は学校行事のプレゼンテーションの日で、皆はどこか緊張した面持ちをしていた。


「プレゼンの準備、どう?」と一葉が尋ねた。彼女の顔には少しの不安と期待が混じっている。


「まあ、なんとかね。」と亜伊が笑いながら答えた。「でも、やっぱり緊張するな。どうしても上手くいくか心配になる。」


「私もそうだよ。」と夏が苦笑いを浮かべた。「自分の考えをみんなの前で話すのって、どうしても不安になる。」


「でも、私たちが頑張って準備してきたことを、しっかり伝えられればいいんだよね。」と美紅菜が前向きに話した。「自信を持って、落ち着いてやれば大丈夫だよ。」


「そうだね。」と一葉が頷いた。「私たちがこれまで一生懸命にやってきたことを信じることが大事だよね。」


「でも、失敗したらどうしようって思うと、やっぱり不安になるよね。」と亜伊が続けた。「でも、それが怖いからって、挑戦しないわけにはいかないし。」


「私たち、今回のプレゼンでうまくいかなかったとしても、次に活かせばいいんじゃない?」と夏が提案した。「失敗も経験のうちだと思うし。」


そのとき、石井壱与香が教室に入ってきて、彼女たちの話に耳を傾けていた。「皆の話を聞いて、私も少し安心したよ。プレゼンって確かに緊張するけど、一緒に頑張っている仲間がいるからこそ、もっと頑張れるんだね。」


「そうだね。」と美紅菜が笑顔で言った。「仲間がいるって、すごく心強いよね。」


「うん、私たちが一緒にやってきたことを、自信を持って発表しよう。」と一葉が決意を込めた声で言った。「大丈夫、私たちならきっとできるよ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る