第9話 紙切れ

 圭と暮らし始めて二年が経った。その頃には、本を読んで面白いと思えるようになっていた。


『茜、これからお前には仕事をしてもらう』

 突然、圭はそう言った。

『俺がお前を拾ったのは親切じゃない。お前が金になるからだ。今まで食わせてやった分、働いて返せ』

 そう言われた時、胸が少し痛んだのが不思議だった。圭は何もおかしなことを言っていない。働いて返すのは当たり前だ。

『分かった』


 それから俺は圭に言われるまま仕事を始めた。圭からはいろんなことを仕込まれた。客に舐められないように身だしなみには気を使え。歳が上だろうが偉い仕事をしていようが、毅然とした態度で接しろ。信用がなくなったら終わりだから仕事には必ず穴をあけるな。初めの頃は一件一件の依頼をやり遂げるのに精いっぱいだった。でも慣れて余裕が出てくると、自分が今どんな仕事をしているのか、頭で分かってしまった。


 客は決して安くない金を払って俺と会う。そして嬉々として誰かの悪口を話し、俺から不幸の内容を聞いて満足そうに帰っていく。俺は誰かにとっては疫病神で、別の誰かにとっては神様らしい。


 ずっと何も感じなければよかった。金のためだと割り切ることが出来ればよかった。


 でも、仕事をするたびに、金が入るたびに、心は暗く曇っていく。人の不幸で生かされている俺は、醜い存在なんだと思い知る。そのころから何を食べても味がしなくなった。


 圭と暮らすのも息苦しくなって、一人で住みたいと切り出した。初めは反対されたが、結局は人気の少ない場所に立つ、この古びた一軒家を用意してくれた。

 



 家に着いて、真っ先に風呂場へ向かう。この胸糞悪さを熱いシャワーで洗い流したかった。

 ズボンを脱ごうとすると、ポケットからクシャっと紙が折れる音が聞こえた。手を突っ込むと、くしゃくしゃになった紙切れが出てきた。


「これ……」


 あいつがデートだとか言って勝手に連れ出して、去り際に渡してきた紙切れ。そう言えばここに仕舞ったんだった。その紙を開く。そこには右肩上がりの、少し癖のある文字が並んでいた。



『レイ君へ


 今日は一緒にデートしてくれてありがとう。あの歩道橋でレイ君に思い切って声をかけてよかった。だってすっごく楽しかったから!

 

 川沿いの桜、綺麗だったね。一緒に見た雑貨屋さん、可愛かったね。ベンチで並んでおしゃべり、楽しかったね。


 私、今日がこんなに楽しい一日になるなんて思ってなかった。レイ君のおかげ。レイ君も私との時間を楽しいって思ってくれてたら嬉しいな。


 また会いたいな。


 レイ君に初めて買われたハルより』



「何だよ、これ……」

 胸の中がぐちゃぐちゃになって、その場に膝をついた。

 やめろよ。俺といて楽しかったなんて言うなよ。また会いたいなんて言うなよ……

「クソっ……」

 しばらくその場から動くことが出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る