次期監督候補たち

 なるべく早く次の監督を決めたいというような話は出ていますが、実際はもう話が進んでいるのか、本当に検討段階なのか、謎です。ただ今の時期くらいしか自由に想像できないと思うので、勝手にあれこれ書いてみます。



 まず個人的には井上一樹さんが良いんじゃないかと思っていますが、去年立浪さんが誘った人のため、どうするかはわからないところです。


 もしかしたら立浪さんが井上さんをヘッドコーチにしなかったのは、次期監督を見据えて誘っていたという可能性もあるかもしれませんが、わかりません。ただ経験者なのと可愛がってたから呼んだだけかも。


 落合英二さんや和田一浩さんにしても同様です。コーチとしては優秀だとしても、立浪さんに呼ばれた方たちなので、どうするか。若いコーチたちはともかく、一斉退陣となる可能性もなくはないです。


 そもそも、コーチの人たちってどれだけ勝利に貢献できるんだ? という疑問はなくはないです。


 落合博満さんが監督のときは、なるべくコーチ陣にも高い報酬を用意し、スタッフも人数を多く揃えていました。球団的には当時まだお金を使っていた方とは言え、選手にコーチに大変だよぉなんて思っていたかもしれません。


 かと言って、安易にコストカットしたり、ただ選手任せにするだけではどうなのかっちゅうのはあります。


 でも現実的なことを言えば、日頃の稼ぎよりコーチの収入の方が安いとかになれば、引き受けてくれなかったり、やりがい搾取のようなことにもなるでしょう。



 話が逸れましたが、自分は実際のところの指導者の評判というのはあまり知りません。選手が表向き言うことなんて、本当か嘘かわかりませんしね。外からは、ただ、何となくのイメージです。


 指導者経験のない人に関しても、何となくイメージするしか。向いてないと思われた人が意外と向いてたってこともあるでしょうし。



 実績だけで言うなら、落合博満さんがダントツで良いと思います。ただ高齢になられたのと、いい加減、落合さんの元でも育った人が頑張ってくれよという思いもあります。


 阪神はまだ岡田監督が頑張っていますが、巨人は原監督が退きましたし。


 辻さんも中日でのコーチ、西武での監督として実績があります。人となりも良さそうです。落合博満さんは辻さんに、低迷する西武を何とかしてやれってメッセージ送ってましたけどね。笑


 横浜監督経験者の牛島さんはどうか。個人的には好感度結構高いですけど、解説者を続けてほしいという気持ちもありますね。


 今中さんは、悪くなさそうですけど、あまり監督としては見えてこないというか何というか。野手を誰に任せるかという感じ。


 山崎武司さんは、どっちに転ぶかわからないというイメージです。向いてそうな気もしますし、立浪さんと方向性が違うだけで同じような特徴になる可能性も。


 山本昌さんは、山﨑さんとセットな気がしますが、マサさんもあまり監督としてのイメージは湧かない。良い人そうだとは思うんですが。


 平田良介さんはさすがにちょっと若すぎる。思い入れある選手に肩入れしちゃいそうな気がします。最終的には野球能力で判断すると思いますけど。


 荒木雅博さんは、悪くなさそうだけどちょっと読めません。熱心だし、慕われそうだし。ただちょっとキレる印象もあります。笑


 森野将彦さんは、個人的にはかなり推している人の一人ですが、理由としては現役時代の役割と、選手からの評判が良さそうなところですね。でもなんだかんだまだ若いですので、辞めなければ二軍監督をやってほしい気もします。あとこれは余計なお世話ですが、ストレスかかると体重が増えてしまいそう。


 小笠原道大さんは前の記事で打撃コーチに選びましたが、任せたくなる雰囲気はあると思います。ただ一軍監督の経験はなく。二軍監督や色んな球団でのコーチのみ。


 福留孝介さんは、元々遊び心はある人ですけど、かなり厳しい指導者になるんじゃないですかね。怖いというか、よく見ているという意味で。ある意味、すごく適任かもしれませんが、選手がついていけるだろうかという気持ちにもなります。そんなこと言ってたらアカンですね。苦笑

 でも立浪さんより容赦なさそうな気がします。


 井端さんはさすがに侍と二股になるのはないのかなと思います。侍に専念しろというルールがあるかは不明ですが。



 まだまだOB、外部含め、候補はたくさんいるでしょうが、この辺でやめます。


 誰がやるにせよ、とにかく選手の力を活かせる人が監督になってほしいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る