ボロ布を着た犬。

恐ろしいほどに鮮やかな白黒の世界

ボロ布を着た犬

 黒い何かが、空からしきりに降り注ぐ。

 自分の家があったであろう場所は、火の海に飲まれている。飼い犬のシバと、積乱雲の不格好さを山の家から見る。


「シバ。オレたちの家が……」

「だったら、ずっとここにいればいいじゃないですか。」

「……すまん。それは、できないんだ」

「大丈夫です。いつでも何処でも、私はご主人のそばに居ますから」


 ご主人の、なんとも悲しそうな表情。紛らわすための言葉も、意味をなせておない。

 大丈夫だと安心してほしいと伝えたいから、ご主人の体に身を寄せる。

 ご主人は、ゆっくりと震える手で、私を抱きしめる。


「大丈夫です、私はここに居ます」



 一人と一匹は家、元いバラックに帰る。シバにとって、ここは初めての土地。飼い犬だと分かるように、剥げた背中に布を着せておく。

 大部分が焼け落ちた家に、飼い主が悲しんでいると、シバはどこかへ走っていってしまう。

 夜になり、立ちすくむ飼い主のもとにシバが戻ってくる。

「ご主人、ご主人。あそこで芋を育てる許可をとってきましたよ」

「ありがとう。そうか、そんなことしかできないか」

「大丈夫、僕がなんとかしますから。」



 飼い主は、毎日畑に通い、仲間たちと芋を育てた。

 そして何故かシバは毎日賢くなっていった。毎晩、その日に学んだことを飼い主と語り合った。


 芋は順調に育っていった。しかし、収穫が近づいた頃から、芋がどんどんなくなっていく。



 ある日、シバがいい服を着たおえらいさんを連れてくる。シバは収穫が近づいた頃から毎日、おえらいさんに芋を持っていっていたという。

 そこで飼い主とおえらいさんは話をする。シバとの会話のおかげで頭が良くなった飼い主は、おえらいさんに気に入られる。そこから話が進んで、飼い主を弟子にしたいという。


 その道を選んだ飼い主は、シバと一緒に学び、暮らす。

 暫くして、飼い主は一人前になり、裕福な家で暮らすようになる。

 シバは、ご主人の隣で美味しい肉を幸せそうに食べる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ボロ布を着た犬。 恐ろしいほどに鮮やかな白黒の世界 @Nyutaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ