第19話

 北斗が父親の言葉を繰り返すと、父は「しまった」というような顔をした。


「お言葉ですがお義父さん、僕はあなた達が彩さんの手術中に死亡保険金の話をしていたので調べただけです。今後一切彩さんに関わってほしくなかったので、申し訳ないですが保険は解約させて頂きました」

「な、なにを馬鹿な事を! そんなこと出来るわけがない!」

「出来ますよ。契約名義は彩さんでしたので、本人が解約すると言えば解約できるんです」


 それを聞いた母親が金切り声をあげる。


「じゃ、じゃあ今まで払ってきた保険料はどうなるのよ!」

「消えますね。掛け捨てですから」

「は? 全部? 全部?! ふざけないでよ、この詐欺師!」

「詐欺ではありません。正当な行為をしたまでです」


 母はキーキー泣き出してしまった。それを見た妹が加勢する。


「じゃあせめてこれまでかけてきたお金返しなさいよ! お姉ちゃんの名前で契約したけど、払ってたのはお父さんかお母さんでしょ!」

「そ、そうよ! 返しなさい! そうだ、毎月の障害年金を全額こっちに寄越しなさいよ。彩が死ぬまで! ずっとよ! それなら許してあげるわ!」


 母の提案に北斗が考え込む。

 悩む北斗を見て、両親は勝利を予感したのかヒクヒクと口角をひきつらせた。

 しばらくして北斗は「わかりました」と顔を上げる。


「では念書を書きましょう。『今後、彩さんは毎月の障害年金を全額両親に渡す事とする。その条件を飲むかわり、ご両親および妹さんは今後一切彩さんと関わらない事とする。保険料についても不問とする』これで良いですか?」

「良いわよ! あ、待って。その念書、公正証書にしておきましょう。きちんと払わなかったら裁判起こして財産を差し押さえてやるから! ねえ、あなた」

「ああ、それはいい! きっちり払ってもらわなきゃ困るからな」


 両親は勝ち誇ったように、わははと下品に笑う。北斗は大きくため息をついた。


「わかりました。じゃあそうしましょう。……失礼します」


 北斗がタクシーに乗り込む。ニタニタ笑う両親たちを残して、タクシーはゆっくり動き始めた。

 車内。

 不安なまま待っていた彩は、乗り込んできた北斗の手を握った。


「北斗くん……」


 険しい顔をしていた北斗が一瞬で明るい笑顔になる。


「僕たちの勝ちだよ、彩ちゃん。それも大勝利!」

「どういう事?」

「障害年金にこだわり過ぎって事さ。ま、一か月もすれば彩ちゃんも僕の言いたい事がわかると思うよ。そんな事より今日は退院祝いだ! 美味しいものでもウーバーしよう。彩ちゃんは何を食べたい?」


 北斗の指が彩の頬を撫でる。

 彼の気づかいや優しさが、彩はとても嬉しかった。

 これをそっくりそのままお返ししたいと思う。

 それが「家族」なのだから。

 彩はこのまま北斗と家族でいたいと強く強く思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る