私を生かしてくれたのは元同級生のお医者さま

無限大

第1話

 ベッドの上の安らかな静寂はスマホのアラームで切り裂かれた。

 重いまぶたをゆっくりと開けて、二階堂にかいどうあやは安堵する。

 カーテンの隙間からうっすら差し込む光。柔らかな枕。重だるい身体が現実感に包まれている。


「生きてる……」


 だけど、幸せかと言えばそうでもない。生きていたって良い事なんて何もない。


「はあ」


 自分の物とは思えないほど重たい身体を無理矢理起こして立ち上がる。

 呼吸を整えながら彩は、二階の自室から一階のキッチンへとゆっくり降りて行った。


「はぁあ、最悪! 先月ほとんどバイト入れなかったから今月ピンチだよ!」


 彩がダイニングに足を踏み入れた途端、大学生の妹の遥花はるかが言った。

 ――ああ、またか。

 遥花はまた彩をサンドバッグにしようとしている。それに気づいた彩は目をそらしたまま彼女の隣を通り過ぎ、黙って冷蔵庫を開けた。


 郊外の住宅街にある築十数年の一軒家。ここで彩は両親、妹と共に四人で暮らしている。

 妹の遥花の言いたいことは彩だってわかっている。「良いよね、お姉ちゃんは」「ほんとズルい」「お姉ちゃんみたいなの、ほんと腹立つ」そんな台詞ばかりだ。

 彩がそう思いながら器にシリアルを注いでいると、案の定、遥花の口から決まり文句が飛んできた。


「良いよね、お姉ちゃんは。『障害年金』とか言って働かずにお金貰ってさ。病気があるだけで、ほんとズルい」


 ――じゃあ代わってあげようか?


 そんな言葉が彩の口をついて出そうになる。


 代わってほしいなら代わってあげるよ。

 心臓に難病をかかえて、何度も手術を受けて。

 少し動いただけでもしんどくて、これから先も一生メンテナンスの手術を受けないといけなくて。

 平均寿命まで生きられる望みのないこの人生がそんなに羨ましいなら、代わってあげる。


 彩がそんな心の叫びをグッと飲み込んだのは、吐き出したところで無駄だからだ。妹の遥花はおろか母親にまで「悲劇のヒロインぶるな」「自分だけが辛いと思うな」と言われるのだから、黙っているのが一番良い。


 吐き出した分だけ空しくなる。


 だから彩は無視を選んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る