第16話 盗品と模造品


 燃え崩れる羅刹鳥を百目は眺めている。


 百目は1日で、瞬間移動用に使っていた目を4つと、羅刹鳥の額に貸与していた目を失った。

 貴重な化け物から奪った目を一晩で5つも消されたことになる。

 瞳力や魔眼といったものを持つ化け物は稀有な存在になる。その目を集めるというのは、まず化け物を見つける苦労から始まる。

 

 ストックしていた5つの目を失い、どうしてもさとりの眼を奪うことに執着してしまうのだ。


 「貴君たちを見くびっていた私が悪いのですが、調子に乗り過ぎですよ」

 

 百目の両肩の目が光った。

 

 「身体が動かない」


 金縛りの術だ。ノーモーションで金縛りの術にかかった。これはまずい。

 

 妖狐がそっと背中に手を当て術を解いてくれた。

 金縛りの術は外部からの接触で解くことができる。

 

 「そうですか、金縛りは効きませんか……」

 

 「残念だね。狐火がそういう術を無効化してくれるんだよ」

 

 「わたしは金縛りの術程度なら耐性がありますから」


 

 百目は続けて両腕の目を光らせた。


 「かっ母さん……?」


 目の前に母さんがいる。

 幻術だ。またもノーモーションで幻術にかかった。油断した。

 

 今度は妖狐が思いっきり背中を叩いて術を解いてくれた。

 幻術は外部からの激しい衝撃で解くことができる。


 「幻術もダメですか……」

 

 「狐火がそういう術を無効化してくれるんだよ」

 

 「わたしは幻術程度なら耐性があります」


 全部の術にかかっている自分が恥ずかしくなってしまう。

 しかしこの2人すごいな……。


 おや?そういえば……。

 さとりに眼の使い方を教わった時、左目に妖気を溜めて開眼状態に持っていけば、相手の幻術や瞳術の類は無効化できるといってた。

 僕は右目を閉じて左目を開眼させた。


 「まったく貴君たちは可愛げがない。土蜘蛛といい、私の瞳術が効かないなんて……」

 

 「わたし達は陰陽術の陰の法には耐性があります。瞳術だけではまともに戦えませんよ」


 「余裕ですね。ならこの術はどうでしょうか?国産ではなく海外産の魔眼です。陰の法に耐性があったとしても、輸入物に対応できますかねぇ」

 

 百目は両頬の目を光らせた。

 

 今度は身体が石化していく。さとりの眼が開眼状態でも身体の外側がすごい勢いで石化していくのがわかる。

 これは、みんなもまずいのでは?

 

 ーボン!ー


 弾けるように石化した部分が砕けた。

 

 「まさか、これも効かないというのですか?」

 

 「狐火がそういう術を無効化してくれるはずなんだけど、初見なんで分析に時間がかかったようだ。流石にヒヤッとしたよ」

 

 「わたしはあらゆる術への耐性がありますが、今のは解印の法を使いました。あっぱれといったところでしょうか」

 

 「さっ、さとりの眼が開眼状態でなければ危なかったよ。しかしこんな術では僕たちは倒せない……」


 僕は少し格好をつけて言い返してみた。

 すると百目は急に激高した。


 「ふざけるなぁ!ゴーゴンだぞ!ゴーゴンの目だぞ!神話の魔眼だ!!」

 

 「ゴーゴンって、今のがあの海外の蛇頭3姉妹の目だっていうのかい?まさかメデューサの眼だとか言って、なにかの模造品を羅刹鳥に捕まされたんじゃないのかい?」

 

 「メデューサの首ってギリシャではとんでもないほど厳重に保管されてるって聞いてます。残り2体ゴーゴンもすでに冥府に戻っているでしょうし。完全に模造品でしょうね」

 

 百目の目という目が血走っている。

 怒りが滲み出ているのがわかる。


 「君が羅刹鳥のような三下使うから騙されるんだよ。まぁ、三下だから三下しか使えないか……」

 

 「模造品だと……羅刹鳥はゴーゴンの目だといっていたぞ!」

 

 「もし本当にゴーゴンの目なら、裏世界の国際的な問題になっていますよ。おそらくギリシャから日本に対してなんらかのアプローチがあり、わたし達にも少なからず情報が入ってきているでしょう」


 百目は黙って俯いている。


 「盗品と模造品ばかりで戦っているから君は弱いんだよ。瞳術なんて本人以外は100%の力使えないんだよ。ましてや本人でもない盗人が、目の許可もなく100%の力で瞳術使えると思う?」


 「100個の目を持っていてもそれがわからないのですね。なんとも浅はかなひとです」


 この2人、気持ちいいくらい口喧嘩が強い。話の内容は詳しくわからないが、貶していることはわかる。

 絶対に口喧嘩はしないでおこう。


 百目の顔に余裕はなかった。

 怒りも忘れた顔をして、何かぶつぶつ独り言を話している。


 「もう……いい。もう一度最初からやり直せばいい。手下も選び直して、目を奪う時は自らの目で見極めて奪わないとなるまいな」

 

 「皆さん!コイツ目眩しでもして逃げるつもりです」

 

 「!」

 

 「本当に厄介な目だな、さとり!」

 

 「次は巨大化して暴れて?その隙に逃げようと考えてます」

 

 「クククッ……」


 「目眩しは、手の目。巨大化は、一つ目入道の力といったところだね。君はもう何をしても無理だと思うよ」

 

 「無理かどうか、今から試してやるあぁぁぁ!」


 百目はタンクトップを着た人間体の姿から、醜く何重にも皮膚が弛み、その隙間から目が覗く化け物の姿へと変化した。

 そこから一つ目入道の術である巨大化の術で、屋上いっぱいの大きさに膨れ上がった。


 「この大きさはハッタリですか?」

 

 「これは少し厄介だね」

 

 「そうですね。一つ目入道の巨大化の術はハッタリの巨大化ではなく、質量と妖力量も巨大化する高等な術なんです」


 純粋に強くなったってことだな。

 こんな場所でデカくなっては動き回ることはできない。おそらく陽の術中心で攻撃をしてくるだろう。


 「雷の術が来ます」

 

 先輩が結界を張る準備に入り、妖狐は狐火を纏う。僕は開眼させたさとりの眼で先を読む。

 特大の稲妻が天より落ちてくるが、一足早く結界が張られており未然に防いだ。

 同時に狐火が百目を巻き込み、凍結させた。


 しかしもう一度天から落とした稲妻を自らに当てて氷を砕いた。

 執念の闘い方だ。

 さらに大きな稲妻雲を召喚している。これを受け続けるのは先輩の結界でも厳しいだろう。


 「先輩、今から連続で落雷が来ます」

 

 「わかりました」

 

 大きな稲妻が何度も僕たちに向かって落ちてくる。

 僕も炎を百目に向かって飛ばすが、まるで効果がない。

 

 絶え間ない落雷が続く。


 「咲、君の結界はどれくらい保つ?」

 

 「すみません。そろそろ限界ですね。かなり高出力の雷の術です」


 僕と妖狐は攻撃を続ける。

 百目も止まることを知らない勢いで攻撃を返し続けた。

 

 ーゴオオォォォン!ー


 結界が破れ直撃した。大きな砂埃が舞っている。

 

 「最初からこうすれば良かったのだ。瞳力などに頼らずにな」


 砂埃は消え、3人のいた場所が見えてきた。


 「!」


 3人が居ない。

 影交換の術を使用し、近くにあったエアコン外気の残骸と居場所を入れ替えて直撃を回避した。


 「ちょこまかと、このゴミどもが」


 「やれやれ、とんでもないね。一種のドーピング術だから時間が経てば元に戻るんだろうけど、生半可な攻撃は効きやしない」

 

 「やはり彼より上の位置までいって、『見下げたり』って叫ぶ方法がベストですね」

 

 「なんです?見下げたり?」

 

 「でもそれをやらさないように、バカみたく雷落としているだろう」

 

 「そうですね、警戒しての落雷なんでしょうし」


 百目はもう一度同じ攻撃を考えている。

 しかも今度は一点集中攻撃ではなく、この病院全体の広範囲に雷を落とすつもりでいる。

 

 2人は影留めの術で動きを止めて、凍結術で封印し、僕に百目の頭上から『一つ目入道見下げたり』を言う作戦を提案している。

 影留めの術で止めるには質量、妖力共に大きすぎるので、短時間の静止が限界。

 そこに狐火で凍結をさせて、2重封印したところで僕の出番という算段。

 それでも5秒持つかどうかのスピード勝負だ。


 「そろそろ攻撃が来ます!」

 

 「それではわたしは影留めの術に入ります」


 先輩は百目のもとに飛び出し、影に錫杖を突き刺した。

 そこに妖狐は蒼い狐火での凍結を被せたことで、完全に百目の動きを封じ流ことができた。

 僕はさとりの眼で読心をする。

 

 「封印成功です!」

 

 「頼んだよ、発情鬼!」

 

 「はい!」

 

 妖力を足に一点集中させる。

 そうすることで爆発的に筋力が上がり、別次元の跳躍力が出せる。


 「!」


 しまった。動きを封じているせいで油断もあった。

 先読みの術でも見通せなかった、ノーモーションの瞳術。

 百目の両頬の目が光った。

 石化の術だ。

 解除はできるが、一瞬僕たち全員が石化してしまう瞳術。せっかく作れた時間が無駄になってしまう。


 石化が始まった。

 

 「急いで解除を!」


 最悪なことに妖狐と先輩も同時に石化したので封印術が解けてしまった。


 そして動き出した百目が笑みを浮かべながら攻撃に転じた。

 百目が召喚した雲から万雷が降り注がれた。

 

 ーズドドドドドドドドドドドドドドドドドドーンー

 

 妖狐と先輩は咄嗟に結界を張って凌いだが、僕は直撃を喰らった。

 さすがにダメージが大きく、鳳凰の回復力を持ってしても立ち上がるのに時間がかかってしまう。

 

 「発情鬼!」

 

 「火鳥くん!」

 

 「フン!直撃しましたからね。無事で済むはずがありません」


 土埃が巻き上がる中、地面から少し高い位置で炎がチラついた。


 「余の力を宿しながら、なんとも情け無い様よ」


 聞き覚えのない可愛らしい声が聞こえる。

 大の字に倒れている僕の右手だけが、炎を纏いながら起き上がっている。

 その手の甲に全身が炎でできた小鳥が乗っていた。

 

 「スッ、スズメの丸焼き?」

 

 「クソガキが、燃やし滅ぼすぞ!」


 「なんだい、あの小鳥は?」

 

 「なんか凄く可愛らしいですね」


 燃える手の甲の上で、小鳥は吠えた。


 「余を知らぬとは笑止千万!耳の穴かっぽじて良く聞くのだ。余は神獣、幻獣、妖鳥など数々の2つ名があり、不死鳥、フェニクス、鳳凰と崇め祀られし者だ!」


 「鳳凰なんですか?」

 

 「煉よ。情けない戦いをしよって」

 

 なんとも可愛らしい姿をしているが、凄まじい妖力を秘めている。

 間違いない。

 突然、本物の鳳凰が僕の右手に現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る