第11話 第四海域ですが、難易度を下げます

 オカシイ。装甲破砕ギミックはどうなっているんだ??

 

 Xマス(空襲)での航空優勢が必要なのか。それとも難易度丙では装甲破砕ギミックは存在していないのか?


 先ずはXマスでの航空優勢を取るべく、空母を二隻に増やして挑んでみたのですが……それでも優勢は取れず。


 もっと戦闘機を増やすべきか。そもそも難易度丙で装甲破砕ギミックはあるのか。第三海域(E3)では無かったんですよねえ。


 さてここで、再び燃料不足が深刻になって来ました。このまま続けるか、難易度を落して攻略に専念するか。


 そもそも、何故装甲破砕ギミックにこだわっているのかと言うと、ボスの編成が硬すぎて勝利すらできない状況なのです。削るどころではない。


 Ⅹ(旧Twitter)を見ても、難易度が高いのでレベル下げたという話もゴロゴロ転がっております。そこで燃料の心配もあり、難易度よりは攻略を目的にして作戦を変更しようと思います。


 ホント、燃料がないんや。と言う事でプレゼント箱を四つ開けました。一個で燃料550と弾薬550貰えます。燃料を2200追加してようやく300。つまり、艦の補給に1900ほど不足していたという事ですね。大和型、爆食いしすぎやろ……。


 と言う事で作戦難易度を丙から丁へと落しました。

 ついでに榛名を改二から改二丙へと改造。黒潮改を黒潮改二へ、朝霜改を朝霜改二へと改造しました。これで手持ちの改造設計図は0となりました。そして榛名の改造に開発資材390個も消費したのですが……これ、ぼったくりじゃね??


 遠征を重ねつつ燃料を回復させますが、そうこうしているうちに月曜日となりました。そう、ウィークリー任務の開始日です。


 このウィークリー任務ですが、無理すれば一日半でクリアできます。しかし、無理はしません。例えば、デイリー任務とウィークリー任務を同時にこなすようにして、効率的に任務を消化するから。


以下の任務が結構時間かかるんですね。


あ号作戦……1週間の全力出撃を行い、可能な限り多くの敵艦隊を捕捉、これを迎撃せよ!

い号作戦 ……有力な母艦航空隊で1週間の全力出撃を行い、可能な限り多くの敵空母を撃滅せよ!

ろ号作戦 ……1週間の全力出撃を行い、敵輸送船団を捕捉・撃滅、敵の補給路を寸断せよ!

敵東方艦隊を撃滅せよ!……西方海域に出撃し、敵東方艦隊の主力を捕捉、これを撃滅せよ!

敵北方艦隊主力を撃滅せよ!……北方海域の深部に出撃し、敵北方艦隊の主力艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!


あ号はとにかくボス戦をこなす。

い号は空母20隻撃沈。

ろ号は輸送船を50隻撃沈。

東方は12戦勝利。

北方は5戦勝利。


 私の場合はデイリー任務をこなしつつ、複数の任務を同時進行でクリアする事を念頭に取り組みます。


 あ号はデイリー任務二日分と北方、その他(1-2など)5~6戦で達成できます。い号はデイリー任務の南西諸島を2-1でこなせば、全5勝でちょうど空母20隻撃沈できます。ここまでが月曜日。東方の12戦をカレー洋(4-2)でこなせば、最大60隻の輸送艦を撃沈出来ます。遠回りで5隻、短縮なら2隻ですね。遠回りをすると資源と艦の損傷がヤバいので、私の場合は6戦遠回り(30隻)します。残り6戦を短縮(12隻)で計42隻。残りをデイリー任務と珊瑚海でクリアします。コレだけこなせば大体終わり。残りは半日でクリアできます。以上、大体水曜で終わります。時間が取れないときは木曜か金曜にずれ込むことはあります。


 もちろん、ウィークリー任務を放棄してイベント海域に挑むのもありですが、それなりの資源と資材が稼げるので、イベントをお休みして任務に励むようにしています。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る