第10話 第四海域(E4続き)装甲破砕

 とりあえずボスゲージ出ました。そこでボス戦へと挑みましたが……これ、メチャ硬い。どうするべ……。


 そこで攻略サイトを覗いてみます。

 すると、ボスの装甲破砕ギミックという物が存在していました。これはボスの装甲を破砕して(装甲値を下げて)ダメージを通りやすくするものです。私の感覚だと難易度甲と乙だけじゃなかった?? 丙と丁にもあったん??


 どうやらそうらしい。装甲破砕前と後でボスの色あいが異なるんですが、難易度丙でも装甲破砕前の色でした。


 さて、装甲破砕の為には攻略済みのマスを何カ所か回って戦う必要があります。具体的には以下の通り。


難易度甲、HマスS勝利1回、LマスS勝利1回、SマスS勝利1回、Xマス(空襲)優勢2回、基地防空優勢2回。

難易度乙、HマスA勝利以上1回、LマスS勝利1回、SマスA勝利以上1回、基地防空優勢2回。

難易度丙、HマスA勝利以上1回、LマスA勝利以上1回、SマスA勝利以上1回、基地防空優勢1回。

難易度丁、HマスA勝利以上1回、LマスA勝利以上1回、SマスA勝利以上1回。


 これは……装甲破砕に行くか。


 と言う事で先ずは遊撃部隊を編成してHマスへ。

 このHマスへ向かうには、艦隊を「高速統一」しないと寄り道してしまうんですよ。しかし、前回の反省に基づいて、低速のままの大和型二隻を投入し、回り道しても一回で突破する編成を選びました。金剛型二隻を投入した編成では火力不足の為か、途中で大破撤退を二度喰らったからです。


 そして大和型二隻はやっぱり強かった。

 編成は……大和改二重、武蔵改二、瑞鳳改二乙、千歳航改二Верный(ヴェールヌイ)、綾波改二、時雨改二の7隻。難なくHマスをS勝利でクリア。


 次はLマスです。ここもHマスと同じく大和型二隻を投入し、一発でクリアできました……が、大和改二が大破……しました。これは痛い。修理に鉄鋼1880、燃料890も要求されるとは……修理コストが高すぎるんじゃ!!


 でも修理しましたよ。


 続いてSマス。

 こちらは軽量編成でないと到達できないようになっています。


 編成は……Honolulu改、瑞鳳改二乙、雪風改二、綾波改二、Верный(ヴェールヌイ)、照月改、時雨改二の七隻です。


 もちろん、基地航空隊を二部隊、支援艦隊も前衛支援と決戦支援の両方を出します。火力は十分で、こちらもS勝利達成できました。


 書き忘れていましたが、基地防空もHマス攻略時に優勢判定を出しています。これは二部隊に全て戦闘機を配置すればOKでした。


 さて、攻略サイト通りに各マスを装甲破砕できているのか??

 早速、連合艦隊を編成しボス戦へと向かいます。


 しかし……ボスの装甲破砕は完了していない様子。色が変化していないのです。どうして??


 詳細は次回。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る