第3話 さあ夏イベ2024だ

 夏イベが始まる前に、十分な資源の備蓄をしておかねばなりません。燃料、弾薬、鉄鋼、ボーキサイト、各10万以上。できれば20万位まで。30万以上貯めている提督もいますからね。そして他に重要なのがいわゆる「バケツ」です。高速修復材なんですが、アイコンの形状からバケツと呼ばれています。艦の修理は艦種やレベルによって相応の時間を要します。例えば、大和型が大破した場合は40数時間とか途方もない時間がかかるのですが、それを一瞬で修理完了させる魔法のアイテム。同じ艦を連続で出撃させるイベント海域攻略には必須のアイテムです。一ヶ月以上戦うイベント海域を攻略するには数百個では足りず、1000個以上必要ではないかと言われているのですね。


 さて、私はどうかと言いますと、5年のブランクがあります。また、ゲームが第二期に突入する前に放置しています。通常海域の難しいところは歯が立たないです。例えば5-5や6-5ですね。また、そういった海域のクリアを要求される任務も未達のままだし、勲章を稼げる貴重な海域でもあります。


 勲章は艦娘の改二・改三改装に複数要求される「改造設計図」と交換できます。ブランクがある私は改二・改三改装が進んでいないので、この「改造設計図」は可能な限り入手したい。


 そんなこんなで、高難易度の海域攻略と任務達成を目的として、更には予備艦の育成も視野に入れて通常海域を攻略します。苦労しながら5-5や6-5、7-5等の高難易度海域をクリアするんですが、やはり通常海域とはいえ高難易度。資源やバケツの消費はイベント海域並で貯えるどころではなかったんですよ。それでもいくつかの高難易度の任務を達成して、レア度の高い装備を手に入れることができました。まだまだ高難易度の任務は残っていますが、イヤーリーやクオータリーの任務はこなせたと思います。


 昨年のイベントは8月に入ってからだったのですが、今年は7月26日からでした。私の想定よりも二週間早かった。つまり、予定よりも資源が少ない状態でのスタートとなりました。


 概数ですが、燃料8万、弾薬17万、鉄鋼12万、ボーキサイト7万、バケツ750個でイベントスタートとなりました。


 弾薬以外は不足気味ですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る