第40話 ⑤

 録音石という魔石がある。

 ガーデンの熱帯エリアに生息するオウム似のカラフルな鳥型の魔物・コダマ鳥から採れる石だ。コダマ鳥は、周りの音や声を真似るのではなく鮮明に録音し、再生する変わった能力がある。

 そのコダマ鳥の喉から稀に採れる石は綺麗な緑色をしている。


 これを特殊な製造方法で加工したのが録音石だ。

 コダマ鳥は数が少なく稀にしか採集できないため、きわめて希少価値の高い魔石で、ガーデン管理ギルドが録音石の製造方法を秘匿し流通を独占している。それを高値で各国の要人に売っているという噂もある。


 今回の潜入ミッションにあたり、録音石をギルドから借りた。リリアナは実物を見るのは初めてだ。革のベルトの装飾を装った緑色の小さな石を眺めていると、誓約書へのサインを求められた。

 この石を悪用したり横流した場合は、口がオウムのクチバシになる呪いにかかると明記されている箇所を読み、ゾッとしたリリアナだ。

 

 大食いの呪いだけでも厄介なのに、クチバシ!? 冗談じゃないわ、食べにくいじゃないの!

 そう思いながらサインをした。


 その録音石があしらわれたベルトをコハクの首輪の上に巻いて、別行動させていたという訳だ。

 録音石を借りた時に教えられた再生の呪文をハリスが唱えると、石から音が流れ始める。

 最初は雑踏の音が続いていた。

 途中でハリスとブルーノ会長の声が聞こえ始めた。これはブルーノ商会からソバの実亭へ向かう途中に交わしていた会話だ。

 リリアナはあの時コハクがどこにいるか把握していなかったが、しっかり後を付けていたらしい。

 そしてまた雑踏がしばらく続く。


『はい、また来ますね。ごちそうさまでした』

 リリアナの声が聞こえる。ソバの実亭から出てきた時の会話だろう。

 この後コハクは、ブルーノ会長を尾行したはずだ。

 するとその後すぐに、ボソボソとした声が聞こえた。


 

『あのふたりだ。頼むぞ』

 低い声だがブルーノ会長ものだと思われる。


「やっぱり尾行はブルーノ会長の差し金だったのね」

 リリアナが呟くとハリスも無言で頷いた。

 食事に誘って時間稼ぎをし、その間に尾行役を手配したのだろう。


 次に会話が聞こえた場所は、ブルーノ商会の一室のようだった。

 ドアの開閉音の後、ブルーノ会長ともうひとり男の声がする。

 

『あちこちで聞き込みをしながら宿に入っていきました』

『ご苦労だった』

『明後日の取引はどうします?』

『予定通りだ。ただしこれが最後だな。それにふさわしい取引だからちょうどよかった。よろしく頼む』

『かしこまりました』

 

 コハクは、この部屋の窓のひさしかフラワーボックスにでも潜んでいたに違いない。レオリージャの知能が高いことは知っているリリアナだが、なんて優秀なんだろうかと感心しながら膝の上のコハクを優しく撫でる。


 ガーデンの魔物は、冒険者のことを自分の主人であると認めなければペットにはならない。

 ただ捕まえて無理矢理首輪を着けたとしても、首輪の効果は発動しない。

 圧倒的な力の差があって服従を誓ったり、懐いて心を許さなければ冒険者のペットにはならないのだ。


 冒険者に信頼を寄せて主従契約を結んだのに、そのペットを横流しして弱体化させたまま貴族の自己顕示欲を満たすための愛玩動物にするなど、断じて許してはならない。

 クアッと小さくあくびをするコハクの柔らかい毛を撫でながら、リリアナはこの一件の完全決着を心に誓った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る