第22話 俺はいろんなことを勉強した

 俺は今、超可愛い女の子にひざ枕をしてもらって、さらに頭をなでられている。


「ご褒美……です」


 そう言われたけど、なんのご褒美かはよく分からない。月花つきはなさんのひざの感触を褒めたから?


 今日はテスト勉強をしに来たんだ。今のところ勉強したことは、『女の子は柔らかい』・『やっぱり月花さんは可愛い』・『ひざ枕最高!』、これくらいか。


(このままじゃ俺、ダメになる)


 そろそろ真面目に勉強しようと、俺は頭をなでられながら声をかける。


「月花さん、そろそろ勉強をしようかなー?」


「えっ……!? あっ、ごめんなさい! うっとりしてました……!」


 それはどちらかといえば俺のセリフだと思うんだけど。


 勉強の体勢をとるため、俺はあぐらで、右側に座る月花さんは正座でローソファーに座り直し、ローテーブルの上に教科書とノートを広げた。正座のほうがひざ枕として心地よさそう。


 俺がどうしても覚えられない科目。それは『歴史』だ。ここは異世界だけど、文明は元の世界と変わらない。ただ歴史だけは別。さすがに日本と同じではない。


 もし同じならパラレルワールドということも考えられるけど、違った。


 転生した時点で高校二年生だったため、この世界の義務教育なんて受けていないんだ。だから、この国の歴史なんて全く分からない。いわば徳川家康を聞いたこともないようなもの。

 学校や日々の生活と並行して、高一までの内容を一ヶ月半で覚えるなんて、無理な話だ。


 俺は教科書を見ながら、暗記すべきことをノートに書き出して、触覚と視覚としても覚えていく。


「月花さん、こことここの繋がりが分からないんだけど」


 俺は疑問に思ったことをすぐに月花さんに聞くことにした。


「どれどれー? 先生に任せなさいっ」


 月花さんは少し誇らしげに言うと、少し身を乗り出して、俺の目の前にある教科書を覗き込んできた。

 ツヤのある綺麗な髪が俺の右頬をふわっとなで、家に入るまではしていなかった柑橘系の香りも、ふわっと俺を包み込む。


「あ、ここはね、この出来事がきっかけでこういう事態に発展して——」


 教科書を指で差しながら、分かりやすく丁寧に説明してくれる月花さん。可愛い顔が俺のすぐ横に。


 息がかかりそうな程に近くで見た月花さんの横顔は、いつも不遇な扱いをされているとは思えないほどに美しく、その表情を曇らせてほしくないと改めて思う。


 俺は教科書を見ながら、重要な出来事や人物名をノートに書き出していった。多分だけど、分かりやすい勉強法というものは人によって違うだろう。


「えっと、この人物誰だっけ……?」


 俺の手が止まる。すると月花さんが「あっ、これはね」と言って、体を俺のほうへ寄せ、ペンを持つ俺の右手に自分の右手を重ねて、ペンを走らせた。


 不意に触れた月花さんの手は、温かくてしなやかで柔らかく、女の子の手は柔らかいという、またしても俺の知らないことを教えてくれた。


「あのね月花さん。俺、文字は書けるから口で言ってくれれば分かるよ」


「はぅっ……!」


 月花さんからのフリーズの合図だ。そのまましばらく、右手を俺の右手に重ねたまま固まった。そしてバッと手を離すと、慌てて弁解を始めた。


「あっ……あのっ! これはっ! 冴島さえじまさんが覚えやすいようにですねっ! だったら私がサポートしようと思いましてっ……! つまり、私が冴島さんにもっと触れたいなと思ったんですっ……!」


 毎回だけど、最後が一番恥ずかしいセリフになってるから、弁解になってないんだよなあ。


 その後も俺は、月花さんのいい匂いと息づかいと温もりと戦いながらも、なんとかテスト範囲の大部分を勉強することができた。


「月花さんありがとう。あとは家で少しずつやれば、なんとかなりそうだよ」


「フフッ、それはよかったです!」


 俺が帰り支度を始めると、月花さんが少しだけ真剣な様子で話し始める。


「あの、もしですね……? 冴島さんがいい点数をとれたら、ご褒美をください」


「えっ? 俺がご褒美をもらうなら分かるけど、俺があげるの?」


「だって……冴島さんにはもうあげましたから」


 もしかして、ひざ枕で頭をなでられたことを言ってるのかな? いつの間にか俺はご褒美の先取りをしていたらしい。だったらもう意地でもいい点をとるしかないじゃないか。


「分かった。俺がいい点をとったら、月花さんにご褒美をあげよう」


「やったぁ! 頑張ってくださいね」



 そしてテストが返却され俺は見事、月花さんにご褒美をあげることになり、教室で月花さんに報告をした。


「おめでとうございますっ!」


「それで月花さんはどんなご褒美が欲しいの?」


「ぎゅっとしてほしい……です」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る