応援コメント

「おーい でてこーい」★★★★★★★★★★」への応援コメント

  • すごい企画をしている! と思って、とても興味深く読ませていただきました♪
    「おーい、でてこーい」はタイトルから終わり方まで本当に隙がないですよね。。まさにショートショートの教科書とも思えます。昔、英語の教科書に載っていたのを思い出しました。

    このお話に満点がついているので、好きなお話が近いかもです(笑
    「殺し屋ですのよ」とかも好きでした♪

    作者からの返信

    こんばんは!
    ここプロさん。

    「おーい、でてこーい」は、固有名詞が抑えられているので、海外の方が読んでも楽しめますよね。

    「殺し屋ですのよ」は、むかし、世にも奇妙な物語で、美月ありさが主演していました。20年前の話ですが。

    良いホラー作品を書かれているようですね。残暑が厳しいですが、執筆、がんばってください。

  • 星新一さんは私も大好きです!
    これまでに言及のあった「悪魔」も「ボッコちゃん」も初期の作品で、その頃のものには特に新鮮なアイディアが横溢していて、読んでいて飽きませんよね。
    この「おーい でてこーい」も初期のものだったかな。
    ずいぶん古い時代の作品(たぶん昭和30年代か40年代ですかね)だと思うけど、今考えると、産業廃棄物や核廃棄物など、環境汚染の問題を予見していて、評価の高いのが分かりますよね。

    そして最後に、後の時代、穴に何でもかんでも捨てて綺麗になった地球に、「おーい、でてこーい」なんて声が遥か上空から聞こえてくる。
    怖いですね~
    おっしゃる通り、因果応報です。

  • この作品は、確かドラマにもなりましたよね。
    好きな作品のひとつです♪

    作者からの返信

    いかりや長介が出てましたね。
    あれはよい実写化でした。

    七倉さんなら、おわかりだと思いますが、ショートショートとしてもたいへん優れてますよね。構成がすばらしい。

  • おはようございます。

    星新一先生、大好きです。
    中学生の時
    月刊の小説雑誌で毎月ショートショートのコンテストを
    星さんが選者としてやっていました。
    応募して、何度か予選通過者として名前は載りましたが
    入選は出来ませんでした。
    すごく懐かしい気分になりました。
    (^^)

    作者からの返信

    こんにちは!
    崔さん。
    ショートショートの広場ですか?
    だったら、私は読者として読んでいました。レベル高かったですよね。
    予選通過はすごい。

    ではでは〜。