日の陰り、闇の眩き

F.ニコラス

前編

 雪が降っている。

 息を吐くたびに、温もりが白く凍って、空気に溶けていく。


 私は森の中を歩いていた。


 馬車も通れないような細い道は、しかし木々に埋もれることなく、ペンで引いた線のようにはっきりと続いている。


 じきに日が暮れる。

 厚い雲の向こう側から、太陽が弱々しい光を送っている。


 急がなくては、約束の時間に間に合わない。

 懐中時計を見る暇も惜しい。


 段々と雪が積もって行く道の上、私はひたすら足を動かした。


 鋭い風がマフラーやコートの隙間から入って来て、とても冷たい。

 大きな鞄を持つ手も、手袋をしていてなおかじかんでいる。


 防寒魔法の編みこまれた服があれば、と思うけれど、そんな贅沢品はとても手に入らない。

 考えるだけ無駄だ。


 早く、早く。


 私は歩く。

 歩き続ける。


 ふと前を見ると、立派なお屋敷が目に入った。


――いつの間に、こんな近くまで来ていた?


 寒さと歩くことに気を取られすぎていたのだろうか。

 私は首を傾げる。


 まあいい。

 ともかく、中へ入ろう。


 両手で持っていた鞄を左手だけに持ち替え、鉄製の門に右手をかける。


 瞬間、にわかに強い風が吹き、門はひとりでに開いた。


 私は再び鞄を両手で持ち、敷地の内へと入る。

 すると今度は逆方向に風が吹いて、門が閉まった。


 その勢いが中々のもので、ガシャン、と耳に障る音がした。


 しばらく、私は振り返って門を見つめる。


 魔法、ではないだろう。

 不思議な偶然もあるものだ。


 しかし何だか歓迎されているようで、悪い気はしない。


 「メイドはお屋敷にも敬意を払わなければならない。お屋敷もまた、メイドが仕える相手なのだから」。


 学校の先生が仰っていたことだ。


 自然と、背筋が伸びる。

 頑張ろう。

 故郷の家族のためにも、指導してくれた先生方のためにも。


 私はお屋敷の方へと向き直る。


 と、目の前に女性が1人、立っていた。


「っ!?」


 心臓が跳ねる。

 こんなに近付かれていることに、全く気付かなかった。


 驚いて言葉を失う私に、女性は柔らかい笑顔を見せた。


「こんにちは。貴女が、今日から働いてくれるメイドさんね」


「は、はいっ! ルチェの町より参りました。――」


 流れのまま名前を名乗りかけて、はたと止める。

 危ない、制約のことを忘れていた。


「な、なにとぞよろしくお願い致します、ご主人様」


 習った通りの角度と速さで、私はお辞儀をする。


 くす、と笑う声が頭の上から聞こえて来た。


「こちらこそ、よろしくね。さあ、中に入りましょう」


「はい!」


 私は女性に続き、お屋敷の玄関へ向かって歩き出す。


 雪はこれから、強くなっていきそうだった。



***



「寒い中、たくさん歩いて疲れたでしょう。今日はゆっくり休むと良いわ」


「わかりました。ありがとうございます」


 お屋敷の中は暖かかった。


 部屋の暖炉には惜しみなく薪がくべられており、堅牢な壁は隙間風ひとつ通さない。

 柔らかいカーベットが敷かれた廊下にも、魔法によりまんべんなく暖かい空気が満ちている。


 私は目の前を歩く女性を眺める。


 彼女の名はヴィラ。

 このお屋敷に1人で住んでいる魔法使いで、唯一の使用人だったメイドが辞めたため、新たに私を雇い入れてくださった。


 しなやかな金髪を後ろでひと纏めにし、上等な服を自然に着こなしたその姿は、上品というほか無い。

 佇まいは勿論のこと、扉を開ける、廊下を歩くといった所作ひとつひとつを取っても美しい。


 端正な顔は慎ましやかな表情をつくり、薄い唇はしっとりと落ち着いた声を発する。

 偉ぶったところは少しも無く、視線から声色から、私のような小娘を優しく受け入れてくださっているのがわかった。


 メイドとしてこの方にお仕えできることは、恐らくとてつもない幸福だろう。


 早くも私は、ヴィラ様に敬愛の念を抱き始める。


「ここが貴女のお部屋。必要なものがあれば、言って頂戴ね」


 そう言ってヴィラ様が扉を開けて見せたのは、使用人の部屋にしては広すぎる一室。


 ヴィラ様がついと指を動かせば、ポッと部屋の明かりが点く。


 私は思わず息を呑んだ。


 汚れひとつ無い絨毯、乳白色の壁紙、日の差し込む大きな窓、白いレースのカーテン。

 天蓋付きのベッドに分厚い布団、新品にしか見えない机と椅子、綺麗な柄のランプ、クローゼットと本棚。


 身に余る上等さに私が部屋とヴィラ様の顔を交互に見れば、彼女はくすりと笑った。


 ちょっとしたいたずらが成功した少女のようなその笑顔に、心臓がドキリとする。


「ところで、制約はちゃんと覚えているかしら」


「はい」


 慌てて意識を戻し、私は制約の内容を諳んじた。


「ひとつ、自分の名前を口に出さない。書くのも禁止。ふたつ、夜中にお屋敷の外に出ない。みっつ、ご主人様のお体に触らない」


 この3つの制約を守ることが、このお屋敷で働く条件となる。


 ヴィラ様は魔法の研究をしているらしく、制約もそれに関係するとのことだ。

 私は魔法を使えないからよくわからないが、魔法使いには決まり事が多いのだと噂に聞く。


 無論、心身をご主人様に捧げるメイドたる私には、制約に従わない理由など無い。


「忘れないようにね」


「重々、承知しております」


 私は深々と頭を下げる。

 これほどまでに良くしていただいて、なぜ不義理を働くことがあろうか。


「ああ、そうだ。もうひとつ、制約を足そうかしら」


 ふと思い立ったように、ヴィラ様は言う。


 いったい、何を追加なさるのだろうか。

 少々緊張した面持ちで続く言葉を待つ私に、彼女は柔らかく微笑みかけた。


「よっつ、自分の健康にも気を遣うこと。良い?」


「! はい、かしこまりました」


「じゃあ、明日からお願いね、メイドさん。私はリビングに居るから、何かあったら呼んで頂戴」


 そう言い残し、ヴィラ様は去って行った。


 私は鞄をそっと床に置き、改めて部屋を見回す。

 美しいご主人様の、美しいお屋敷の、美しい部屋。


 雪が窓に吹き付ける音すら、心地良く感じられた。



***



 コンコン、という軽やかなノックの音で目が覚めた。


 私は机から身を起こす。

 どうやら荷解きを終えて少し休憩するつもりが、眠ってしまっていたらしい。


「メイドさん、いま良いかしら?」


「はい、只今!」


 慌てて髪と服を整え、扉を開ける。


 そこにはヴィラ様が、にこやかな笑顔と共に立っていた。


「夕食にしましょう。ついて来て頂戴」


「かしこまりました」


 私はぴしりと背を伸ばし、彼女の後に続く。


 学校で仕込まれた様々な技術の中でも、料理はかなり得意な方だ。

 きっとヴィラ様のお気に召すお食事を作ろう、と気合が入る。


 恐らく今は、厨房に案内してもらっているのだろう。

 着いたらまずはヴィラ様の食の好みをお尋ねして、それから調理器具の確認を……などと考えながら歩いて行くと、ほどなくある一室の前に到着した。


「ここが食堂よ。覚えておいてね」


「はい」


 ああ、厨房ではなかったのか。

 誰に聞かれていたわけでもないが、予想が外れて少し恥ずかしい。


 まあ順序の問題だろう。

 それに、最初に食堂の位置を知っておいた方が、厨房から料理を運ぶのにスムーズだ。


 そう思考する私だったが、ヴィラ様は別の場所に移動するのではなく、食堂の扉を開けた。


「どうぞ」


「? 失礼します」


 疑問符を浮かべる私を余所に、彼女は私を中に招き入れる。


 と、そこで私の目に飛び込んで来たのは、既に食事の用意がされているテーブルだった。


「えっ……」


 思わず声が漏れる。

 私が準備をするのではないのか。


 副菜から主食まで、作られたばかりであろう料理が揃っており、飲み物とグラス、カトラリーも並べられている。


 ふわりと良い匂いが漂って来て、思わず唾を呑み込んだ。


 シェフが居るのだろうか?

 いや、お屋敷の使用人は私1人だけという話だ。


 困惑する私に、更にヴィラ様は椅子をひいてこう言った。


「さ、座って」


「わ、私もですか……!?」


 無礼とはわかっていながらも、声を上げてしまう。


 だって、こんなの、あまりにも常識外れだ。


 しかしヴィラ様は何でもないことのように、「勿論」と言って笑う。


「お言葉ですがご主人様、一介のメイドがご主人様と同じテーブルに着くなど恐れ多く……」


「いいのよ。誰かと摂る食事の方が美味しいもの」


「……で、では……失礼致します」


 ご主人様がここまで仰るのであれば、これ以上食い下がってはいけない。

 私は胃がねじ切れそうな思いで、恐る恐る席に着く。


 ちらりとヴィラ様の様子を窺えば、彼女は何の含みも無い、美しい自然体で向かいの席に居た。


 本当に、どこまでお優しいのだろうか。

 ヴィラ様の金色の瞳に見つめられると、そこに魂ごと吸い込まれるような心地がする。


 それこそまるで、魔法にかけられたような。

 あるいはもっと何か、別の……。


 ――こんこん。


「?」


 はた、と私は右を向く。


 今そちらで壁を叩くような音が聞こえた、気がしたからだ。


 私は壁をまじまじと見る。

 しかし、何も無いし誰もいない。


「どうかした?」


「いえ、何でもありません」


 たぶん空耳か何かだろう。


 音のことは思考の外に弾き出し、姿勢を正す。


「では、いただきます」


 フォークを手に取り、私はまずサラダを口に運んだ。


 新鮮な葉野菜に、甘味のあるドレッシングが和えられている。

 初めて食べる味のはずだが、私は妙な安心感を覚えた。


「お味はどう?」


「とても美味しいです!」


「そう。良かった」


 満足そうに頷き、ヴィラ様もサラダを食べ始める。


 フォークを握った手の滑らかな指遣い、少し伏せた目のまばたき、野菜を咀嚼する口の動き。

 やはり、美しい。


 私はちらちらと彼女を盗み見ながら、料理を味わう。

 心臓を抱き締められたような気分だった。



***



「それじゃあ、おやすみなさい」


「はい。おやすみなさいませ」


 夕食の後、湯浴み――これもまた、使用人にあてがうには立派すぎる浴場を使わせていただいた――をして、私は自室に戻った。


 すっかり暗くなった窓の外からは、しかし柔らかな月の光が降り注いでいる。


 温まった体を冷やさないよう、ブランケットを羽織る。

 机の上のランプに手を振れれば、ふわりと淡い光が灯った。


 このお屋敷の照明器具は、全てヴィラ様手製のものらしい。

 魔法を使えない者でも使える、魔法の道具だとか。


 私はしばらく、ぼんやりとランプの光を眺める。


 普通の火や自然の光と、魔法の光は少し違う。

 上手くは言えないけれど、後者は身体の芯まで沁みるような温かさがあるのだ。


 恐らく、魔力というものの影響だろう。

 魔法を使えない私みたいな人でも、魔力の存在を感じ取ることはできる。


 みんな大抵、魔力を「ふわふわしてぬくいもの」と表現するが、私もそれに賛成だ。


 単なる温度ではなく、もっと心に近い部分で感じる「ぬくもり」。

 有史以来、魔法が悪用されたことが無いのは、もしかするとこの「ぬくもり」のおかげでは無いだろうか。


 選ばれた人間だけが仕える力。

 人を幸せにする優しいもの。


 優しい、ヴィラ様のような……。


 そんなことを考えているうちに、とろりと眠気が襲って来る。


 両親に手紙を書こうと思ったけれど、また明日にしよう。

 私は再びランプに触れて、光を消す。


 ベッドに潜り込んで目を閉じれば、あっと言う間に私の意識は暗闇の中に溶け出した。


――すっ、すーっ、すっ。


 まどろみの中、不意にどこからかそんな音が聞こえてくる。


 何の音だろうか。

 考えようとするも、私は呆気なく睡魔に負け、眠りの底へと落ちて行った。



***



 翌朝、私は早速ヴィラ様から仕事の説明をしていただくことになった。


 私服から仕事服へと着替え、ヴィラ様についてまずはお屋敷の外に出る。


 広い敷地をぐるりと回って、お屋敷の裏手へ。

 そこには馬小屋のような建物があった。


「紹介するわね。この子がうちのペガサスよ」


「わあ……!」


 真っ白な毛並みをした、希少と名高い生き物を前に、私は歓声を上げる。

 実物を見るのは初めてだ。


 馬に似た体はたくましく、大きな翼はしなやか。

 毛の1本、羽根の1枚に至るまで汚れの無い、神秘的な姿に見惚れる。


「基本的に大人しい子だけれど、乗る用事がある時以外は目隠しを取らないでね。どこかに飛んで行ってしまうから」


「かしこまりました」


 続いてヴィラ様は隣にある、かなり奥行きのある小屋に移動した。


 入り口はあまり大きくなく、壁と屋根でしっかりと覆われた小屋は、中が見えない。


 と、ヴィラ様が掌を上に向け、小さな魔法の炎を灯した。

 光に照らされ、ぼんやりと小屋内の様子が見える。


 よくよく目を凝らせば、奥の方で何かが横たわっているのがわかった。


「あそこに居るのはグリフォン。今は寝ているわ。睡眠の邪魔をすると怒るから、こうやって覗いてみて、起きている時にお世話をしてね」


「はい」


 グリフォンも、ペガサス同様そう簡単にはお目にかかれない生き物だ。

 もちろん飼育をするのも易くはないだろう。


 ヴィラ様への尊敬の念が、いっそう強くなる。


 その後も私は、物置き、洗濯場、書庫などお屋敷の施設をひと通り案内していただいた。

 どこも完璧に整えられており、私がそれを維持しなければならないことを思うと、責任感で身が引き締まる。


「掃除、洗濯、ペガサスとグリフォンのお世話。これが貴女の仕事になるわ」


「炊事はよろしいのですか?」


「ええ。自分で作るのが好きなの」


 にこ、とヴィラ様は笑う。


 その瞬間だった。


――がしゃん!


 けたたましい音が、どこからか聞こえて来た。


 音の具合からして、近くではない。

 壁をいくつか隔てた、遠くの場所からだ。


「ご主人様、少し見に行ってきますね」


 何かが倒れてしまったのだろうか。

 私は急いで踵を返す。


 が、ヴィラ様は不思議そうに首を傾げた。


「あら、何か気になったかしら?」


「え……?」


 まるで私の行動の意図を読めていないかのような台詞だ。


 いや、あるいは。


「ええと……物音がしたので、確認をと」


「物音? どんな音が聞こえたの?」


 私は息を呑む。


 ヴィラ様には、先ほどの音が聞こえていない!


 だとしたら、私の幻聴だろうか。

 けれども万一ということもあるから、放ってはおけない。


 私は「まあ、少し……」と言葉を濁して、音の発生源を探しに行った。


 しかし結局、何かが倒れているのも、定位置から動いているのすらも、見つけることはできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る