第55話花が咲き乱れる中で END

「ねえ、リア?さっきの結婚の話、どう思った?」



私たちが乗っている馬車の中は、言葉が響き渡るほど静かで、その静寂が私の緊張をさらに煽っていた。お兄様の顔が近くて、そのせいか私は無意識に息を呑む。さっきの話が頭を離れない。なんだか、鼓動がどんどん早くなっている気がする。



「え、えっと。お兄様は、素敵ですもの、私じゃなくても」


自分で言っていて、心が沈むのがわかる。婚約解消された身である私は、やはり傷物として扱われるだろう。そんな私がお兄様に相応しいはずがない、と頭ではわかっているのに、なぜか胸が痛む。



「私は、リアに釣り合うと思うかい?」



うう、逃げ場がない。真剣な瞳が私を捉える。



「釣り合うも何も、もったいないくらいですわ。でも、ずっと兄として…」



なんとか言葉を紡ぎ出すが、その言葉は弱々しく、お兄様の耳にどれほど届いているのだろうか。




「じゃあ、今日からお兄様と呼ぶのを辞めよう。ほら、ヴィルって呼んでみて?」


「あのお兄さまは…」


「ヴィルだよ」



有無を言わせない圧を感じ、私は急いで訂正する。


「ヴィ、ヴィル様は、え?えーと、ヴィルは、私との結婚に前向きなのですか?」



”様”のところで顔が微妙に歪む。…どうやら”様”もだめらしい




「リアは違うのかい?悲しいな…」



少し俯き、肩を落とした。その姿に、私は胸が締め付けられるような感覚を覚える。




「わ、私は、後ろ向きではない…と思います。でも、急なことに心が付いてきていないっと言うか…」


「ふふ、馬車の中で確認することじゃなかったね。さあ、もうすぐ着くよ」



お兄様が離れる、私は、ほっとした反面、どこか寂しさも感じていた。




***




「ここは…」


馬車が止まり、外に出ると、見渡す限りの色とりどりの花が咲き乱れる光景が広がっていた。ここは、以前、ホレスさんが話していた花畑に違いない。


「暖かくなったからね。ちょうど、これからが見ごろだよ」



お兄さ…ヴィルは私の手を取り、花畑の中の道をゆっくりと歩き始めた。彼の手の温もりが伝わり、私の胸の鼓動が再び早くなる。



「これは、リアが好きだと教えてくれた花、これは、リアの瞳の色の花、リアと一緒に座りたいベンチもあるよ。このアーチに使われているバラは、リアが好きそうだからセシルに頼んで取り寄せたんだ」


ヴィルは、次々と花や景色について説明してくれる。その声には、私への想いが込められているようで、私の心に深く響いた。





「毎年少しずつ増やしていったら、こんなに大きくなってね。今じゃ領地の観光名所だ」



「素敵ですわ。みんなが幸せな気持ちになる場所なんて」



私は心からの言葉を口にする。こんな美しい場所なら、誰もが幸福を感じることができるだろう。



「リアなら、そう言うと思った。本当は、リアのために作ったのだから、私とリア以外は入れないようにしようと思っていたんだけど。美しいものは、分かち合うものって昔教えてくれたから公開しているんだよ」


私は思わず息を飲む。こんなにも私のことを考えていてくれたなんて、思いもよらなかった。


昔って…私たちが初めて会った頃のことだわ、きっと。それを彼は今でも大切に覚えているのだ。




「ヴィル…」



自然と彼の名が口をついて出る。彼の優しさと深い愛情に、胸がいっぱいになる。


ヴィルはふと足を止め、ポケットから小さな箱を取り出した。





「リア、私は君の心を少しずつ手に入れようと、これまでずっと我慢してきたんだ。でも、今日、母に先を越されてしまった。この先、他の男に君への求婚を先にされるなんて、考えるだけで腹が立つよ。私は必ず君を好きにさせる。だから、どうか私と結婚してほしい。」




彼は穏やかな声で告げる。その箱の中には、美しい指輪が輝いていた。指輪には、タンザナイトが光り輝く。ホレスさんに頼んでいたアクセサリーは、これだわ。この前、会ったとき、ホレスさんがニヤニヤしていたもの。



でも、私は…



「ヴィル…長年の婚約者を見捨てた女が、あなたの隣に立つ資格があるでしょうか…」


ヴィルは私の手を優しく握りしめた。



「リアが傷ついたら、私のことも見捨てていいんだよ」


真剣な瞳が私を見つめる。



「まあ、そんなことになったら、私は生きられそうにないけどね。そもそも、傷つける気もないし。クロードのことは、もう気にすることはない。平民となり父である伯爵と会うことは叶わなくなったが、力仕事ができるくらい元気になったようだし、もうすぐクロードも父になるそうだ。新しいスタートを切っている」



クロードが、父親に⁉︎



「そうなのですね。ヴィル…もしかして、私のために調べて…。ああ、なんだか心の重荷が軽くなったようだわ」



「リアは、リアの幸せだけ考えればいい。その幸せに、私を入れてくれると嬉しいのだが」



ヴィルの言葉に、私の心は一瞬にして、温かさで満たされた。



「リアがいない世界に興味はないんだ。もしリアがいなくなったら、私だってこの世を消してしまいたいと思うだろう。両親やセシルがいても、リアがいない世界でなんて、生きられるはずがない。何をおいてもリアが最優先だ」



そんなにも私を…そうだわ、今までだって、ずっと大切にしてもらってきた。すべてを受け入れてくれたわ。


不安や迷いが嘘のように消え去る。




「…嬉しいわ」


私は微笑みながら、彼から指輪を受け取り、そっとその輝きを見つめた。指輪の繊細な細工が太陽の光を受けて美しく輝いている。




「ああ、リア…」


次の瞬間、私は彼の腕の中に包まれていた。ヴィルは私をしっかりと抱きしめ、その温もりが私の体に広がる。彼の心臓の鼓動が私に伝わる。



ふと、手にした指輪から、微かな魔力を感じた。その感覚は、まるで小さな電流が指先を通り抜けるような、不思議なものだった。


私は一瞬驚いたが、すぐにその魔力の正体を悟った。これにもヴィルが何か特別な付与魔法を施したのだろう。彼の気持ちが込められているのだと考えると、心が温かくなった。



私がその魔力に疑問を抱いていることを察したのか、ヴィルはまるでいたずらがばれた子供のような、少し困った表情を浮かべていた。ヴィルが私を思ってしてくれた付与魔法なら、特に問いただす必要もない。彼の愛情が込められているなら、それだけで十分だった。



「リアの過去も、今も、未来も、全て愛してる」


ヴィルの声が、私の心に深く染み渡る。彼と共に歩んでいく未来が、どれほど素晴らしいものになるだろうと考えるだけで、胸がいっぱいになる。




色とりどりの花々が咲き誇るこの美しい景色が、明るく輝いている。私はヴィルと共に、この先もずっと一緒に歩んでいく。


来年は、ヴィルの瞳と同じ色の花を植えたい、そう願ってみよう。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る