第37話 糸口 sideフルール

「フルール…この街は諦めよう」



クロードの声が、疲れ切った体にさらに重さを加えるように響いた。夕方まで粘りに粘ったが、あの女の手掛かりはどこにも見当たらなかった。



通りや広場を駆け回り、商人や宿屋の主人、街を歩く人々に声をかけて尋ね続けたが、誰も彼女も知っている者はいなかった。無駄な時間だったわ…


焦りと疲労が体中を蝕んでいく。宿で一息つきたかったが、彼はあくまで先を急ぐつもりだった。



「行くぞ、フルール。」



クロードの必死な表情が、何か言い返そうとする気力を奪っていく。



くたくたの体を馬車に押し込んだ。馬車はゆっくりと動き出し、私は静かにその揺れに身を委ねた。少しずつ遠ざかる街並みを窓越しに眺めながら、あの女を憎々しく思った。



しばらく馬車に揺られていると、私たちの向かいに座っていた商人が、不意に声をかけてきた。




「やあ、お疲れのようだね?どこから来たんだい?」



馴れ馴れしいわね。旅の邪魔にならないように簡易な服を着ているけど、雰囲気を見れば貴族だって気付くでしょう。商人の癖に見る目ないわね。まったく、言葉には気を付けてほしいわ。



「王都から来ました。人を探しておりまして…」


クロードが、力なく答える。



「人かい?それは難儀な…」


「そうだ!証人ならいろいろなところに行くのでは?ハニーブラウンの髪にコーラルピンクの瞳。エミリアって聞いたことがないでしょうか?」



「エミリアさん?君たちエミリアさんの知り合いなのかい?」



知ってるの!!私は思わず息を呑んだ。




「はい!そうです!!私は婚約者で、こっちは妹?です!」



婚約者…引っかかるわ。妹が疑問形なのは仕方がないとしても



「そうかい、そうかい。実は、エミリアさんには、大変世話になってね。」



「…それはいつのことです?」


「ちょうど、1週間ほど前だったかな?馬車の中で知り合ってね。困っているところを助けてもらったんだ。」



やっぱり馬車に乗って移動していたのね



「どちら行きの馬車でしたか?」


「ん?この方向で会っているよ?心あたりがあって乗っているのだろう?」



「…はい、そうなんですが…何か行先について言っていましたか?」


「ああ、…おっと、君たちを疑っているわけではないが、これ以上はやめておこう。エミリアさんの迷惑になりたくないからな」



変なところで勘がいいわね。この商人。



「そんな、迷惑ってどういうことですか?私たち困っているんです」



早く言いなさいよ。



「そう言われてもなぁ。理由があるから婚約者と妹に何も言わずに、馬車に乗っていたってことだろ?」



その一言で、クロードも私も黙り込んでしまった。確かに、理由がある。




「…そうだな。あ!君たちこれ読めるかな?」



商人が一枚の紙を渡してきた。どこの国の文字かしら?




「どこの言葉だろう?フルール、君は語学が得意だっただろ?なんて書いてあるんだ?」


「え?えーと、これは、私が見たことのない言語ですわ。すみません、サンベイ語やリバークレスト語なら得意なのですが…」



サンベイ語もリバークレスト語も本当は、読めなどしない




「…おかしいね。リバークレスト語が読めるのなら、読めるはずだよ。この、ランシェル語は、文法に癖はあるがリバークレスト語と共通している語彙が多い。」



ま、まずいわ。商人とクロードが、疑いの目で見ている。誤魔化さなくては。



「か、勘違いでしたわ。リバークレスト語ではなかったかも。それより、いったい何ですの?その、ランシェル語が一体何だというのですか」



「エミリアさんは、これを翻訳できたんだ。家にあった本で勉強したのだと。本は何冊もあったそうだが、妹なんだろ?なんで見たことがないんだ?」



「それは、っ!興味がない言語の本なんて開きませんわ!」


私は胸の中で密かに冷や汗をかきながら、商人の言葉をどう受け流すべきか考えていた。



「語学が得意な子が、まだ知らない語学に興味を持たない?不思議だなぁ?ああ、こうなると、君の婚約者説も怪しいね。エミリアさんは、最近このランシェル語にはまっていると言っていたんだが、婚約者なのに、見せてもらったこともないのかい?」


クロードは悔しそうな顔をしている。






そのとき、馬車がガタガタと揺れ、停車した。



「ほら、終点だよ。今日はこの街に泊まって、明日、君たちの考える場所に向かって乗り継ぐといい」


商人はそう言って、馬車から降りて去っていった。まあいいわ。行く方向がわかっただけで大収穫よ。



嫌な気分はぬぐえないが、やっとつかんだ糸口に、クロードの表情も少しだけ緩んだように見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る