第29話 父帰宅 sideクロード

「クロード!クロードはどこだ!!」


玄関から響き渡る父の怒声に、私は手に持っていたティーカップを震わせてしまった。ついさっきまで、フルールと静かな午後のお茶を楽しんでいたというのに、一瞬でその穏やかな時間が崩れ去った。


父のあんなに大きな声を聞いたのは初めてだった。いつも冷静で理知的な父が、こんなにも取り乱している。胸の奥で不安がじわりと広がっていくのを感じた。



「クロード、早く行きましょう」


フルールが焦るように私の腕を引っ張る。私は彼女に頷き、急いで立ち上がった。心臓が早鐘のように打ち、足が少しもつれそうになる。それでも、なんとかフルールと一緒に玄関に向かった。




「ち、父上。早いお帰りで…」



と私は言葉を絞り出す。通常よりも半月も早く帰宅した父に対し、どうして良いのかわからなかった。



「これは一体どういうことだ!エミリアは?エミリアは帰ってきたのか?」



彼の手には、一通の手紙が握りしめられていた。私が送ったものだ。父は手紙を読んで、こんなにも慌てて帰ってきたのだ。




「いいえ、エミリアはまだ…」


と私は口ごもりながら答えた。エミリアが戻ってきていないことを告げると、父の顔が一瞬で悲痛な色に染まった。その目に映るのは、深い絶望と焦りだった。




「…なんということだ」


悲痛な顔でうなだれる父





「お父様、そんなことより…」


フルールが切り出した途端、父の目が鋭く光った。



「そんなこと?お前はいったい何を言っている!ロザリー!お前はいったい何をしていたんだ、この愚か者!」



「だ、旦那様…」


怯える母。母の顔から血の気が引いたのがわかった。父から2人を守らなければ!



「父上!2人にそんな言い方をしないでください。家族なのですから…」


「はぁ?とにかく皆、執務室来い。こんな所じゃ話にもならない」



声にはまだ怒りが滲んでおり、その命令に背くことは許さないという圧が漂っていた。


私たちは凍りつくような沈黙の中、無言で父に従った。執務室に入ると、父は机に手をつき、荒い息を吐きながら続けた。


「この手紙の…ああ、聞きたいことが多すぎる。まず、エミリアは探したんだろうな」



「…探しておりません」




私は小さな声で答えた。




「なぜだ」


「だってお父様、お姉さまはご自分で…」


「お前には聞いていない、黙っていろ!!」



父の怒声に、フルールが体をこわばらせ、震えたのが分かった。





「い、行くところがありませんから、すぐに戻ってくるかと。」


私は精一杯の言い訳をしようとしたが、その言葉は父には届かなかった。



「正気か?もう、1週間だ…行くところがないと思ったらなおのこと…生存すら気にならなかったというのか?」



父の声には絶望と苛立ちが混ざり合い、私の心を重く押しつぶした。もちろん、私はエミリアの無事を毎日祈っていた。





「自分の身分を証明できるもの…それは持っているだろう。私にも邸にも連絡がない…1週間。侯爵家、あの義兄の元か?厄介だな…」




父は何かを考え込むように、低く呟きながら頭を抱えた。



「…とにかく部屋に手掛かりがないか確認をする。」



私宛の手紙しかないことを伝えようとしたが、父が向かう方向が違うので思わず声をかけてしまった。



「エミリアが最後に使っていた部屋はそちらではありません父上」



「最後に使っていた部屋?どういうことだ…」



父が怪訝そうな顔をする。




「どういうこと、とは?え?母上?」



父は知らないのか?と伺うように母を見る。青ざめたまま何も言わず震えている母。



「…とにかくそこへ案内しろ」



父の声は冷たく、命令するようだった。私は無言で頷き、父を案内した。


父がその部屋の中に足を踏み入れた瞬間、彼の顔が真っ青になった。日の当たらない質素な部屋。父が来ているとき以外はいつも使っていた部屋。



「な、なんだこの部屋は?こんなところにエミリアが?っ!ロザリー!!!!」




父はその場で怒りを爆発させ、母を責め立てた。母は恐怖に怯え、何も言えずにただ震えていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る