虜囚妃のさだめ ~魔王の甘やかな執着~

稲山 裕

第1話 その過程は全て、罪を着せる生贄のため

 



 広くて天井の高い真っ白な式場しきじょうには、きらびやかな装飾そうしょくと二種類の国旗たち、そして豪華ごうかな食事が並ぶ。


 それぞれの長テーブルには、王国とその隣国の重鎮達じゅうちんたちが整列して、固唾かたずを飲んで私の登場を待っていた。


 ――同盟と、そのきずなを強固にするための、婚約の式典。




 初めて着せてもらった豪華な白のドレスとヴェールに、私がまだ、胸をはずませて喜んでいたはかない時間。


 夫となる人と、私が初めて顔を合わせた時にそれは起きてしまった。


 よく考えてみれば、起こるべくして起きたそれは、そのまま我が身の危機へと早変わりして降りかかった。


 父である国王に激高げきこうされ、私はまさかの言葉を聞く。




「このれ者めが! サーリャ! 貴様、魔力が使えぬフリをしてまで婚約を破談はだんにするか! 隣国りんごくとの同盟どうめい破棄はきに等しいこの謀反むほん行為こうい! 貴様には死罪を宣告せんこくする!」


 りの深いひげづらの、まだまだ油のたぎるような野心やしん深い顔が、怒りに目を吊り上げている。


 深紅しんくのマントを片方の腕で大袈裟おおげさに払い広げ、最初からそういう演技をするつもりだったかのように。



 らえろという国王の怒鳴どなり声と同時に、壁前かべまえの置き物かと思っていた甲冑かっちゅう達が、意表いひょうを突く速さで動き出して私を取り囲んだ。


 その屈強くっきょうなロイヤルナイト達に、私は左右から両の腕を後ろにひねり上げられ、床にいつくばらされる。


 厚みのある赤い絨毯じゅうたんでさえ、男に頭を押し付けられると顔の骨がきしんだ。



 痛みに耐え、うめき声が出そうになったのも我慢して上目に国王を見ると、ほほを引きつらせている……。


「ひどい……私は……最初から使えないって、言ってたのに……」


 声にならない声は、辺りのざわつきに消された。


 強い魔力持ちだ。などと隣国にうそをついていたのは、この、国王なのに――。



  **



 今、このザールヴィア王国の王城では、隣国りんごくと同盟をむすあかしとして、その王子と私の婚約パーティが開催されていた。


 平たく言えば、政略結婚。


 父である国王は、何度も私に言い聞かせた。


「お前の役目を果たせよ? サーリャ。お前の妹であるクレアをまもるために、隣国にとつぐのだ」


 その隣国に対して、私が王族たるゆえんの強い魔力をあつかえる、といううそをついて。


 向こうに着いてからバレたとしても、環境が変わったせいでやまいになったとでも言えと、私をクレアの身代わりにした。


 本妻ほんさいである王妃おうひとの子、クレアは他所よその国にとつがせたくないからと、庶子しょしである私を利用しようとして。





 私は、二年前まで港町で過ごしていた、ただの町娘だ。


 元々は、エルフではないかとウワサされるくらいに美人なおかあさんと、二人暮らしでパン屋をしていた。


 そのおかあさんは四年前に突然、簡単な手紙を置いて、私を残して出て行ってしまった。


 当時の私は、十二歳。


『私の可愛いサーリャなら大丈夫だから、お店を任せるわね。おかあさんはちょっと、急に町をはなれないといけなくなったの。あなたを残していくのを許して。また会えるから、強く生きるのよ』


 それを見た時は、ショックで半日くらい、立ち尽くしたまま呆然ぼうぜんとしていた。


 悪気わるぎのない、いつもの口調くちょうそのままの手紙は、きっと本気でそう思って書いたのだろう。


 なんとか気を取り直した私は、「こんな無責任なおかあさんが、崇高すうこう気高けだかいエルフなワケないじゃない」と、初めて本気でおかあさんの悪口を言った。





 そこから二年ほど。十四歳になった頃に、ようやく一人で生きるのにれてきたところで、数人の役人と兵士がやってきて、私にこう告げた。


「サーリャ様。あなたは現国王の庶子しょしにあらせられる。我々とご同行願います」


 その言葉づかいとはうらはらに、声や態度に、さげすみがにじみ出ていたのをよく覚えている。


「町一番の看板娘かんばんむすめと言われるだけあって、容姿ようしだけは美しいな」と、小声で言ったつもりだろうけどちゃんと聞こえていた。


 その後に続けた、「娼婦しょうふの娘のくせに」とてたのも。


 ものすごく腹が立ったけど、町娘根性こんじょうまれているせいか、何も言い返せなかった。


 もし感情に任せて文句を言って、私だけじゃなくて町の人にも迷惑めいわくかったら、どうしようと思ったから。


 ただ、おかあさんのことを娼婦と罵られたのに、だまっていた自分をやんだ。




 それにしても……父親は居ないと言われていたのに、それが国王だなんて。


 悪政あくせいとまでは言わないけれど、きわどい事なら平気でする国王。


 野心家で、魔王の国にちょっかいをかけて、負けいくさをした国王。


 かなりの大軍で挙兵きょへいした全体の、三分の一を失ったらしい。


 ……とにかく彼らは、港町でパン屋をしていただけの私を……嫌がる私を、無理矢理連れ出した。


「王宮にお越しいただけないならば、港町がどうなっても知りませんよ?」と。

 



 

 それから十六歳までの二年間、王女としての教育を詰め込まれた。


 しごきと言っていいキツさだったけれど、それはまだマシな方だった。


 妹だという一歳違いのクレアからは、しこたまいじめられたから。


 見た目は気品きひんのある可愛かわいらしい子なのに、性格は最悪だった。


 初めましての挨拶あいさつわりに、「無駄むだ美貌びぼうには下品な胸がお似合いね。さすが娼婦しょうふの娘なだけあるわね」と言われたくらいには。


「その年ですでに、顔と胸で男をるのが得意だそうね」と、しつこさもあわせ持っている。




 悪口と水をかけられるくらいは、まだ良い方で……階段から突き落とされた事もあった。


 うでを骨折して、さすがにそれは国王も怒ってくれたけど……。


「身代わりを殺しては本末転倒ほんまつてんとうだろう」と、クレアにささやいているのが聞こえた時に全てあきらめた。


 他には、兄が二人いたけれど似たようなものだったし、私はただの身代わり人形なのだと、王宮に来て数カ月の間で理解する事になった。


 上の兄はゴミを見るような目をするだけだったけれど、二番目の兄は、クレアと一緒になって嫌がらせをする。


 侍女じじょ達も、頭は下げても目でさげすむ。


「見た目は良くても、礼儀作法ひとつ満足に出来ないじゃない」と、陰口かげぐちをたたく。



 味方みかたの居ない生活は、私の心を打ちくだいていった。


 港町に帰りたいと、ずっと思っていた。


 町の皆は、いつも良くしてくれていたから余計に、本当に辛い毎日だった。




 ……そんな想いも、この政略せいりゃく結婚のせいで二度と戻れなくなってしまうんだと、死んでしまいたいくらいの気持ちでいた。


 しかも、私は魔力なんて使えないのに、国でも一、二をあらそうほどだなんて、うそのうわさまで流して。


 隣国にとついだ後でバレたら、きっと本当に殺される。


 死んでしまいたいのと、本当に命の危機なのとは、求めている方向性が違うのに。


 私はただ、はかなってしまいたいとか、そういう……概念がいねん的な死んでしまいたい気持ちなだけだったのに。





 だけど、この婚約パーティの時点で、速攻でバレてしまった。


 王宮の敷地しきち一画いっかくにある祭式場さいしきじょう、その絢爛豪華けんらんごうかな婚約式の、初顔合わせという一番に盛り上がるシーンで。


 国王と王家一族、そして国内の上流貴族達と……婚約相手である隣国の王子、そのお付きの、おそらくはとてもえらい皆々様とが一堂に並び、私と王子を凝視ぎょうしするその中で開口かいこう一番に、言われてしまった。



「サーリャ姫よ。そのヴェールで顔をかくそうとも、魔力の片鱗へんりんさえ無いのはお見通しだぞ。貴様ら……我が国を愚弄ぐろうするか。こんな婚約など無効だ! 無論むろん、同盟もな!」



 ――終わった。


 初めて着せてもらった豪華ごうかな白のドレスと、もったいぶらせるためなのかあつめの白いヴェールが、逆にみじめなものに思えてしまう。


 しかも、ヴェールのせいで周りもよく見えなくて、皆が私を嘲笑あざわらっているように感じてしまう。


 ――逃げ出したい。


 そんな事を思っている間に、彼は続けて、国王に向き直ってこう言った。



「サールヴィアの国王よ! 我等をたばかったこの罪、いかにつぐなうつもりか!」



 まさかいきなり、見破みやぶられてしまうだなんて。


 ……だけど、これで隣国行きはまぬがれたのではと期待がふくらんでゆく。


 向こうでバレて、無惨むざんに殺される運命はなくなったのでは? と。


 ――そう簡単に考えていた瞬間が、おろかにもありました。



  **



「そんなはずは! まさかサーリャ貴様! 魔力消失しょうしつの毒薬を飲んだのか! この土壇場どたんばでワシの顔に、しいてはこの両国と民に、どろるか!」


「――な、何を言って……」


 そんな毒薬なんて知らない。


 そもそも、魔力があるなんて嘘をついたのは、国王なのに。


「このれ者めが! サーリァ! 貴様、魔力が使えぬフリをしてまで婚約を破談はだんにするか! 隣国との同盟破棄はきひとしいこの謀反むほん行為! 貴様には死罪を宣告せんげんする!」


 そんな――最初からどうなろうとも私に罪を着せようと、そういう魂胆こんたんだったなんて。


 隣国でどうこうなる前に、この国で死を告げられるとは、本当に思ってもみなかった。


 ロイヤルナイトにかれたまま、私はくやしくて――呪ってやりたくて、めくれたヴェールの隙間すきまから、国王をにらみつけてやった。


 最後に私が出来る、たったひとつの仕返しかえしだ。


「すぐさまその首をねよ!」


 ――えっ?


 ――いま、ここで?


「なんで……そんなひどいことが……」


 国王――。もしも生まれ変わったら、あなたも同じ目にあわせてやるんだから。


 私から……さびしくても幸せで楽しかった、あの港町での生活をうばったあなたを――絶対に許さない。

 




----------------------------------


<あとがき>


このまま重い展開……にはなりませんよ~。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る