2.――「ごめんなさい、覚えてないです……婚約者?」

 あれこれと検査を受けた結果。

 一般常識等の認識に問題はないが、対人関係の記憶が失われている状態であると宣告された、数時間後。

「――流華!」

 病室に、新たに知らない人が駆け込んできた。

 すらりとした体躯に、整った顔立ちの少年だ。同い年くらいだろうか。黒を基調にした私服姿の彼は、きっと誰が見てもモデルかなにかだと思うに違いない。

 そんな人が、どうして血相を変えて私の病室に駆け込んで来たのだろうか。

「ええと、どちら様でしょうか?」

 私はこの病室で目を覚ましてから、この言葉を何度も繰り返している。

 これを言うと、みんなショックを受けて固まってしまうから、あまり言いたくはないのだけれど。如何せん、私からすれば全員初対面なのだから仕方がない。

「侑誠君、来てくれたんだね。ありがとう」

 さきほど私の父親だと名乗った中年男性は、やってきた少年に向かって言う。

「流華はひったくりに遭った際に転倒して、頭を強く打ってしまってね。打ちどころが悪かったのか、今の流華は、誰のことも覚えていないんだ」

「そ、そんな……」

 少年も例に漏れず、ショックを受けたようだった。

 しかし、彼は一体何者なのだろう。父の態度からして、私の兄妹とかではないようだけれど。親戚かなにかの人だろうか。

「ぼ、僕は、流華の婚約者である櫨原侑誠だ。……本当に、覚えてないのか?」

「ごめんなさい、覚えてないです……婚約者?」

 思わず、聞き返した。

 病室が個室である時点で違和感はあったが、もしかして私は、上流階級の生まれなのだろうか。今日日、高校生の身の上で婚約者が決まっているだなんて、なんだか漫画の世界みたいだ。

「そうだ。今日だって、二人で映画を観に行って、カフェでラテアートを楽しむ予定だったんだ」

「そうだったんですか」

 であれば私は、理由はどうあれ、約束をすっぽかしてしまったことになる。

「すみませんでした」

 だから謝った。

 私がひったくりになんて遭わなければ、今日一日を平凡に楽しめていたはずなのに。私の所為で台なしにしてしまったのだ。謝るのは当然と言えた。

「い、いや、お前は謝る必要なんてないだろ……その、むしろ、僕のほうが……」

 しかし彼は――侑誠さんは、わかりやすく動揺していた。どうしてだろう?

「と、ともかく!」

 話題を切り替えるように、侑誠さんは言う。

「お前は僕の婚約者だ。記憶がなくても、お前のことは僕が守る!」

 婚約関係というのは、こうも熱烈なものなのだろうか。漫画の知識しかない今の私にはわからない。侑誠さんが私を大切にしてくれていたのかどうかさえ、わからない。今の私には、彼ほどの熱量がないのだ。

「はあ……よろしくお願いします」

 だから私は、そんな生返事しかすることができなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る