文スト短編集

高間晴

ビー玉

 事件を見事にものの数分で解決して、乱歩は道案内役の敦とともに帰途につく。

「今日の乱歩さんもすごかったですね」

「当然さ。だから敦君は最高の頭脳である僕を、探偵社まで確実に連れて帰るように」

 こういった不遜な物言いも、慣れてしまうとなんでもない。敦は少し笑って頷いた。

 探偵社に向けて二人、街路樹の影を選びながら歩く。空には真夏の太陽が眩しい。おもむろに乱歩は「のど渇いた」と口にする。

「確かに……この暑さ、たまりませんよね。

 そこの自販機でなにか買いましょうか?」

 敦はポケットから小銭入れを取り出す。乱歩は頬をふくらませて抗議した。

「莫迦だなあ、君は。あっちにある駄菓子屋が目に入らないの?」

 乱歩が指差す先は、すぐそこの横断歩道を渡ったところ。道の向かいで小さな駄菓子屋が看板を掲げている。

「僕は缶ジュースよりラムネが好きなの。それくらい覚えておいてよね」

「わかりました」

 返事をして二人は駄菓子屋に入る。

 駄菓子屋の中はどこでもたいてい同じだ。子供でも手の届く高さの棚に、目移りするほどたくさんの種類の駄菓子が並んでいる。

 乱歩は店の隅にある、氷菓とラムネが詰まったケースの蓋を開けた。ラムネを二本取り出す。それから店主であるふくよかな老婆に会計を頼む。

「おばちゃーん。ラムネ二本もらうね。いくら?」

「二百円だよ」

 そこで敦が小銭入れから硬貨を取り出す。

「あ、はい。じゃあこれで」

「はい、二百円ね。ちゃんとお代はもらったよ。よかったら店の横のベンチが日陰だから、そこで飲んでいきな」

 ありがとうございます、と敦が軽く頭を下げてから上げると、すでに乱歩の姿はない。店の外から声がした。

「早くしてよねー。ラムネぬるくなっちゃうー」

「い、今行きます!」

 店の横のベンチに乱歩が座っている。確かに建物の関係で日が遮られて、ちょうどよい日陰だ。敦はその隣に座ると、安堵に近いちいさなため息をついた。

「ほら。これ君の」

 ぞんざいにラムネを一本、乱歩が差し出してくる。受け取るととても心地よく冷たくて、少し驚いてしまう。

 慣れた様子で乱歩はラムネの栓を開けると、一口飲む。敦もそれにならって、ラムネに口をつけた。はじける炭酸の爽快感は、夏にぴったりだった。

「あ、全部飲んでもビン捨てないでよね。持って帰って割らないと」

「ビー玉が取れない。でしょう?」

「わかってるならいいけど」

 それからしばし二人、無言で甘い炭酸を味わう。

「……乱歩さんって、ラムネのビー玉はどれくらい集めてるんです?」

「うーん、ここではっきりした個数を教えるのは簡単だけど、それじゃあ君が驚いておしまいになる」

 乱歩はいたずらっぽく笑う。

「何個か当ててみなよ。そのほうが絶対面白いからさ」

「えっ、あの……ヒントくださいヒント」

 さすがに何の情報もなしに当てるのは至難の業だと思い、敦はそう云う。乱歩はいかにもおかしそうに「君は本当に真面目だなあ」と笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る