ポップコーン

 今日(19日)がお盆明けの仕事初日だった方、お疲れ様でした(_ _) 長い休みの後はしんどく感じますね。私も今日はいつもより長丁場だったので疲れました。今週はなんと土曜まで仕事。そのうち2日はダブルヘッダー!(パート掛け持ちしてます) 厚生年金の加入要件を満たさない程度の仕事量ですが、それなりに身繕いする時間、移動の時間等考えると気が滅入る。それなら1日の時間増やして出勤日を減らしてくれたらいいのに、そういうわけにもいかないので我慢するしかないですね。


 さて、運営様から「毎日投稿頑張ってますね」的なお知らせが届きました。31日までの企画なのでそろそろ折り返しなんですね。気づけばこの雑記も12話目になりました。本当なら小説の連載でコンプリートしたらいいんでしょうけど、新しい小説は浮かばず、手を入れようと思っている旧作も何をどうしていいやらわからずといった状況なので仕方ありません。


 せめて、何かひとつでもお役に立てる情報を、ということでポップコーン。実は食物繊維が豊富で腸活にいいんですって。お通じにも効果あるそうです。ってことで、ポップコーンの素をポチって作ってみました。

 これまで気づかなかったんですけど、ポップコーンって2種類あるんですね。昔からある定番のバタフライと、遊園地とかで売っているまん丸のマッシュルーム。後者は甘いのが多いかもしれません。

 とりあえず私はバタフライの方を作りました。厚手の蓋付きのフライパンに大さじ2杯のコーンを入れて油と塩をまぶしてから蓋をして火にかけます。これで両てのひら山盛りのポップコーンができます。ポンと弾けたら焦げないようにフライパンを揺すり、弾けなくなったら出来上がり。慌てて蓋を取ると遅れて弾けた奴が仲間を引き連れて飛び出す(経験済)ので暫くそのままにします。あとはお好みで味を足します。マジックソルトやコンソメ、カレーパウダーなんかもいいかもしれません。

 多分噛むこともいいんでしょうね。お腹に溜まるし、実際に排泄が促進される印象もあります。そのまま火にかければいいものや、レンチンするだけのものもありますので、たまにはポップコーンいかがですか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る