新狂言「おなご」
鬼伯 (kihaku)
第1話 おなごとは如何に
新狂言「おなご」
作 鬼伯
資料:三省堂「国語辞典」第1版~第8版。
作中では「三思堂(さんしどう)『言之葉典(ことの
はてん)』」とする。
登場人物
・㒒 従 (ぼく)
・図書頭 (ずしょノかみ)
・奥 方 (おくがた。図書頭ノ妻)
・娘 子 (むすめご。庭掃除のやとい)
・地 謡 (chorosコロス、斉唱団)
・配役:為手(シテ)・迎合(アド)等を決めない。
・地謡も板付。
・㒒従、図書頭、奥方、娘子、無幕なのでこの順で登場。4
者とも黒衣(くろこ)カブリを用いている。
・台詞を発しはじめるとき、各々カブリをトル。また退場を
意味するときカブリをツケル。
・地謡はカブリをつけたまま。
・㒒従、カブリをトッて、
㒒従 もォーしもし。
地謡 もォーしもし。
㒒従 もしも…しも御在宅なれば、図書(ずしょ)ノ頭(かみ)さま、図書ノ頭さま、教
えを御教示願いたく存じヨコまつりまする。
・ヨコまつります:タテまつります(奉る)のワザトの変態。
・図書頭、カブリをトッて、
図書 教えを御教示――ヨコまつるとは、妙なことば遣(づか)い、新語であるな。や
や? 春秋(しゅんじゅう)ノ守(かみ)どのの㒒(ぼく)、何をヨコまつるとな。
㒒従 さすがのさすがに図書(としょ)の頭(かしら)さま、ヨコまつると仰(おお)せら
るる。唐(から)のことばでございまするな。
図書 そこもとがいま、そう申した。
・傍白(ぼうはく):観客には聞こえるが、相手には聞こえな
い台詞。
図書 この㒒、あなどれぬ。わしに花を持たせようとする気遣い。
(傍白やめて)用を聞こう。
㒒従 用を聞かれるとはありがたや。さて、おなごとは如何(いか)にと問わば、御教
示の教えは如何に。
図書 おなごと問わるれば、おのこでない方(かた)の、もう一つの生き物と答えん。
㒒従 されば、この㒒は如何が。
図書 おなごで無ければおのこ、おのこで無ければおなご。おのれについておのれ
がおのれのことを解らぬとは……(傍白)こやつ痴(し)れ者(もの)か。
㒒従 (傍白)それなれば猿猴(えんこう)でも云える。図書の親分の位を、袖の下で
買いつけたとの風聞、ホントやも。(傍白やめて)きちんと御教示あそばしま
せ。㒒、春秋ノ守の使いなれば。
図書 きちんとト乞われて、チンと答えられぬはトショの恥。イヤヤァー、ズショの
恥。免許皆伝『言之葉典(ことのはてん)』を用い出(いだ)して答えん。どォー
ォれ、どれ。
・ちんと:整っているさま。ちゃんと。広辞苑。
・「言之葉典」を取り出すさま、扇子でも可、空手でも可。
地謡 どれどれ、どォーれ。やれ古い、古い古色蒼然、用いだし。
図書 三思堂(さんしどう)『言之葉典』カノエネの年発(としはつ)・第一(いち)ノ版
(はん)いわく、「おなごとは、やさしくて、子どもを産み、育てる人」と誌(し
る)しておる。
・カノエネ:庚子、1960年・昭和35年。
㒒従 まことに、まことに、トショの親分。
地謡 まァーことに、まァーことに、トショの親分。
図書 これこーれ、ズショのカミさまといえ、ズショのカミ、神であるぞ。
㒒従 はい、図書ノ頭さま。
図書 よーしよし。
㒒従 図書ノ頭さまの奥方さまは、おなごには在らせられませぬな。
図書 異(い)なことを申す。
地謡 いなこと、いなこと、いーな、いーなコト。
㒒従 奥方さま、未(いま)だ子を産めまするか? 産めますまい。であれば、おなご
に非(あら)ず。オナゴに非ずんば、イナゴかオノコ。
・奥方、カブリをトッて、
奥方 㒒め、わらわが女人(にょにん)に非ず、男(お)の子と聞こえたが、ぞんざい無
礼。仕置きしてやらん。
図書 怒るな、憤(いきどお)るな、憤怒(ふんど)するな。『言之葉典』キノエトラの
年発・第二ノ版に、「女人とは、気持ちがやさしい、弱い、受け身である、な
どのように、女が本来持つと考えられる性質を特に強く持った人」と有るによ
って、仕置きなど、以ってのほか。
・キノエトラ:甲寅。1974年・昭和49年。
奥方 紙(かみ)ペラごときに、おなご然々(しかじか)ウマウマと意見されてたまり
ますものかェ。㒒も言之葉典も、そこへ直れ。
・然々ウマウマ:鹿と馬をかけているが伝わらなくて可。
図書 いかんいかん、まあ鎮まれ鎮(しず)め。
奥方 いかん・ならんばかりの殿御(とのご)、情けなや。この㒒、赦しておいては我
が家の恥辱。これたれか、持て持て、薙刀(なぎなた)アーー。こやつを薙(な)
いでやらん
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