第20話―“魔眼”の制御

「久しぶりね、2人とも」

「ご無沙汰しております、サーリャ様」


サーリャ様。私たちと同じ7騎士セブンスの1人、さらに同じ〝魔女の末裔〟で、〝灰緑の魔女サンドリヨン〟、あるいは〝叡智の魔女ウィズダム〟と呼ばれている。その二つ名に見合うほど博識で、曰く、自身が認識できる範囲でなら、世界の理にアクセスできる、とのこと。


「……レイティアのその眼帯、もしかして、“魔眼”かしら?」

「話が早くて助かるな。発現したはいいものの、制御が全く利かなくてな。なんとかならないか?」

「なるほど。少し、待ってちょうだい」


そう言って、サーリャ様は目を閉じる。


「『叡智ノ王メーティス』―〚摂理の書庫ライブラリ入室アクセス〛。………なるほどね。解ったわ」


そう呟いた後、彼女は目を開け、話し始める。


「……発現したばかりだと、自分の魔力に馴染むまでどうしても時間がかかるみたいなの。制御が効かないのもそのせいね。発現したばかりの魔眼と発現者の魔力は、いわば水と油みたいなもの。水と油は最初は混ざらないでしょう?けれど、混ぜ続ければいずれは乳化して混ざる。それが、魔眼が馴染んで、制御ができる状態ね。―〚退室イグレス〛」

「なるほど……でしたら、今は特に何もしなくてもよろしいのですか?」

「そうね。というか、できること自体、ないのだけれど」


そう言って彼女は口元に手を当て苦笑する。


「なるほどな。では放っておけば、勝手に馴染んでいくのか」

「ええ。だから今は特に気にせず過ごせば問題ないわ」

「そうか。助かったぞ」


そう言って姉上はニコッと屈託のない笑みを浮かべた。


「それよりも、貴方達の剣、相当忠誠心が強いのね」


ふと、そんなことを言い始めたサーリャ様。


「と、言いますと?」

「多分その子達、既に意思を持っているわよ。私のスキルで“変体”させられるけれど、どうする?」

「なにっ、そんなことが可能なのか?」


私も驚いた。魔剣が魔人になるなんて、聞いたことが無い。


「では、お願いしてもよろしいですか?」

「解ったわ。じゃあ、2人とも、剣を出してちょうだい」


そう言われ、私たちは剣を召喚する。


あま焦がす光に穿つらぬかれろ、陽天剣ソルクツァーレ」

「深淵に溺れよ、影淵剣アビスレイジ」


そうして出現した二振りの対となる魔剣を、そっと地面に置く。


「じゃあ、始めるわよ。『叡智ノ王メーティス』―〚変体メタモルフォーゼ〛」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る