第14話―〝絶龍刀〟

「―私との決闘で、その力を示して貰おうではないか!」


予感が的中してしまった。

とはいえ、魔界最強の剣士と名高いラグナ殿と剣を交えることができるのは、私自身とてつもないメリットとなる。

そう考えた私は、二つ返事で了承した。


「ええ、構いませんよ」

「うむ!貴殿ならそう言ってくれると思っていた!では……ディーレ、立会人を頼んでもいいか?」

「かしこまりました」

「………ッ!?」


只者じゃない……私は一目見てそう思った。

その所作に、立ち振る舞いに、隙がないのだ。


「おっと、紹介が遅れてしまったな」


彼女はそう言うと、ディーレと呼んだ彼を指差す。


「私の右腕、ディーレだ。こいつも中々やる奴でな」


そう言うと、ディーレ殿は騎士礼をする。


「ええ、一目見て解ります。私は、この方に勝てないと」

「ほう?だが、自分の実力を客観的に見れるのは凄いと思うぞ」

「光栄です」

「さて、紹介も済んだし、早速やろうか。ルールは……真剣で、降参した方の負けだ」

「かしこまりました」


そして、他の騎士たちは訓練場の脇へ移動し、私とラグナ殿、ディーレ殿は中央で立つ。


「では、立会人は私が務めさせていただきます。―両者、剣を抜いて!」


その言葉とともに、私とラグナ殿は右手を前に出し、剣を召喚する。


「深淵に溺れよ―影淵剣、アビスレイジ!」


私の召喚した漆黒の魔剣を見て、周りからおお……と感嘆の声が漏れる。


「ほう……。凄まじい業物だな。では、こちらも―」


そう言って、彼女も剣を召喚する。


「―目覚めろ、私と共に在りし龍よ。狂い咲け、今こそ覚醒の刻!絶龍刀ぜつりゅうとう、ミコトサキ!」

「…………ッ!?」


そして召喚された得物は、息を飲むほどに美しかった。軽く反りの入った刀身。そして刀身に見られる波文。極限まで無駄を削ぎ落とした柄。華美な装飾は無く、無骨なはずなのに、これほどに美しい剣があるのか、と不思議に思うほどだ。


「………凄まじい、ですね」

「だろう?私の自慢の刀だ」

「なるほど。確かに自慢できますね」


その言葉を最後に、私たちは集中する。

世界から音が消える。色が消える。視覚情報のみならず、五感全てをラグナ殿に向ける。

場に緊張が走る。緊張が最大限に達したと感じた、その時。


「―始めッ!」


その言葉を聞いた瞬間、私たちは地を蹴った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る