第16章:心映す惑星の謎

 宇宙空間を悠々と進むカフェ・ノヴァ。その後ろには、ほたるの派手な海賊船が、牽引ビームで繋がれて続いていた。窓の外には、無数の星々が瞬き、遠くには渦巻く銀河の姿も見える。その光景は、まるで宇宙そのものが呼吸しているかのようだった。


「ねえゆずき、この海賊船、いつまで引っ張ってくの?」


 あかりの短髪が、ふわりと無重力状態で揺れる。


「そうね……ほたるが自分の船の修理を終えるまでよ。でも、彼女のペースだと、いつになることやら」


 ゆずきは長い髪を丁寧に束ねながら、冷静に答えた。


「な、なんやて!? あたしのこと、そないに頼りないって思とんか!」


 通信機から、ほたるの怒ったような声が飛び込んでくる。画面には、金髪のツインテールを揺らす、幼さの残る少女の顔が映っていた。


「こんなんちょちょいのちょいで直したるわ! べ、別にあんたらに迷惑かけたないわけやないからな!」


 ほたるの声には怒りと共に、どこか寂しさも混じっているようだった。


 その時、ネビュラの体が突如として明滅し始めた。


「みんな、見て。あそこに……不思議な惑星が」


 ネビュラのテレパシーが、三人の心に響く。


 窓の外に、これまで見たこともないような惑星が姿を現した。その表面は、まるでオパールのように虹色に輝き、刻一刻と変化している。


「わぁ、きれい! まるで緑の楽園みたい!」


 あかりが目を輝かせて叫ぶ。


「何を言っているの? あれは明らかに高度な科学文明を持つ惑星よ。見て、あの未来都市の輝き」


 ゆずきが首を傾げながら言う。


「はぁ!? お前ら、目ぇどないかしてもうたんか? あれはどない見てもしんどい砂漠の惑星やないか」


 ほたるの声が割って入る。その口調は強がっているようで、どこか不安げだった。


 三人は互いの言葉に戸惑いを隠せない。同じ惑星を見ているはずなのに、それぞれが全く異なる光景を目にしているのだ。


「ネビュラ、あなたには何に見える?」


 ゆずきが冷静に尋ねる。


「私には……全てが見えるわ。緑の森も、未来都市も、砂漠も。そして、それ以上のものも」


 ネビュラの言葉に、三人は息を呑んだ。


「調査に降りましょう」


 ゆずきの提案に、全員が頷く。


 惑星に着陸すると、状況はさらに混沌としてきた。あかりの目の前には、色とりどりの花々が咲き乱れる美しい森が広がっている。ゆずきには、超高層ビルが立ち並ぶ未来都市が見えている。そしてほたるは、果てしなく続く砂丘の中に立っていた。


「ここでカフェを開くなら、あの小川のほとりがいいんじゃない?」


 あかりが指さす先には、他の二人の目には何も見えなかった。


「いやいや、あのレーザー通信塔の前の広場がベストよ」


 ゆずきの言葉に、あかりとほたるは首を傾げる。


「あほか! こんな砂漠でカフェなんか開けるわけないやろ!」


 ほたるが怒鳴る。その声には、どこか不安と寂しさが混じっているようだった。


 三人の議論は平行線を辿り、次第に熱を帯びていく。その様子を、ネビュラは静かに見守っていた。


「みんな、落ち着いて。この惑星には秘密があるの」


 ネビュラの声に、三人は我に返る。


「この惑星は、見る者の心を映し出す特殊な性質を持っているわ。あなたたちが見ている景色は、それぞれの内なる世界の投影なの」


 ネビュラの説明に、三人は驚きの表情を浮かべた。


「じゃあ、私が見ている緑豊かな自然は……」

「あなたの心が求める理想の風景よ、あかり」


「私の見ている未来都市は?」

「あなたの知的好奇心と進歩への願望の表れね、ゆずき」


「ウ、ウチの見てる砂漠は……」


 ほたるの声が少し震えている。


「あなたの心の奥底にある寂しさの象徴かもしれないわ、ほたる」


 ネビュラの言葉に、ほたるは一瞬たじろいだが、すぐに強がった表情を取り戻した。


「ふん、そんなんどうでもええわ! ウチは別に……」


 言葉を途中で切ったほたるの目には、かすかに涙が光っていた。


「でも、どうすればみんなで同じ景色を見られるの?」


 あかりが不安そうに尋ねる。


「それは、あなたたち次第よ。心を開いて、お互いを理解しようとすれば、きっと共通の景色が見えてくるはず」


 ネビュラの言葉に、三人は顔を見合わせた。


「よし、じゃあ私から始めるね。私ね、実はこの緑の中に、みんなと一緒にカフェを開くのを夢見てたんだ」


 あかりの素直な告白に、ゆずきとほたるの表情が和らぐ。


「私も……この科学の力で、もっとみんなを幸せにできると思っていたわ」


 ゆずきも、珍しく感情を露わにする。


 しばらくの沈黙の後、ほたるがもじもじしながら口を開いた。


「ウチはな……ほんまはな……」


ほたるの声が震える。


「ほんまは、姐さんらと一緒におるんが楽しゅうてしゃーないねん。でも、言うのんが恥ずかしゅうて……」


 ほたるの素直な告白に、あかりとゆずきは優しく微笑んだ。


「ほたる……」


 あかりが優しく呼びかける。


「私たちも、あなたと一緒にいられて嬉しいよ」

「ええ、あなたがいてくれて本当に良かったわ」


 ゆずきも温かい言葉をかける。

 ほたるの頬が赤く染まる。


「べ、別にそないに言われても嬉しないわ! (……でも、ありがとやで……)」


 ほたるの口調は相変わらずぶっきらぼうだったが、その表情は柔らかく、幸せそうだった。最後は小声過ぎてゆずきとあかりには聴こえていなかったが。


 その瞬間、不思議なことが起こった。三人の目の前で、景色が溶け合うように変化し始めたのだ。緑の森に未来都市の建物が調和し、その中に小さなオアシスのような砂漠の一角が現れる。


「わぁ……みんな、見える?」

「ええ、素晴らしい光景ね」

「ほ、ほんまや……なんやこれ」


 三人の声が重なる。そこには、それぞれの理想と現実が融合した、唯一無二の風景が広がっていた。


「ここで、新しいカフェを開きましょう」


 ゆずきの提案に、全員が賛同した。


「よっしゃ! ウチも手伝ったるで! ……べつにあんたらのためやないけどな! ウチが楽しいからやるだけやねんけどな!」


 ほたるの言葉に、あかりとゆずきは笑顔で頷いた。


 数日後、惑星の不思議な景色の中に、カフェ・ノヴァの新店舗がオープンした。緑に囲まれた未来的な建物の中で、砂漠のオアシスをイメージしたくつろぎスペースが設けられている。


 新メニューの「心映すラテ」は、飲む人によって味が変化するという、この惑星ならではの一品だ。カップの中で、コーヒーとミルクが絶妙なバランスで混ざり合い、まるで宇宙の渦を見ているかのような模様を描く。


 店内には、様々な星系から訪れた客で賑わっていた。驚くべきことに、客の数だけ異なる景色が見えているようだったが、皆が同じ空間を共有しているという不思議な一体感があった。


「ねえゆずき、私たち、すごいものを作っちゃったね」


 あかりが、感慨深げに呟く。


「ええ、本当に。この経験は、私たちの料理にも新たな可能性をもたらすわ」


 ゆずきの目には、科学者としての興奮が宿っていた。


「ま、まあ、あたしが手伝うてやったからここまで上手くいったんやろ?」


 ほたるも、少し照れくさそうに言う。その表情には、確かな自信と仲間への愛情が垣間見えた。


 ネビュラは、その様子を優しく見守っていた。この惑星での経験が、四人の絆をさらに深めたことは明らかだった。


 窓の外では、それぞれの心を映す惑星の風景が、ゆっくりと変化を続けている。それは、彼女たちの心の成長と共に、これからも変化し続けていくのだろう。


 カフェ・ノヴァの新たな冒険は、まだ始まったばかり。この不思議な惑星を起点に、さらなる驚きと発見の旅が続いていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る