2 考察

「それどころかウチの高校の先生達も、昨日の時点では秋瀬の事を男だと認識していたのかもしれねえ」


 言われて今日の事を。

 渚の事で一杯になっていた今日の記憶を掻き分けて、思い返してみる。


「……確かに生徒みたいに過剰な反応はしてなかったけど、確かに視線は普通とは違った気がする」


 当然そこに悪意は無かった。

 ちゃんと生徒を見る目がそこにはあった。

 それでも……やはり隠し切れない困惑は有った。


「つまり諸々の手続きも男として行われていた訳だ。通るか? 普通こんなの」


「……いや」


「だよな。俺もそう思う」


「だけどさ」


 ミステリーに挑むように真剣な表情を浮かべているマコっちゃんに俺は言う。


「どうであれ、渚にとっては終わった事なんだ。終わった上で話そうとしないような事なら、あんまり考えるのも良くないんじゃねえかな」


 だってそうだ。


「あんまり深々と考えると、自然と言動に出るぞ。これからもっと別に大事な事山程あると思うのに、踏み込むつもりが無くてもそこに踏み込むことになるかもしれねえ」


「大丈夫だって。その辺のコントロールは最低限できる自信はあるから」


「じゃあそれは信頼しておくとしてもだ」


 念の為マコっちゃんに釘を刺して置く。

 念の為……念の為だ。


「お前、余計な事はするなよ」


「しねえよ。深入りしようとしたら確実に止めてくるような奴にこうやって話してるんだ。お前の言う余計な事をするつもりなら一人で勝手にやってる」


 マコっちゃんは小さく溜息を吐いてから言う。


「つーか過去一鋭い視線と声ぶつけやがって。怖いって。どんだけ秋瀬の事大事なんだよ」


「……俺普通に釘刺しとこうと思っただけなんだけど、そんな風に見えたか?」


「……よく着いて行くの我慢したよお前」


 そしてマコっちゃんは小さく笑みを浮かべて言う。


「まあどうであれ、全部うまく行くといいな。本当に色々と、全部」


「お、おう」


 そう言ってマコっちゃんは机から降りて一歩前へと出る。


「じゃ、二人が戻ってきたら美紀に校門前で待ってるって伝え解いてくれ」


「ん? なんで。此処で待てば良いだろ」


「良くねえよ。お前が今秋瀬が居る場において異物なのと同じように、そこから帰って来るアイツの前に、俺は……ついでに言うなら美紀も異物だ」


「んな事──」


「あるだろ。お前が一対一で向き合って愚痴を聞いてやれ」


 そう言ってマコっちゃんは教室を後にする。


 ……異物って事はねえと思うけど。



 そしてやがて戻って来る。



 橋本と、そして。


「お待たせーってあれ? マコっちゃんは?」


 けろっとした表情を、明らかに作っている渚が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る