第15話 地下

「さっき、凪の審査の内容が決まった。1対1の決闘だ」


「決闘!?」


 決闘と聞いて、私は驚きを隠せなかった。てっきり、審査って筆記試験とか、持久力を測るとか、そういうものだと思っていた。


「日時は明日の午前9時からだ」


「きゅ、急ですね」


 色々目まぐるしくて、頭がついていかない。


「誰とだよ!?まさか、丹後じゃないだろうな」


 ヤトがすかさず焔に尋ねる。


「いや、上木凛という女の隊員だ。瓜生の腹心ふくしんの部下で、凪と年齢も近い。君の力量を図るなら、彼女が適任だろうという話になった」


「上木かあ~」


 ヤトが大げさにうなだれる。


「俺、あいつ苦手なんだよな。いつも狐のお面を被ってるし。いつも喋らないし。いつも暗いし」


「まあ、確かにちょっと独特な雰囲気はある。が、腕は間違いなく一流だ」


 そう言われて、私は無意識に気構える。


「剣道家の君にこんなこと言うのもなんだが、正直なところ、明日の決闘では剣道にこだわる必要はない」


「え?」


「ルールは、見ている全員が納得する『勝ち』だ。勝てるなら反則だろうと手段は問わない。足を引っかけてでも、投げ飛ばしてもいい。とにかく勝て。勝てばSPTに入れる」


 めちゃくちゃ言うな…。そう思った私の気持ちを、ヤトがすぐさま代弁する。


「お前なあ、そんなめちゃくちゃ言うなよ」


「めちゃくちゃだな、確かに。だが、実戦に競技ルールなんてものはない。上木は剣道経験者ではないし、間違いなく実践のつもりで来る」


 私はびくっとなる。


「これまで、試合で競ってきた相手とは根本的に違う。脅すつもりはないが、チャンスがあれば容赦なく攻めろよ、凪」


「…は、はい」


 そうは言っても、つい俯いてしまう。本当に大丈夫だろうか。色んな試合を経験してはきたけれど、明日の相手はきっと次元が違う。そんな不安がよぎり、自信をなくしてしまう。ふと顔を上げると、焔がジーっとこちらを見つめていた。


「…あの。何か?」


 焔は少し考えた後、ある提案を口にした。


「明日に備えて、稽古でもするか?今、一緒に」


「え!?」


 私は驚いて、思わず目を大きく見開く。


「稽古ですか?剣道の?」


「私は剣道をやったことがない。だから自己流に過ぎないのだが。明日の決闘前に少し体を動かしておくのも悪くないだろう」


 焔は立ち上がり、居間のカーペットをバッとめくった。すると、床に大きな扉のようなものが現れる。焔は、棚からリモコンのようなものを取り出し、スイッチを押す。すると、ガタガタガタと大きな重低音とともに、扉がゆっくりと開いていく。


「えええ!?これって…?」


 驚く私を見て、焔は嬉しそうに言う。


「驚いたか。この家にはこんなユニークな仕掛けもある。この下は私のトレーニングルームだ」


 いつも冷静な焔が、どこかウキウキとしている。きっと、この家が相当気に入ってるのだろうと、直感的に思った。その時、横にいたヤトが羽を広げ、音もなくサーっと床下の扉の奥へと飛び去った。焔は右手で扉を指し示し、どうぞと言わんばかりの表情を浮かべている。私は驚きながらもうながされるまま、床下へと足を踏み入れた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る