応援コメント

第4話 プールの昔と今」への応援コメント

  • 更衣室は別々がいいですね(;´∀`)
    鉢合わせは困ります!

    作者からの返信

    補習などの例外を除けば同じ時間に使うことはありませんが、前後の時間使っていた場合、鉢合わせは十分に考えられますからね。
    今ではさすがに変わっているものと信じたいです( ̄▽ ̄;)

  • 男女一緒はダメでしょうね。
    目を洗うのとか、眼球を痛めるらしいですし、ちゃんと調べて欲しいです。

    作者からの返信

    当時どうしてそれがまかり通っていたのか非常に疑問です。
    眼球も、傷つけることをわざわざやってたと思うと、当時はわかってなかったとはいえツッコミどころ満載ですね( ̄▽ ̄;)

  • 無月兄様

     男女共用(*_*; 時間差ってことでしょうか。今はきっと変わっているはずですよね!?(笑)

    作者からの返信

    男子と女子が同じ時間に着替えることはないとなっているのですが、うっかり鉢合わせする危険はありますね。

    変わっていなければおかしいですけど、当時でも相当おかしかったですからね( ̄▽ ̄;)

  • 授業が分かれていても男女共用は嫌だな……。今なら盗撮とか仕掛けられてるかもしれないし(;'∀')
    目を洗うのも腰プールも無くなるとは。時代は変わりますな。
    目を洗うのは苦手でした。だってぴゅーってけっこう勢いいいんだもん(笑)。

    作者からの返信

    実際に盗撮する人がいなかったとしても、されかねない環境をそのままにしておくというのはかなりまずいですよね( ; ˘-ω-)

    自分は目を洗うのは平気でしたが、腰洗い槽が嫌いでした(>_<)

  • こ、高校で男女共用……!?!?
    わたしの場合、小1,2では教室でみんな着替えていた気が……。
    小3からは男女で更衣室が用意されました。

    男子の人数が少ないからでしょうか?
    それにしてもそれはないでしょ……。

    作者からの返信

    一応補足しておきますと、男女片方がプールを使う時はもう片方はバスケやバレーというように、同じ時間で男女両方は使わないようにっていました。

    ただし、女子が使った次の時間に男子、その次の時間に女子ということはあるので、入る時はノックする。素早く着替える。忘れ物はしないは、男子は徹底して守っていました。

    補習の時のみ男女同時にやることになったのですが、その時も先生からの指導は特になく、自分たちで自主的に、鉢合わせが起こらないよう注意していました。
    どうか今は変わっていて( ; ˘-ω-)

    編集済

  • 編集済

    高校でプールの授業があるのが、まずすごいです。
    電車で一時間かけて高校がある市に行っていましたが、
    そのような授業はありませんでした。

    そういえば、高校はコースによって、男子が多いクラスと、女子が多いクラスがあったなと思い出しました。

    作者からの返信

    自分の地元の高校ではプールは普通にあったので、地域差があるのかもしれませんね。

    商業系のコースや高校は女子が多いといいますね。

  • すくない男子のために更衣室なんて贅沢ということですな。
    あはれ。
    シャワーはなくなっていませんよね。
    目は洗わないことになりましたか。
    つい息を止めて苦しくなるのですよね。

    作者からの返信

    男子のために新しく更衣室を作ると金がかかる。なら男女共用にすればいい。名案……では、ありませんね( ̄▽ ̄;)

    自分も目を洗う時、息を止めてた気がします。
    眼球を傷つけるという理由でなくなりましたが、あの苦労はいったいなんだったのでしょう(>_<)

  • まだ小学校ならギリギリ許されたかもしれない。

    高校は駄目だ!ほぼほぼ大人だろ!!!( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    一応付け加えておきますと、女子が水泳の時は男子はバスケというように、同じ授業では使わないようになっていました。

    ただ、前後の授業で使うことはあるので鉢合わせの危険はあり、補習の時は同時に使うので生徒が自主的に使うタイミングを分けていました( ; ˘-ω-)

  • >更衣室が男女共用だったけど
    なんだっけ?
    女子の割合が多い学校だったんでしたっけ?(うろ覚え)
    変わっててほしいですよねー。男の子たちのためにも!!!!(笑)

    作者からの返信

    女子が八割の学校でした。
    交代制で同じ時間に使うことはなかったとはいえ、間違って鉢合わせになる可能性だってあるので、色々困ります( ; ˘-ω-)

  • なんで誰もおかしいと言わなかったのか……笑
    目を洗うやつが一番嫌いでした(^◇^;)

    作者からの返信

    おかしいとは言っていたのですが、他に更衣室がなかったため、ずっとそのままでした( ; ˘-ω-)

    目を洗うやつ。後に眼球を傷つけることが判明して無くなったらしいですが、それならあの時やってたのは何だったんだと思いました( ̄▽ ̄;)

  • お年頃なのに更衣室が男女共用とは辛いです。もっと学校側の配慮が必要ですよね。
    男子も女子も、交代するから急がなくちゃって、お互いに気を遣いそうです。Σ(´∀`;)

    作者からの返信

    女子が水泳の時は男子はバスケなど、授業そのものは分かれていたのですが、前後で使うため鉢合わせの可能性はありましたからね。

    入る時のノックと忘れ物がないかの確認は念入りにやっていました。