第12話

探索者生活410日目


オークって最初は強大に見えたけど、実際は攻撃さえ当たらなければどうおいうことはないし、当たったとしても受身さえ出来れば、追撃が来る前に対処できる。


「オーク4匹か、、、。いける気がする。」


オークが4匹。あいつらは魔狼と違って感知能力が低いから、必ずと言っていいほど先制攻撃できる。

ボウガンで、1匹ずつオークを殺し、残り一匹となったオークを投げナイフで牽制しながら、槍で首を一突きで殺す。

やっぱり、オークってあんまり強くない。僕のステータスが敏捷が高いからって理由もあると思うけど。


そろそろ,7層に潜ってもいいかもしれない。

そう思ってた時、目の前にオーガが現れた。


逃げた。全力で逃げた。が、追いつかれた。追いつかれてしまった。


(よし、逃げれない。倒そう。)


腹を括らないといけない。今まで、自分より弱い魔物しか倒してこなかったけど、しょうがない。これはどうしようもない。


目を瞑り、プロテクターに引っ掛けているスタングレネード(探索者協会申請済みでホームセンターに売ってた。)を起動させ、逃げながら、相手のいた方向目がけて、ボウガンを連発する。


「ガガガ!!!」


身長は2mを超えるオーガだ。とても迫力のある雄叫びをあげる。


ほんの数秒、オーガより視力が早く回復した。

ボウガンの弓ではうまく急所に当たらない。全力で槍で、喉を突く。


「がァァぁ!!!」


オーガは残る力を振り絞って、喉を突かれながらも特攻してくる。

そのオーガめがけて前蹴りをかます。

オーガは、その攻撃に対応できずに絶命し、灰になり魔石(1500円)を落とした。


「はぁ。オーガとの戦いを予想して準備しておいてよかった。今日は、疲れたし帰ろ。」


ダンジョンに入って、何度目かになる死闘(僕基準)を終え、帰宅する。


ーーーーーーーーーー

探索者生活411日目


ステータス


レベル13


攻撃70(+10)

防御58(+5)

器用56(+5)

敏捷81(+20)

魔法24(+5)


スキル 逃亡攻撃(敏捷,攻撃補正)生き残り(全ステータス補正)

卑怯者(敏捷補正)逃げ腰(敏捷補正)


魔法 装備強化


ようやく、魔法のステータスの使い道が生まれた。

装備強化の魔法なんて、遅くとも半年で覚えられるらしいんだけど、僕は1年以上かかってしまった。ちなみにこの魔法は近接装備にしか意味がないらしい。

この魔法のイメージとしては、体内にある魔力?を装備に纏わせるらしい。

当たり前だが、うまく扱えるらしい。


とりあえず、ゴブリン相手に試すことにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る